学生のデート3回目におすすめ!花小金井のプラネタリウムデートをご紹介!【10-20代】

10代
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

Apinun(ヒリモツ語)!管理人です!

本ブログは、50か所の東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、多摩六都科学館がある花小金井のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢 13-22
金額 3,000円
デート時刻 10時~16時
シーズン オールシーズン
二人の関係性 デート3回目
こんな方におすすめ

☑️学生向けのデートコース
☑️時間帯は朝から夕方にかけて
☑️デート3回目を想定

花小金井ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【花小金井ってどんな街?】
   飲食店    ★☆☆☆☆
   ショッピング ★★☆☆☆
   娯楽施設   ★★☆☆☆
   住宅     ★★★★☆
   オフィス   ★★☆☆☆
   人通り    ★★☆☆☆
   交通の便   ★★☆☆☆

花小金井は小平市にある住宅街です。路線は西武新宿線が通っており、西武新宿駅まで25分の距離です。

駅前にはスーパーやカフェ、飲食店があります。大規模な商業施設がない分、騒音や雑踏がなく静かで暮らしやすい街という印象が強いです。

今回は花小金井駅からバスを使って10分、世界一のプラネタリウムを楽しめる多摩六都科学館で不思議を探すデートコースをご紹介します!

☑️多摩六都科学館で知的好奇心を満たす!
☑️世界一のプラネタリウムを鑑賞する!
時刻 イベント
10:00 花小金井駅に集合
10:30-15:50 多摩六都科学館
16:00 花小金井駅で解散・・・その前に次のデートの約束を!

では早速、デートコースを紹介していきます!



デート前に準備しておくこと

はなバスの時刻表を確認しておく

多摩六都科学館のプラネタリウムは人気が高く、午後にはチケットが売り切れてます。そのため、11時までに当館に到着してチケットを購入しておく必要があります。

では何時に花小金井駅に到着しなければならないのか?
結論から言うと、10時〜10時半の間となります。

花小金井駅から多摩六都科学館までは、はなバスで移動(約10分)しましょう。以下のリンクを開き、「第4北ルート時刻表」というPDFファイルを見て、事前にはなバスの出発時刻を確認しておきましょう。

ページが見つかりません 西東京市Web

10時台の時刻を確認できたら、当日の花小金井駅に集合する時刻を決めてお相手に伝えましょう。おそらく、10時〜10時半が駅の集合時刻になるはずです。

そして、多摩六都科学館から花小金井駅への帰りのバスの出発時刻も忘れずに確認しておきましょう。

時間の逆算が大変ですが、確実にプラネタリウムのチケットをゲットするためには以上の準備が必要です。
そして帰りのバスの時刻を調べて、バス待ちの時間がないようにしておきましょう。

花小金井のデートコース

花小金井駅の改札口で集合【10:00】

花小金井駅の改札で10時に待ち合わせしましょう。改札は1つだけなので迷う心配はありません。

はなバスに乗って多摩六都科学館へ向かう【10:00-10:30】

改札で合流できたら北口改札へ進み、「はなバス第4北ルート」と書いてあるバス停で待ちましょう。

はなバスに乗って10分ほどで多摩六都科学館に到着します。運賃は150円です。

多摩六都科学館でセット券を購入【10:30-10:40】

到着したら入り口にある券売機で展示室とプラネタリウムと大型映像がセットで体験できるセット券を購入しましょう。

セット券の金額は1460円(2020年10月時点)です。大型映像やプラネタリウムを追加でもう1回見たい場合は520円プラスで払えばOKです。

大型映像は科学をテーマにした映像作品です。プラネタリウムを投影するスクリーンが用いられるため臨場感満載です。

多摩六都科学館で遊ぶ【10:40-15:30】

入場したらまずは展示室を覗いてみましょう。

館内には5つの展示室があります。チャレンジの部屋、からだの部屋、仕組みの部屋、自然の部屋、地球の部屋と呼ばれます。物理、化学、地学、生物のすべての要素が詰まっています。

どの部屋にも「科学を楽しんでほしい」という作り手の思いが伝わってきます。メインのプラネタリウムを待っている間は、様々な展示を見ながら科学の魅力を楽しんでください!!

大型映像またはプラネタリウムの時刻が近づいてきたら、サイエンスエッグへ移動しましょう。

サイエンスエッグには世界一多くの星を投映することができる投映機「CHIRONⅡ」があります。

直径27.5mの大規模スクリーンで臨場感溢れる大型映像とプラネタリウムをお楽しみください。

館内にはカフェもあります。お昼ご飯や休憩にぜひご利用ください!



花小金井駅へ戻る【15:30-16:00】

展示室・大型映像・プラネタリウムを楽しめたら花小金井駅へ戻りましょう。多摩六都科学館から花小金井駅行きのバスが出ています。時刻を確認して帰路へつきましょう。

花小金井駅に着いたら解散・・・でもその前に次のデートの約束を!【16:00】

花小金井駅に着いたら本日のデートは終了です。

今回はデート3回目を想定した記事ですが、3回目以降のデートコースも記事にしています。

以下の新大久保の記事は韓国の食と文化を楽しむデート3回目以降を想定したデートコースです。次のデートに迷ったら時は是非、参考にしてくださると嬉しいです!

まとめ

今回は、西武新宿線花小金井にある多摩六都科学館でプラネタリウムを楽しむデートコースを提案しました。

ひとところでプラネタリウム・展示・カフェを楽しめる多摩六都科学館は知名度は決して高くありませんが、利便性やコスパに優れた遊び場です。理系カップルやプラネタリウム好きの方は是非、足を運んでみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました