サラリーマンにおすすめ!門前仲町の仕事終わりデートをご紹介!【富岡八幡宮&辰巳新道】

20代
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!管理人です!

本ブログでは、東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介しています。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、たくさんの神社やお寺が立ち並ぶ門前仲町のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢 20~59歳
金額(交通費除く) 約3,000円
デート時刻 19:00~21:30
曜日 平日(仕事終わり)
二人の関係性 デート2回目
こんな方におすすめ

☑️仕事終わりに2回目のデートをしたい20~50代くらいのサラリーマン
☑️費用3,000円くらいのデートを想定している方
☑神社と居酒屋が好きな方

門前仲町ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【門前仲町ってどんな街?】
   飲食店    ★★★★☆
   ショッピング ★★★☆☆
   娯楽施設   ★★☆☆☆
   住宅     ★★★★☆
   オフィス   ★★☆☆☆
   人通り    ★★★☆☆
   交通の便   ★★★★☆

門前仲町は東京や銀座まで電車で約5分ほどの交通アクセスが良い所に位置しています。

門前仲町には歴史ある神社やお寺が数多くあり、地名はかつて門前町として栄えたことに由来します。各神社で縁日などの催し物がある際には参道客でごった返すことが多々あり、江戸の下町情緒の面影を感じられます。

今回はそんな門前仲町で仕事終わりのサラリーマンが神社とはしご酒を楽しめるデートコースをご紹介します!特に2回目のデートをしたい方におすすめです!

☑️富岡八幡宮で下町の風情に思いを馳せる!
☑️辰巳新道ではしご酒を楽しむ!
時刻 イベント
19:00 門前仲町駅に集合
19:05-19:30 富岡八幡宮の境内を参拝
19:35-21:30 辰巳新道ではしご酒
21:35 門前仲町駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を

門前仲町のデートコース

門前仲町駅 1番出口に集合【19:00】

19:00に門前仲町駅 1番出口に集合します。出口を出て直ぐ右に「成田山」と書かれた赤い門が見えるはずです。

門前仲町駅から富岡八幡宮に移動【19:00-19:05】

門前仲町駅北口に集合したら、富岡八幡宮に徒歩約2分で移動します。「城南コベッツ」を過ぎて直ぐ左に鳥居が見えるはずです。

富岡八幡宮で歴史的遺産を楽しむ【19:05-19:30】

富岡八幡宮は江戸時代初期の1627年に創建された歴史の深い神社です。昔から現代に至るまで人々の信仰を受け続けており、今でも毎日たくさんの参拝客が訪れます。

境内には歴史的遺産がいくつも存在しています。以下のスポットを巡りながら、境内の散歩を楽しみましょう。

伊能忠敬銅像

まずは鳥居をくぐって直ぐ左に位置する伊能忠敬銅像です。

伊能忠敬は日本で初めて正確な日本地図を作った江戸時代の偉人です。その伊能忠敬が日本測量旅行の出発に際して必ず富岡八幡宮を参拝していたことから、平成13年に銅像が建てられました。

大関力士碑

表参道大鳥居をくぐって直ぐ右手(伊能忠敬銅像の向かい側)には、歴代力士の功績を称える大関力士碑があります。実は富岡八幡宮は興業相撲発祥の地であり、過去には約100年間にわたって本場所が開催されていた歴史があるのです。

大関力士碑には、初代大関である雪見山や近代の有名な大関である小錦関など104人の歴代大関の四股名が彫り込まれており、相撲名所として相撲ファンに親しまれています。

社殿

さらに奥にまっすぐすすむと、富岡八幡宮の中心部とも言える社殿に到着します。

1945年に東京大空襲の影響で消失してしまった旧社殿を1957年に再建したものが現在の社殿です。重層社殿と呼ばれる二階建ての造りと赤基調の外壁に重厚さを感じられます。

当社殿は残念なことに夕方くらいで閉殿(前扉が閉じて中を見られない状態)してしまいますが、ライトアップされた社殿を見るだけでも非日常を味わうことが出来るでしょう。

社殿を見終わったら社殿に向かって左ななめ前に進んだところにある西鳥居に移動しましょう。ここから辰巳新道に夜ご飯を食べに向かいます。

【施設情報】
住所:東京都江東区富岡1-20-3
開館時間:24時間(境内参拝)、9:00-17:00(御祈祷、神札授与など)
定休日:なし
電話番号:03-3642-1315

富岡八幡宮から辰巳新道に移動【19:30-19:35】

富岡八幡宮内を歩き回りお腹が空く頃です。辰巳新道に徒歩約4分で移動して夜ご飯を食べましょう。

辰巳新道ではしご酒を楽しむ【19:35-21:30】

辰巳新道は約30軒もの飲食店が所狭しとひしめく50mほどの路地です。レトロな雰囲気を醸す路地には美味しそうな香りが充満しており、故郷のような安心感があります。

ここではお店を一つに絞らず、気になったお店があればふらりと入る「はしご酒」を楽しみましょう!以下に管理人のおすすめ店舗を2つ厳選して紹介するので参考にしてみて下さい!

逸品のもつを食べたい方におすすめの「ニューもつよし」

黄色い看板が目印の立呑み屋で、女優の石原さとみさん出演の東京メトロのテレビCMにも登場したことのある有名店です。

当店の看板メニューである「もつ煮込み」(400円)や「もつ焼き」(120円/1本)はリーズナブルな上に日本酒やビールと良く合う逸品です。

食券購入により注文する仕組みのため、注文時のローカルルールなどに惑わされる心配が無いこともメリットです。

【店舗情報】
住所:東京都江東区門前仲町2-9-4
営業時間:15:00-23:00(平日)、16:00-22:00(土・祝)
定休日:日
電話番号:03-3643-6880

一風変わったおでんを楽しみたい方におすすめの「ナイスアイディア」

木造の外観をしたおでん専門のお店です。バーに似た内観の店内には、カウンターが7席ばかり準備されており、隠れ家のような雰囲気を味わうことが出来ます。

当店のおでんの煮汁には魚介の出汁のみを使用しており、素材の風味を感じられます。また、名物メニューのマグロとメカジキのおでんは出汁が良く染み込んだ秀逸な仕上がりです。

日本酒(600円)と組み合わせて嗜むとより美味しさを感じられるでしょう。

【店舗情報】
住所:東京都江東区門前仲町2-9-11
営業時間:18:00-24:00
定休日:日・祝
電話番号:090-9952-9924

辰巳新道から門前仲町駅に移動【21:30-21:35】

辰巳新道の居酒屋ではしご酒を楽しんだら帰路につきます。門前仲町駅に徒歩約1分で戻りましょう。

門前仲町駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【21:35】

門前仲町駅に着いたら本日のデートは終了です。

今回のデートでは、神社とお酒めぐりをメインで楽しみました。そこで今度はそれに類似した築地でのデートをしてみるのをおすすめします!東南アジア風のお寺と魚介類の食べ歩きを楽しめちゃいます!

3回目のデートも成功することを祈っています!

まとめ

今回は、仕事終わりのサラリーマンにおすすめの神社とはしご酒にフォーカスしたデートコースを紹介しました。

富岡八幡宮参拝という落ち着きをとりいれつつ、辰巳新道で豪快に飲食もできる本デートコースは、日々のストレス発散とともに2人の距離をより近づけてくれるでしょう。

皆様も是非とも門前仲町でのデートを楽しんでみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました