【大森貝塚】大森で遺跡巡りデート!夫婦やカップルにおすすめ!【城南島海浜公園】

30代
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!管理人です!

本ブログでは、東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介しています。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、海の近くに位置し落ち着いた雰囲気が特徴の大森のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢 30~49歳
金額(交通費除く) 約700円
デート時刻 13:00~16:30
曜日 日・祝の午後
二人の関係性 カップル・夫婦
こんな方におすすめ

☑️休日の午後にお出かけしたい30~40代くらいのカップルや夫婦
☑️費用700円くらいでリーズナブルなデートをしたい方
☑️知性のあるデートをしたい方
☑公園や史跡が好きな方

大森ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【大森ってどんな街?】
   飲食店    ★★★★☆
   ショッピング ★★★★☆
   娯楽施設   ★★★☆☆
   住宅     ★★★★★
   オフィス   ★★★☆☆
   人通り    ★★★★☆
   交通の便   ★★★★☆

大森は品川駅から2駅隣に位置するもの静かな街です。上野駅や東京駅にも乗り換えなしの20-30分ほどでアクセス可能であることから、交通の便が良いことも特徴です。

大森にはデートスポットがたくさんあります。駅付近には大型スーパーやショッピングモールが充実している一方、駅から離れると水族館や公園、史跡などの見どころが数多とあるのです。

今回はそんな大森でカップルや夫婦が史跡と海浜公園で楽しめる、知性に富んだデートコースをご紹介します。午後のデートを想定しているため、お昼ご飯は先に済ましておいて下さいね!

☑️大森貝塚で縄文時代にタイムスリップしたような感覚を楽しむ!
☑️城南島海浜公園で近くを行き交う飛行機や船を眺める!
時刻 イベント
13:00 大森駅に集合
13:05-13:30 大森貝墟の碑を見学
13:35-14:20 大森貝塚遺跡庭園でお散歩
15:10-15:50 城南島海浜公園でお散歩
16:30 大森駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を

大森のデートコース

大森駅 西口に集合【13:00】

13:00に大森駅 西口に集合します。

大森駅から大森貝墟(かいきょ)の碑に移動【13:00-13:05】

大森駅西口に集合したら、大森貝墟(かいきょ)の碑に徒歩約4分で移動します。

駅前の通りを右折して直進すると、右手に「史跡大森貝塚」と書かれた大森貝墟の碑に続く門が見えます。

大森貝墟の碑で縄文時代に思いを巡らす【13:05-13:30】

大森貝墟の碑は、「大森貝塚」の発掘記念に建てられた石碑です。

そもそも「貝塚」とは、主に縄文時代の人々が食した貝の残骸などが溜まった場所のことを言います。貝塚は日本で2,000箇所以上見つかっていますが、中でも「大森貝塚」は1877年に日本考古学上で最初に発見された遺跡として広く知られています。

大森貝墟の碑とその周りには、考古学の面白さを感じさせてくれる仕掛けがたくさんあります!

入り口から続く路地

入り口の門から大森貝墟の碑まで路地を下って進むことになりますが、縄文時代にはこの路地を下ると海が広がっていたと言われています。

今とはまるっきり違う縄文時代の風景を思い浮かべながら路地を進んでみて下さい!

大森貝塚の発見者「モース博士」の功績を称える解説板

路地の途中に大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者のE・S・モースを称える解説板があります。こちらには、モース博士のご尊顔と物語が刻まれています。

文量は多くないため、立ち止まって熟読してみることをおすすめします。

大森貝墟の碑

当スポットのメインである大森貝墟の碑は、路地の一番最後に登場します。こちらの石碑では漢字と英語両方で大森貝塚発見の功績が称えられています

今は目の前を電車が通過し両隣は高層ビルが建つ賑やかなこの地は、昔は人々が食した貝の捨て場として人々の流れがありました。この石碑の前に立つとそんな過去と未来の繋がりを感じられます。過去と未来を繋いでくれる石碑の前で、縄文時代へタイムスリップした感覚を味わってみて下さい!

【施設情報】
住所:東京都大田区山王1-3-3
見学可能時間:9:00-17:00
料金:無料
定休日:なし

大森貝墟の碑から大森貝塚遺跡庭園に移動【13:30-13:35】

次は大森貝塚を語る上で欠かせないもう一つのスポットである大森貝塚遺跡庭園を見に行きます。徒歩約4分で移動しましょう。

大森貝塚遺跡庭園で縄文時代の雰囲気を味わう【13:35-14:20】

大森貝塚遺跡庭園は、「大森貝塚」をテーマにした公園です。園内には大森貝塚について深く知るためのコンテンツが取り揃えられており、散歩するだけで縄文時代や大森貝塚について学習できます。

以下に紹介する管理人おすすめスポットを探索してみて下さい!

縄文の広場

まずは入り口からまっすぐ進んだところにある縄文の広場に向かいましょう。縄文の広場は縄文土器と地層をイメージした壁に囲まれており、そこにいるだけで縄文時代の雰囲気を味わうことが出来ます。

モースの広場

モースの広場は縄文の広場の左脇にあります。この広場の中心にはモース博士の胸像があります。またその近くにはモース博士生誕の地であるポートランドとの姉妹都市記念碑も置かれています。

貝塚展示ブース

モース博士の胸像の背後にある階段を上りしばらく進むと、左手に貝塚展示ブースが見えてきます。ここでは実際の貝層を利用した発見当時の大森貝塚を見ることができます。

園内には他にも楽しく学べるスポットがたくさんあります。次の目的地である城南島海浜公園には運行本数の少ないバスで向かうため、14:20までの時間厳守で園内を散歩してみて下さい!

【施設情報】
住所:東京都品川区大井6-21-6
開園時間:9:00-18:00(7・8月)、9:00-16:00(11-2月)、9:00-17:00(その他期間)
定休日:なし
料金:

大森貝塚遺跡庭園から大森駅(バス停)7番乗り場に移動【14:20-14:30】

大森貝塚遺跡庭園で縄文時代の雰囲気を満喫したら城南島海浜公園にバスで向かいます。まずはバスの出発地である大森駅(バス停)7番乗り場に徒歩約9分で向かいます。

大森駅(バス停)から城南島海浜公園に移動【14:35-15:10】

大森駅7番乗り場から14:35発の京浜急行バス「森32 城南島循環」に乗り、城南島四丁目停留所で降車します。バスの乗車時間は30分弱です。

バスの到着時刻などに変更が生じる恐れがあるため、念のため事前に公式サイトで時刻表を確認しておきましょう。

城南島四丁目停留所で降車したら、徒歩約3分で城南島海浜公園に向かいます。

城南島海浜公園で行き交う飛行機や船を間近で楽しむ【15:10-15:50】

城南島海浜公園は、東京湾そばにある海浜公園です。海浜公園ならではの砂遊びや散歩が出来る砂浜に加え、東京港に出入りする大型船や羽田空港を飛び立つ飛行機を楽しむことが出来ます

まずは全長約400mの長さを誇るボードウォークに向かいましょう。ボードウォークは公園入り口から道なりにまっすぐ進むと見えてきます。横に長い茶色の木造道という目立った特徴をしているため、直ぐに発見できるはずです。

ボードウォークに着いたら飛行機や船を楽しみましょう。歩きながらでも良いですしベンチに座りながらでも良いです。特に手が届きそうな飛行機は見応え抜群ですのでお見逃し無く!

ボードウォークのどちらか先端まで歩ききると、遠くに見える東京の街並みや近くを走る大型船を楽しめます

園内は散歩しやすいように道や緑地などが整備がされています。紹介したスポット以外も探索してみて下さい!

1時間に1本程度しかない帰りのバスに乗り遅れないよう、15:50には公園を出て下さいね!

【施設情報】
住所:東京都大田区城南島4丁目2-2
開園時間:9:00-18:00(7・8月)、9:00-16:00(11-2月)、9:00-17:00(その他期間)
定休日:なし

城南島海浜公園から大森駅に戻る【15:50-16:30】

城南島海浜公園でお散歩と乗り物展望を楽しんだら帰路につきます。

行きと同じく、帰りも城南島四丁目停留所から京浜急行バス「森32 城南島循環」に乗ります。バスは16:02発で30分弱で大森駅の前に到着します。

バスの到着時刻などに変更が生じる恐れがあるため、念のため事前に公式サイトで時刻表を確認しておきましょう。

大森駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【16:30】

大森駅に着いたら本日のデートは終了です。

今回のデートでは、ご飯ではなく学びやお散歩をメインで楽しみました。そこで今度は学びとお散歩に加えてご飯も楽しめる王子でのデートをしてみるのをおすすめします!

紙の博物館と公園でのお散歩を楽しめ、さらにデートの最後には高級鰻を堪能できるという贅沢極まるデートになってます!

まとめ

今回は、カップルや夫婦におすすめの遺跡巡りと公園でのお散歩を楽しむデートコースを紹介しました。

遺跡は過去と未来を繋ぐ架け橋のような役割を果たします。大森貝塚に関した遺跡群を訪れることで縄文時代へタイムスリップしたような感覚に浸れるでしょう。また、そんな非日常的な体験はマンネリ化を防ぐとともに、デートをより楽しいものとしてくれるはずです。

皆様も是非とも大森でのデートを楽しんでみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました