デート2回目におすすめ!上野の博物館デートをご紹介!【10-40代】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
デートコース
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

Päivää(フィンランド語)管理人です。

本ブログは、50か所の東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、パンダのシャンシャンで有名な上野のデートコースとなります🐼

シャンシャンの画像を貼り付けましたが、今回は上野動物園にはいきません。
動物園デートは個人的には大好きなのですが、動物のにおいや日差しなどで敬遠されがちです。
いつか紹介できたらいいなと思います💭

今回紹介するデートは以下のポイントを満たす方に特にオススメです。

☑️6〜8時間のデートがしたい
☑️思い切り楽しい時間を過ごしたい
☑️博物館デートがしたい

今回は博物館デートを前面に出してご紹介させていただきます。
博物館は上野には色々あるんですけど、今回は国立科学博物館です。
あらかじめどんなイベントが開催されているのか調べておきましょう。

次に上野デートのパラメータはこんな感じ。

<パラメータ>     少 ⇔ 多
  飲食店       ★★★☆☆
  費用        ★★★☆☆
  所要時間      ★★★★☆
  街の雰囲気     ★☆☆☆☆
  歩きやすさ     ★★★☆☆

博物館や動物園など、見るべきスポットが非常に多いので
所要時間は長めに見積もっておくべきかと思います。

街の雰囲気を低めの評価にしたのはとても混雑していることと
御徒町方面におけるガラの悪いキャッチが多いためです。
繁華街デートを検討されている方は悪質なキャッチにはご注意を⚠️

では早速行ってみましょい!



集合

お昼ご飯を一緒に食べたいので正午ごろに集合しましょう。
上野駅での集合場所は公園口改札です。
上野公園や上野動物園、美術館に行くためには最も適した改札口です。

JR上野駅でホームに降りた時、ほとんどの場合は2Fに到着します。
公園口改札は3Fにあるため、階段やエスカレータで上がることになります。
頭上の案内板をよく見て進みましょう。別の改札から出てしまうと
公園口改札まで回るために多くの時間をロスします。

2020年4月から上野駅公園口改札が綺麗にリニューアルするみたいです!!
場所も100mほど北側にするとのこと。(北ってどっちだ!?)
イメージを見ると、デザインがおしゃれですね〜楽しみです!

北側へ約100m移動、上野公園へ直進可…新しい上野駅公園口、供用は3月20日から | レスポンス(Response.jp)
JR東日本東京支社は2月20日、新しい上野駅(東京都台東区)公園口の供用を3月20日に開始すると発表した。



上野公園でランチ

公園口改札で合流できたら、目前の信号をわたって上野公園を歩きましょう♫
家族連れが多く、穏やかな時間が流れる場所です。

博物館に向かう前に上野公園内にあるパークサイドカフェでご飯食べましょう🍴

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日は東京の友達お二人と 上野駅公園改札口で待ち合わせて 上野恩賜公園内のカフェへ✨ . 自然も 歴史も 芸術も 活気も 癒しも あって素晴らしい 上野恩賜公園は、 いつ行っても心地よくなれるパワースポット✨ . さらに友達にもパワーもらいました🍀 いつもありがとう❤️ また楽しみましょう😘 . #上野恩賜公園 #上野の森パークサイドカフェ #上野東照宮 #今年はなぜか各地の東照宮とご縁あるみたい #御朱印も二種類いただけた #いつか行きたいと思ってた⛩の前をたまたま通りかかり来れた😳 #シンクロニシティ感じた一日 #いいことあるといいな #いつも幸せでいてほしい… #不忍池の蓮の花 #蓮の葉っぱってめっちゃ大きいね #なんか顔がこわいパンダの無料循環バス . #ハーバリウムサロンeclat #大分県民inTOKYO

Kiyomi I. ~Atelier Eclat~(@kiyomi428norman)がシェアした投稿 –

【閉店】上野の森PARK SIDE CAFE - 上野/カフェ | 食べログ
上野の森PARK SIDE CAFE (上野/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

筆者も数回行きましたが、好立地のため混雑していると思いきや席数が多いので
回転が早く、あまり待ち時間は長くないと思います。
ビーフシチューが美味しかったです!!



国立科学博物館

パークサイドカフェでお腹を満たしたら次は博物館へ。
噴水公園が見えるあたりで右側の道へ入ると、国立科学博物館があります。

国立科学博物館
特別展はSLの右側から入ります

国立科学博物館には常設展の他に、ある時期だけ開催される特別展があります。
筆者は直近だと、ミイラ展に行ってまいりました。(筆者、古代の展示ものが大好物)
料金はかかりますが、あらかじめどんな特別展が開催されているのか博物館のHPで確認して、
興味のある展示であれば是非、特別展に行ってみてください。新しい発見が待っています。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo
国立科学博物館(National Museum of Nature and Science,Tokyo)の公式サイトです。利用案内、イベント案内、展示案内、バーチャル・ミュージアム等いろいろな情報をご覧いただけます。

これまで国立科学博物館は様々なイベントを通じて人々の想像力を刺激し、
好奇心をかきたてる場であり続けてきました。
ぜひ関心のあるイベントを見つけて意中の方を外へ連れ出し、
新しい発見に溢れたデートを楽しんでほしいと思います。

また、国立科学博物館はバリアフリーが整備されており
障がい者の方でも安心して楽しめます。

https://www.u-x3.com/?p=4559

国立科学博物館
開館時間:午前9時~午後5時(金曜・土曜は午後8時まで)
※入場は各閉館時刻の30分前まで
入場料(税込):一般・大学生1,700円 小・中・高校生600円
チケット販売場所:国立科学博物館(休館日を除く)、公式サイト(オンラインチケット)、ローソンチケット、セブンチケット(店頭のみ)、その他プレイガイド



休憩(純喫茶)

喫茶店発祥の地が上野ってみなさん知ってました?
筆者はこの記事を作成する過程で知りました。

数多くの喫茶店が立ち並ぶ上野の中においても、アートとカルチャーを感じながら
博物館の感想を楽しく語り合える喫茶店を3つ紹介します。

紹介する3つの喫茶店「丘」「古城」「王城」は上野の三大純喫茶と呼ばれており
上野でのアート&カルチャー体験を充実させる手助けをしてくれることでしょう。

①丘

丘 (御徒町/喫茶店)
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):~¥999

上野駅から徒歩6分、御徒町駅から徒歩2分でビルの地下1Fにある純喫茶「丘」
お店の中央に大きなシャンデリアが鎮座しており、昭和レトロなムードたっぷり

メニューはナポリタンセットやカレーライスセットなどがあります。
御徒町方面にも足をのばす予定があれば丁度良いかもしれません。

②古城

古城 (コジョウ) - 上野/喫茶店 | 食べログ
古城/コジョウ (上野/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

上野駅パンダ橋口から徒歩2分、博物館から立ち寄りやすい位置にある純喫茶「古城」
こちらも地下にあります。

地下に入る階段では中世ヨーロッパの騎士のステンドグラスが迎えてくれます。店内もレトロなアンティークに囲まれており、
なんともフォトジェニックな世界観を堪能できます!

漫画が読める点も特徴一つで、筆者が好きな萩尾望都や江川達也の作品がありました
この空間で博物館の感想を共有できるのは楽しそうです。

王城

珈琲 王城 (オウジョウ) - 京成上野/喫茶店 | 食べログ
珈琲 王城/オウジョウ (京成上野/喫茶店)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

上野駅不忍口からすぐの場所にある純喫茶・王城
こちらのお店は通りに面した場所にあります。

オススメはメロンソーダです。クリームたっぷりで炭酸も効いていて、乾いた喉に潤いを与えてくれます。🍈インスタ写真2枚目がメロンソーダです。

どのお店も国立科学博物館から徒歩10分圏内にあり、アンティーク調でフォトジェニックな店内となっています。
ぜひ休憩に使ってみてください☕️



上野アメ横

疲れがたまっていなかったらアメ横を歩いてみましょう👟
アメ横はアメリカ軍の舶来品を売買していたことから付いた名前なんだとか。

アメ横は上野駅から不忍口を出た高架下から御徒町駅方面に向かって
600mほど広がっている商店街で、お店の数はなんと400店ほどあります。

豊富な品揃えと安さに加え、屋台の店舗が並ぶ、お祭りのような雰囲気
海外からの観光客からも絶大な人気を誇ります。
お店によっては店員さんと値引き交渉もできます!笑
気になったお店があったら是非立ち寄ってみてください!!


ちなみに筆者のオススメはアメリカ屋です。帽子でも買ってみてはいかがでしょう?
「アメ横に行ってきました!」感が出ますよ🇺🇸

(株) アメリカ屋 上野店|上野アメ横商店街公式サイト
(株) アメリカ屋 上野店の店舗詳細です。

所在地:東京都台東区上野6-10-3  〒110-0005
(R上野駅中央口より御徒町方面へ徒歩5分)
営業時間:10時~20時



まとめ

筆者も何回もお世話になっている上野ですが、
まだまだ未知の場所がたくさんあります。
みなさんからもデートにオススメの場所があれば
是非教えてください!お願いいたします(>人<;)


上野をデートコースに組む際にはあらかじめ
フラッと買い物や散歩をするだけのデートにするのか
博物館や動物園、美術館などの展示モノを見るデートなのか
くらいは決めておいたほうが良いでしょう。

いずれにせよ計画を立ててお相手をエスコートしてあげてください。
ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました