赤塚不二夫が通った洋食屋ぺいざんでランチ!中井のデートをご紹介!【50-70代】

50代
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

নমস্কার(ベンガル語)!管理人です!

本ブログは、東京にある様々な場所を取り上げ、デートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、下町の雰囲気あふれる中井のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢 50~75歳
金額(交通費除く) 約1,000円
デート時刻 11:00~13:00
シーズン
二人の関係性 夫婦
こんな方におすすめ

☑️おうちにこもりがちな50~75歳くらいの方
☑️費用1,000円くらいのデートを想定している方
☑️洋食が食べたい方
☑️漫画家・赤塚不二夫さんが好きな方

中井ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【中井ってどんな街?】
   飲食店    ★★☆☆☆
   ショッピング ★★☆☆☆
   娯楽施設   ★☆☆☆☆
   住宅     ★★★★☆             
   オフィス   ★☆☆☆☆
   人通り    ★★☆☆☆
   交通の便   ★★★☆☆

中井は、西部新宿線と都営大江戸線の2路線が利用可能な新宿区内にある街です。駅の近くを妙正寺川が流れており、下町情緒豊かな風景が広がっています。

繁華街や大型モールはありませんが、静かで治安が良い場所です。街の雰囲気の良さや暮らしやすさから、若者~高齢者まで幅広い年代の方が住んでいます。新宿から10分、池袋から15分の距離にあり、アクセスにも非常に優れています。

今回は、おうちにこもりがちな中高年のご夫婦に向けて、お散歩とランチを楽しむ短時間デートをご紹介します。

☑️下町風情を残す中井周辺をお散歩
☑️赤塚不二夫先生が通っていた洋食屋ぺいざんでランチ
時刻 イベント
11:00 中井駅へ移動
11:05-11:30 中井周辺をお散歩
11:30-13:00 ぺいざんで洋食ランチ
13:05 中井駅から帰宅

では早速、デートコースを紹介していきます。

中井のデートコース

中井駅 南口に到着【11:00】

11:00中井駅に到着します。

中井駅から妙正寺川に沿ってお散歩【11:05-11:30】

中井駅に着いて南口を出ると、妙正寺川が流れています。この川は妙正寺池を水源とし、杉並区内北部をほぼ東へ流れる延長約9㎞の川です。中野区・新宿区を経て神田川に合流し、最後は隅田川にそそぎ込みます。

水量はそれほど多くなかったことから、江戸時代には千川用水から引水、妙正寺川として鷺宮を経て下落合で神田川に注ぎこみ、流域の水田に利用されていたようです。

妙正寺川に沿って歩いていくと、昔ながらの下町情緒あふれるお店や風景を望むことができます。

駅を背にしてすぐの川沿いにあるこちらのお店「減塩料理 加々美」は特徴的な外観です。門にはつたが巻き付いており、竹筒で柵が作られています。お料理は和惣菜がメインだそうです。中井を初めて訪れた人は気になって入るひとも多いのではないでしょうか?

中井にある路地は交通量が少なく、ほどよい坂道が多く、下町情緒豊かなためお散歩コースに選ぶ方が多いです。景色をたのしみながら、のんびり歩きましょう。

著名なスポットとしては、林芙美子記念館やせせらぎの里公苑があります。本記事では紹介しませんが、興味のある方はランチを後ろ倒しして足を運んでみてください。

30分ほどお散歩を楽しんだら、洋食屋ぺいざんを目指しましょう。駅からぺいざんへのルートは以下の通りです。

ぺいざんで洋食ランチ【11:30-13:00】

駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが、洋食屋ぺいざんです。

ぺいざんは「おそ松くん」「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」など数々の有名作品を生み出した伝説的漫画家・赤塚不二夫さんがよく訪れていたお店です。

赤塚先生のファンなら、先生がよく食べていた「和風ハンバーグと串カツのセット」を注文しましょう!ハンバーグは大きくボリューミーで、ソースはあっさりめの味付けです。

この量で800円なので、かなりお得です。地元のお客さんもよく足を運ぶ名店です。休日のお昼はにぎわいますが予約なしでも大丈夫です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

【店舗情報】
住所:東京都新宿区中落合1-13-3
営業時間:11:30~14:15(L.O.) 17:30~21:45(L.O.)
休業日:水曜日

ぺいざんから中井駅に移動【13:00-13:05】

しっかり食べて満足できたら帰路につきましょう。中井駅徒歩約5分で移動できます。

中井駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【13:05】

中井駅に着いたら本日のデートは終了です。

今回は、新宿区にあり下町情緒あふれる中井のお散歩デートを取り上げました。のんびりお散歩してランチを楽しむだけですが、日ごろの疲れを解消することができるはずです。また、赤塚不二夫ファンの方には一見の価値があるデートコースではないでしょうか?

このようなのんびりデートがお好きな方に向けて、次回は古民家カフェでのんびりデートはいかがでしょう。
以下の記事も是非参考にしてみて下さい!

まとめ

今回は、妙正寺川に沿ってのんびりお散歩するデートコースを紹介致しました。

休日に家にこもりがちな50-70代の方に向けて書いたので、参考にしていただけると嬉しいです!

皆さんも是非中井に足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました