【絶対成功】三ノ輪橋のレトロなデート!都電荒川線やジョイフル三ノ輪商店街で昔ながらの雰囲気を楽しむ!

10代
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!管理人です!

本ブログでは、東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介しています。デートを考えている方必見!!記事をパクるだけでデートは成功に導かれます!

まつげくん
まつげくん

今回ご紹介するのは、昔ながらの下町風情あふれる三ノ輪橋のデートコース
紹介する主なスポットは路面電車、商店街、老舗蕎麦屋です!レトロな雰囲気を楽しみたい方は是非ご読了下さい!

【デートレシピ】

年齢 18-75歳
金額(交通費除く) 約2,500円
デート時刻 10:00-13:30
季節・曜日 金-月
二人の関係性 カップル・夫婦
こんな方におすすめ

☑️18-75歳くらいのカップルや夫婦
☑費用2,500円くらいで昼間にデートをしたい方
☑️都内唯一の路面電車や大正時代から続く商店街でレトロな風情を味わいたい方

三ノ輪橋ってどんなところ?おすすめデートコースとは?

三ノ輪橋は、荒川区に位置する駅の名前で、上野駅から約10分、東京駅から約25分の場所にあります。

三ノ輪橋駅は、東京都を走る唯一の路面電車「都電荒川線」の終着駅としても知られています。加えて、駅および駅周辺には、大正時代から続く商店街があったりと昔ながらの面影が残っており、地元の方だけでなく遠方から訪れる観光客にも人気のスポットとなっています。

今回は、都電荒川線に始発駅の早稲田から終点の三ノ輪橋まで揺られるとともに三ノ輪橋駅周辺を散策する、レトロな雰囲気を詰め込んだデートコースを紹介します!

☑️都電荒川線に揺られながら昔ながらの雰囲気を楽しむ!
☑三ノ輪橋おもいで館で都電荒川線の魅力に迫る!
☑ジョイフル三ノ輪商店街で大正時代からの風情を楽しむ!
☑砂場総本家で老舗のお蕎麦を食べる!
時刻 イベント
10:00 早稲田駅に集合
10:00-11:00 都電荒川線
11:00-11:20 三ノ輪橋おもいで館
11:20-12:00 ジョイフル三ノ輪商店街
12:00-13:30 砂場総本家でランチ
13:30 三ノ輪橋駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を

三ノ輪橋のデートコース

都電荒川線 早稲田駅に集合【10:00】

10:00に都電荒川線 早稲田駅に集合します。ここから終点の三ノ輪橋駅まで都電荒川線で向かいます。

なお、東京メトロにも同名の駅があるため、間違いのないようにしましょう。以下の地図でピンが刺さっているところが都電荒川線の早稲田駅、地図下方の早稲田大学よりさらに下にあるのが東京メトロの早稲田駅です!

早稲田駅から三ノ輪橋駅まで都電荒川線に揺られながらレトロな雰囲気を楽しむ【10:00-11:00】

都電荒川線は、「東京さくらトラム」の名でも親しまれる、東京都を走る唯一の路面電車です。新宿区にある早稲田駅から荒川区にある三ノ輪橋駅の間約12.2kmを走行しており、明治時代の1911年の開業以来、地元の身近な足として長らく親しまれています。

車両に昭和初期をイメージしたデザインを施すなどレトロな雰囲気が人気を呼んでおり、観光目的で乗車するお客さんも多いです。最近では、香港や台湾などで、現地の路面電車に本路線の車両デザインを施して走らせるPR活動をするなど海外進出も盛んに行われており、地元民だけでなく外国人にも親しまれる乗り物になりつつあります。

さて、早稲田駅に集合したら都電荒川線に乗ります。電車は6-7分と短い間隔で出発するため、目の前で電車が行ってしまってもすぐに次の電車が来てくれます!

電車は一両編成で、前乗り後ろ降りのワンマンカーです。乗車時に運転手さんの隣のボックスに現金を投入またはICカードをかざして運賃を支払ってください。料金はどの区間乗車しても一律大人170円(IC168円)、小児90円(IC84円)です。現金支払いの場合は、おつりの無いようあらかじめ用意をしておいてください。

乗車時間は1時間弱です。ガタンゴトンと揺られる昔懐かしい感覚を楽しみましょう。

また車内からは、様々な街並みを地下鉄や電車などでは味わえない路面電車ならではの臨場感で味わえます。さらに、沿線にはバラなどのお花が咲き乱れるスポットが数多あります。車窓からそんな風景を眺めてみてください。

三ノ輪橋おもいで館で都電荒川線の魅力に迫る【11:00-11:20】

終点の三ノ輪橋駅に到着したら、駅直ぐそばの三ノ輪橋おもいで館を見学しましょう。三ノ輪橋駅で降車後、電車が進行してきた方向に進むんだところにあります。

三ノ輪橋おもいで館は、都電荒川線を始めとした都営交通の案内施設です。館内ではグッズ販売や沿線をモチーフにしたジオラマ、都営交通の貴重なお宝なども展示されており、小さな博物館のような感覚を無料で楽しめます。

特に館内中央に設置されたジオラマは、都電荒川線とその周りの風景を忠実に再現しています。

明治時代から続く都電荒川線の魅力を感じ取ってみてください。

【施設情報】
住所:東京都荒川区南千住1丁目12-6
営業時間:10:00-18:00
定休日:火・水・年末年始(火・水は祝日の場合は営業)
料金:無料

ジョイフル三ノ輪商店街で風情ある商店を巡る【11:20-12:00】

三ノ輪橋おもいで館を見た後は、当施設の直ぐ後ろ手にある「JOYFUL MINOWA」と書かれたアーケード内の「ジョイフル三ノ輪商店街」内を散策しましょう。

ジョイフル三ノ輪商店街は、大正時代に開業した下町風情あふれる商店街です。かつては南千住銀座と呼ばれたこともあり、昔から今まで多くの人が集う活気あふれる場所です。

全長約500mほどの当商店街を歩きながら大正時代の空気を感じてみましょう!以下より、管理人おすすめのお店を2店舗紹介するので、地図を参考にしながらお立ち寄りください!

パンのオオムラ

時代を感じるレトロな看板が目印の「パンのオオムラ」では、昔懐かしいパンを販売しています。添加物不使用で素朴な味わい、さらにほとんどの商品が100円台とリーズナブルであり、地元民から愛され続けています。

特に、大きなコロッケがコッペパンにサンドされたコロッケパンは、酸味のある自家製ソースとほくほくのコロッケがマッチした味わい深い逸品で、人気商品の一つとなっています。

【店舗情報】
住所:東京都荒川区南千住1-29-6
営業時間:8:45-19:00
定休日:水
電話番号:03-3891-2957

お惣菜の店 きく

「お惣菜の店 きく」では、様々な種類の手作り総菜を販売しています。中でも、紅ショウガをかき揚げのようにまるまる揚げた「紅ショウガの天ぷら」(90円)が人気で、紅ショウガならではの辛味とサクッとした歯ごたえが身体に染みます。

また、従業員の方の計らいでちょっとしたおまけを貰えることもあったりと、昔ながらの温かい人情が詰め込まれたお店です!

【店舗情報】
住所:東京都荒川区南千住1-19-2
営業時間:10:30-19:00
定休日:日
電話番号:03-3807-0615

商店街には他にも様々なジャンルのお店があります。気に入ったお店にぶらりと寄ってみて下さい。商店街内を散策し終えたら、本日のランチを食べる「砂場総本家」に移動してください。

砂場総本家でお蕎麦を食べる【12:00-13:30】

砂場総本家は、江戸蕎麦御三家の一つに数えられている「砂場」の総本家に当たる、創業1912年(大正元年)の老舗蕎麦屋です。侘びを感じさせる当店舗はジョイフル三ノ輪商店街ができる以前からあったそうで、建物は荒川区の文化財に指定されているそうです。

店内は模型や古本・新聞の切り抜きなどが陳列されており、外観に負けず劣らず歴史を感じる造りになっています。

蕎麦の種類は20種類以上と多く、価格も650円からとリーズナブルです。さらにうどんやカレー、天丼や一品料理なども準備されており、好きな料理をガツンと食べられます!

管理人のおすすめ商品は天ざる(1,550円)です!海老や野菜、キノコなどがサクサクの衣に包まれた天ぷらと歯ごたえのある蕎麦の相性が抜群です!また、甘くて濃いめのおつゆも美味しさを際立たせます。

食後には濃い目の蕎麦湯が大きな赤い湯桶(ゆとう)で提供されます!最後の一口まで味覚を研ぎ澄まし、代々続く美味をご堪能下さい。

【店舗情報】
住所:東京都荒川区南千住1-27-6
営業時間:10:30-20:00
定休日:木
電話番号:03-3891-5408

三ノ輪橋駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【13:35】

三ノ輪橋駅に着いたら本日のデートは終了です。

さて、今回乗車した都電荒川線の沿線には他にも楽しいスポットが盛りだくさんです!次回は都電荒川線の中ほどに位置する王子でデートしてみるのはいかがでしょう?

王子の飛鳥山公園では、無料乗車可能なモノレール「アスカルゴ」や、展示された蒸気機関車への乗車など、都電荒川線とは違った角度から電車を楽しめます!それ以外にも、紙の博物館老舗の鰻専門店など様々な楽しいスポットが目白押しです。以下で詳細に解説していますので、是非ご覧ください!

まとめ

今回はカップルや夫婦におすすめの、三ノ輪橋駅周辺の路面電車や商店街などでレトロな雰囲気を楽しむデートコースを紹介しました。

電子化やIT化などで生産性を強く問われる昨今において、昔ながらの人情と風情あふれる空間は、時間のゆったりとした流れを感じられる心のオアシスです。忙しない日々の喧騒から離れることで、お相手と心身ともにリラックスする感覚を味わってみて下さい!

皆様も是非三ノ輪橋でデートしてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました