【2021年最新】肩や首に優しい!快眠できる低反発まくらのおすすめ5選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、睡眠時や起床時の肩や首の痛みに悩んでいる人におすすめの低反発まくらについて、<効果><選び方><おすすめ5選>を解説します。

こんな方におすすめ

☑️寝心地の良い枕がほしい
☑睡眠姿勢を正したい
☑️首や肩の痛み、いびきを軽減したい

低反発まくらとは?低反発まくらの3つの効果とともに解説!

低反発まくらとは、その名の通り反発が少なく、頭や首の形に合わせるように沈み込んでぴったりフィットしてくれるまくらのことです。頭から首、肩のラインまで絶妙に寄り添う事で、リラックスできる理想的な睡眠姿勢を実現してくれます。

低反発まくらを使う効果は大きく3つあります。

疲労回復

通常のまくらでは寝返りを打つと首や背骨が曲がったり不安定な状態になり、疲労感に包まれて朝を迎えることがあります。その点、低反発枕は包み込むようなフィット感で睡眠姿勢を安定させてくれるため、疲れを残さず気持ち良い朝を迎えることができます。

首や肩の痛み軽減

睡眠姿勢の安定による姿勢改善で、首や肩の痛みを軽減してくれる役割もあります。自分にピッタリの高さと幅を選んで、姿勢の悪さによる体の痛みを改善することができます。

いびきの軽減

いびきの原因の一つは、呼吸しにくい睡眠姿勢であることです。サイズに合った低反発まくらを使って呼吸しやすい姿勢で睡眠をとることで、いびきを軽減することができます。

低反発まくらの選び方

以下のポイントを確認して、自分にピッタリの商品を選びましょう!

サイズで選ぶ

低反発まくらは一度買ってしまうとサイズ調整ができません。そのため、高さと幅を確認しましょう。男性なら6-8cm、女性なら3-5cmほどの高さがのぞましいです。

幅は肩幅の広さで決めるのがよいでしょう。標準的な日本人体系であれば約35×50cmの小さめサイズまたは約43×63cmの標準サイズを選びましょう。肩幅が広い方は約50×70cmの大きめサイズがおすすめです。ちなみに日本では小さめサイズがもっとも多く販売されています。

素材で選ぶ

しっかりと睡眠姿勢を正したい方は低反発ウレタンフォームの素材にしましょう。寝がえりは打ちにくくなりますが、身体を安定させて睡眠をとることができます。

素材の柔らかさを重視したい方は低反発ウレタンチップの素材がおすすめです。逆に、もっとしっかり姿勢を固定したい、コストをかけてでも最高レベルの睡眠を求めている方はテンピュールの素材を選びましょう。

毎日使う必須アイテムのため、サイズと素材を考えて長く使える商品を選択しましょう。

低反発まくらのおすすめ5選

管理人の経験と各ECサイトでの評価をもとに、おすすめの低反発まくら5商品を「選び方」で紹介したポイントをもとに厳選しました!

Power Of Nature 低反発まくら

値段 3,180円
サイズ 高さ7-10cm幅50cm奥行30cmまたは高さ8-12cm幅60cm奥行35cm
素材 低反発ウレタンフォーム
保証期間 不明(返品可能)

オーソドックスな低反発ウレタンフォームのまくらです。1-2週間で頭の形を形状記憶することで、頭部を安定させて眠りにつくことができます。まくらカバーを取り外して洗濯することができます。

メディカルライフ ピロー type-1

値段 2,979円
サイズ 高さ5-8cm幅50cm奥行30cmまたは高さ7-10cm幅50cm奥行30cm
素材 低反発ウレタンフォーム
保証期間 1年

こちらも低反発ウレタンフォームのまくらです。モールド製法で製造されているため、ウレタンの密度にムラが出ず安定性に優れています。またエアーソフトと呼ばれる新技術を使って、気温が変化してもまくらの触り心地を柔らかいままにキープする機能が付いている点も魅力です。

Doctor’s Select 低反発まくら

値段 2,017円
サイズ 高さ12.5cm幅54cm奥行32cm
素材 低反発ウレタンチップ
アイボリー
保証期間 不明

モチモチ感を出しながら、羽根枕のようなふんわり包み込まれるようなフィット感が特徴の低反発チップまくらです。カバーは取り外して洗濯することができます。医学博士がおすすめしている商品です。まくらが合わなくて悩んでいる方にはおすすめしたい商品となります。

TEMPUR (テンピュール) オリジナルネックピロー エクスクルーシブ

値段 11,800円
サイズ 高さ7-10cm幅50cm奥行31cm
素材 テンピュール
ベージュ
保証期間 3年

テンピュール製商品の中でもサラッと柔らかい手触りが特徴で人気です。ほかのまくらにはない、身体が包み込まれていく感覚で良質な睡眠をとることができるでしょう。抗菌防臭加工が施されているため、臭いがつきにくいです。また、カバーを取り外して洗濯することができます。

TEMPUR (テンピュール) ミレニアムネックピロー

値段 14,350円
サイズ 高さ5-9.5cm幅54cm奥行32cm
素材 テンピュール
保証期間 3年

首筋の安定性に優れ、リラックスした寝姿勢を作り出してくれる“ベストポジション”を実現したモデルです。いびきをかく方や、不快感を和らげたい方に向けてデザインされています。また、横寝へのスムーズな移動ができるよう、両サイドに厚みがあります。安定性・心地よさ・耐久性のどれも高評価を受けている商品です。

まとめ

人生の1/3は睡眠ともいわれており、良質な睡眠は健康に生活するために欠かせません。筆者も毎日限られた睡眠時間を少しでも快適にしたくて、今回紹介しているまくらの1つを使って効果を感じているところです。みなさんにとってこの記事が、質の高い睡眠をもたらしてくれるまくらと出会うきっかけになればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました