【2021年最新】荷物や手元が濡れない!梅雨におすすめの逆さ傘6選!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、雨の日でもしっかり身体を守ってくれる逆さ傘について、<選ぶときのポイント><おすすめ6選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️逆さ傘がほしい
☑️車の座席を濡らさず収納できる傘がほしい
☑️開くときと畳むときに手元を濡らさない傘がほしい
☑️気に入った傘をネット上で購入したい

畳んだ時に手や荷物を濡らさない逆さ傘とは?

逆さ傘とは、濡れていた面が内側に折りたたまれる傘のことです。通常の傘は濡れていた面が外側のまま折り畳まれるので、水滴が手元やカバンについて濡れてしまいます。ですが、逆さ傘の場合は濡れていた面を内側に折り畳むことができるので、濡れずに済みます。

開く前の状態
(雨に濡れない面が外側)

傘を開いた状態
(通常の傘と同じ)

傘を閉じた状態
(濡れた側が内側に収納される)

画像のような通り、逆さ傘は傘の収納時に手元や荷物を濡らさない優れモノです。そんな逆さ傘の中でも特におすすめの商品をご紹介してまいります。まずは逆さ傘を選ぶメリットを挙げてみると、次の通りとなります。

手元を濡らさず折り畳める

通常の傘は折り畳むと雨に濡れた表面の水滴が手元に飛びます。しかし逆さ傘は濡れていない裏面が手元に来るため、濡れることなく畳めます。

折りたたみやすい

前述の通り濡れていない面が折りたたまれるため、巻くときに手をぬらさず、簡単に折りたためます。傘の収納時に水滴が飛んでストレスを感じるようなことはありません。

濡らさずに収納することができる

折りたたんだ状態でも表面に水滴が付いていない逆さ傘であれば、机や足元に置いたり、リュックに収納しても中身を濡らさずに済みます。

逆さ傘を選ぶときのポイント

タイプで選ぼう

長傘はいつでも気軽に使用でき、耐久性なども備わっているので、1本持っておくと便利です。折り畳み傘は通勤通学などで常備できるので便利ですし、急な雨でも対応できます。

長傘タイプ

大きい傘がほしいという人には長傘タイプがおすすめです。折り畳み傘タイプの中にも大きなものはありますが、やはり長傘タイプのほうが大きなサイズの商品が多いです。また、傘をバッグに収納せず傘立てに置きたい人はこちらのタイプを選びましょう。

折り畳み傘タイプ

通勤・通学時間が長い人はバッグの中に収納できる折り畳み傘を選びましょう。雨が降っていない日も折り畳み傘であれば持ち運びがカンタンです。長距離を歩く人は傘の重量も、商品を選ぶ際の重要なポイントです。

その他の選ぶポイント

丈夫さ

強い風が吹いても壊れないように設計されている傘であれば、梅雨だけでなく台風の多い9-11月でも安心して使えるでしょう。

撥水性

撥水性とは水をはじく機能のことです。撥水性の高い傘であれば表面に水滴がつきにくいため、建物の中に入る前に数回降ればほとんどの水滴を地面に落とすことができます。商品の中には3-4年ほどの長い期間、撥水効果が持続するものもあります。

開閉方法

ボタンを押すだけで自動的に開くことができる傘であれば、荷物を持っていて両手がふさがっている状態でも簡単に傘をさすことができます。

逆さ傘おすすめ6選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、長傘タイプと折り畳み傘タイプ、それぞれ6商品を厳選いたしました!様々な指標を表形式でまとめたので、商品選びの参考にしてみて下さい。

長傘タイプのおすすめ商品

マキク(MAKIKU) 逆折り式傘

値段 3,688円
直径 108cm
重さ 525g
骨数 8本
撥水のしやすさ 非常に良い
カラー 45種類
開閉方法 手動

デザインが豊富で手元がC型デザインになっていて掴みやすい傘です。撥水力抜群だから水滴がしたたることもなく、電車や車でも人に迷惑かけることはありません。加えて紫外線カット効果もついています。

CarBoys 逆転傘

値段 4,800円
直径 108cm
重さ 550g
骨数 8本
撥水のしやすさ 非常に良い
カラー 10種類
開閉方法 手動

ロコミ数が多く評価がよい商品です。「逆さ傘」と検索すると一番上に出てくることが多いです(2021年5月時点)。C型デザインを採用しており、手首や腕にかけて使用することができます。また、99%UVカット機能がついている晴雨兼用傘です。紫外線が気になる方には必見です。

YOKITOMO 長傘 逆さ傘

値段 2,910円
直径 111cm
重さ 450g
骨数 8本
撥水のしやすさ 普通
カラー 12種類
開閉方法 手動

両手解放のC型手元のデザインで、手首や腕にかけて両手が自由に使えます。デザインも豊富なため、性別問わず好きな商品が見つかります。また風への抵抗が強く、裏返る事もないので強風でも壊れることなく使えます。加えて自立式のため簡単に立たせておくことができ便利です。

折り畳みタイプのおすすめ商品

Agedate 折りたたみ傘

値段 3,768円
直径 108cm
重さ 525g
骨数 8本
撥水のしやすさ 非常に良い
カラー 41種類
開閉方法 ワンタッチ自動

ワンタッチで開くことができる機能がついているため、荷物を持っているときでも簡単に使えます。素材には超撥水テフロン加工が施されているため、濡れずに収納することができる点も魅力です。

小宮商店 超軽量カーボン傘

値段 4,620円
直径 115cm
重さ 230g
骨数 8本
撥水のしやすさ 非常に良い
カラー 4種類
開閉方法 手動

直径約115cmと大きいサイズの1品です。素材には軽量のカーボン骨が採用されており、金属やグラスファイバーよりも軽くて丈夫です。ほかの傘と比べて重さは半分以下です。サビることないので、大事に使えば5年以上使えそうです。

アンファンス 逆さに開く二重傘

値段 3,780円
直径 108cm
重さ 500g
骨数 8本
撥水のしやすさ 普通
カラー 8種類
開閉方法 手動

ドットやストライプ柄のカラータイプがあるので、男性でも女性でも好きなデザインが見つけられると思います。また、自立式でカンタンに置くことができる点も魅力です。

まとめ

今回は逆さ傘の特徴や選び方のポイント、おすすめ商品についてまとめました。

1年を通して生活に欠かせない傘の中でも、濡れずに収納ができるなど優れた特徴が多い逆さ傘。まだまだ知名度は低いですが、これからは認知度が上がるにつれてお値段も上がっていくかもしれません。1つは持っておいても損はないのではないでしょうか?

皆さんも是非、ご自身の好みにぴったりの逆さ傘を探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました