【2021年最新版】ひざかけやまくらにも使える!電気毛布のおすすめ10選

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は寒い冬でも身体を芯から温めてくれる電気毛布について、<使い方><効果><種類><おすすめ商品10選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️自分に合った電気毛布を購入したい
☑️口コミで評判の良い商品が知りたい
☑️欲しい電気毛布があれば手軽にネット購入したい

電気毛布の使い方

電気毛布の使い方は電源をコンセントに挿入し、付属のスイッチを「オン」にして使います。

寝ている間に電気毛布を使うと、低温やけどや睡眠不良、脱水症状を引き起こす可能性があります。そのため、睡眠の直前に電源が「オフ」になるようにタイマーを設定し、起床時間の直前に電源が「オン」になるようにタイマーを設定しておきましょう。

電気毛布の効果

電気毛布の効果は、電気で身体を温めてくれることです。触れている部分を素早く温めてくれます。また、暖房や電気ストーブと比べて消費電力が少なく電気代がかからない点、さらには部屋の空気を乾燥させない点も電気毛布を使うメリットです。

電気毛布の種類

電気毛布には、敷くタイプと掛けるタイプの2種類があります。使い方に応じて必要な商品を選びましょう。

敷くタイプの電気毛布

敷くタイプの電気毛布はカーペットや寝るとき用の毛布として使います。部屋の中で下から来る冷気をシャットアウトしてくれるため、床暖房の代替として使えそうです。寝る前に布団を温めてくれうので、ぬくぬくした布団で快眠したい人におすすめです。

掛けるタイプの電気毛布

掛けるタイプの電気毛布はひざ掛けや全身を包む使い方ができます。敷くタイプと比べると持ち運びする想定で作られているため、軽く柔らかいものが多いです。職場や学校への持ち運び用や自宅でのデスクワーク用に便利なアイテムです。

敷くタイプの電気毛布おすすめ3選

ライフジョイ 電気毛布 敷きタイプ

価格は約2000円でサイズは幅80cm×高さ130cmです。日本製の商品で、フランネル素材のため肌ざわりの良さとしっとりとした質感が高評価を得ています。洗濯機で丸洗い可能、ダニ退治機能も搭載されています。

パナソニック 電気しき毛布

価格帯は6000-7000円で、サイズは160cm×80cmです。8段階の温度調整機能がついています。室温が約5度下がると設定温度を約1度アップしてくれる室温センサーがついているため、急激に冷え込んでも布団を温かく保ちます。丸洗い可能でダニ退治機能も搭載されています。

山善(YAMAZEN) 電気敷きパッド

価格帯は7000-8000円でサイズは200cm×100cmです。肌触りの良い、やわらかフランネル素材が使用されています。こちらも室温センサーがついているので、外気の急な変化でも布団を温かく保ちます。タバコやペット、生活の臭いを消臭するトリプルフレッシュ機能がついている点も魅力です。8時間で電源自動OFF機能、ダニ退治機能も搭載されています。こちらも丸洗い可能です。



掛けるタイプの電気毛布おすすめ3選

LECDDL 電気毛布

価格帯は4000-6000円です。ひざ掛けとして使えるだけでなく、肩掛けとして羽織れる便利アイテムです。USB充電式のため、外出先でもモバイルバッテリーにつないで充電できます。USBケーブルをポケットに収納すれば洗濯機で丸洗い可能です。

Sunto 電気ひざ掛け

価格帯は2000-4000円です。3つの温度調整が行えるUSB充電式の電気ひざ掛けです。ひざ掛けとしても肩掛けとしても使用可能でこの価格。手洗いは可能ですが、事前に内部のヒータを分解する手間があります。洗濯機での丸洗いは非推奨されています。

広電(KODEN) 電気ひざ掛け

価格は4500-5500円でサイズは160cm×80cm。レビュー評価が特に高い商品です。保湿性が高い生地を使用しており、ひざ掛けとしても肩掛けとしても使用可能です。Sマーク認証を取得しているため安全性が高く、1年保証がついています。ダニ退治機能がついており、洗濯機での丸洗いも可能です。

掛け敷き兼用できる電気毛布のおすすめ4選

SINZON 掛け敷き兼用電気毛布

価格帯は2000-4000円でサイズは100cm×60cm。掛けることも敷くこともできる兼用タイプ。3段階の温度調節機能と3段階(60,90,120分)の自動切りタイマー機能があります。ダニ退治機能がついており、洗濯機での丸洗いも可能です。

山善(YAMAZEN) 掛け敷き兼用電気毛布

価格は8000-11000円です。体全体に巻くことができる大きめサイズの電気毛布です。掛けることも敷くこともできます。外気に応じて自動的に温度調整可能な室温センサー機能、ダニ退治機能がついており、洗濯機での丸洗いも可能です。もこもこな肌触りが好評を得ている商品です。

日立 掛け敷き兼用電気毛布

価格は8000-9000円、日立ブランド製品です。抗菌防臭機能がついている掛け敷き兼用タイプ。足側のヒーター線が高密度になっているため足先が冷えやすい人には一押しの頭寒足熱機能がついています。室温センサー機能、ダニ退治機能がついており、洗濯機での丸洗いも可能です。

パナソニック 掛け敷き兼用電気毛布

 

価格帯は8000-9000円、サイズは188cm×137cm。パナソニック製品です。抗菌防臭機能、頭寒足熱機能、室温センサー機能、ダニ退治機能などあらゆる機能が搭載されています。8段階の温度調整、洗濯機の丸洗いも可能な優れものです。

確かな品質の電気毛布を選ぶ

当ブログでは各種ECサイトを横断的にリサーチして品質の高い電気毛布をご紹介しています。

ここに挙げている電気毛布はどれもレビュー評価の高い商品ですが、人によって触り心地や必要な機能は異なります。用途に合わせて必要な電気毛布を選び、寒い冬を快適に過ごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました