【絶対成功】三越前で初デート!日本橋三越本店でショッピングを楽しもう!日本橋珈琲館も合わせてご紹介!

10代
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!管理人です!

本ブログでは、東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介しています。デートを考えている方必見!!記事をパクるだけでデートは成功に導かれます!

まつげくん
まつげくん

今回紹介するスポットは三越前にある日本橋三越本店日本橋珈琲館です!昭和竣工の日本橋三越本店内にはお買い物を楽しむ以外の仕掛けも盛りだくさん!本記事を参考に初デートを成功させましょう!

【デートレシピ】

年齢 18-100歳
金額(交通費除く) 約2,000円(買い物代除く)
デート時刻 14:00-16:30
季節・曜日 いつでも
二人の関係性 初デート
こんな方におすすめ

☑️18歳以上で初デートしたい方
☑費用2,000円くらいで昼過ぎに3時間程度デートをしたい方
☑️昭和竣工の風情ある建物を楽しみながらショッピングしてみたい方

三越前ってどんなところ?おすすめデートコースとは?

三越前は、かつての城下町としての面影を残す歴史を感じさせるエリアです。大正時代や昭和時代に建てられた建築物も多く、周囲を歩くだけでタイムスリップしたような気分に浸れます。

また、三井住友銀行にもその名を残す「三井グループ」発祥の地でもあり、付近には日本銀行をはじめとした金融系の施設が軒を連ねています。

三越前駅には東京メトロ半蔵門線と東京メトロ銀座線が乗り入れており、新宿や渋谷、品川から20分程度で到着できます。さらに、東京駅からは徒歩約10分で向かうことができるなど、主要駅からのアクセスが良いです。

今回は、昔の香りが漂う三越前で、駅名の由来ともなっている老舗のお買い物スポット「日本橋三越本店」を中心としたショッピングデートを紹介します!

特に初デートを考えている方におすすめのデートコースに仕上げました!

☑日本橋三越本店で昔ながらの風情に浸りながらショッピングを楽しむ!
☑日本橋珈琲館で熟練マイスターが手掛ける深みのあるコーヒーを味わう!
時刻 イベント
14:00 三越前駅に集合
14:05-15:30 日本橋三越本店
15:30-16:30 日本橋珈琲館
16:35 三越前駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を

三越前のデートコース

三越前駅 B6出口に集合【14:00】

14:00に三越前駅 B6出口に集合します。

三越前駅から日本橋三越本店本館に移動【14:00-14:05】

三越前駅 B6出口に集合したら、日本橋三越本店本館に徒歩約3分で移動します。

集合場所であるB6出口の目の前に交差点があります。その交差点の対角線上に見える建物が日本橋三越本店新館です。本デートでは新館に向かって右奥にある日本橋三越本店本館に向かいます。以下写真右に見える道を進んで下さい。

本館は以下写真のような外観をしています。写真左下あたりに見える正面玄関から入館しましょう!

ちなみに、正面玄関の両サイドには「ライオン像」があります。気品のある振る舞いから、三越の象徴的存在として認知されており、東京名物の一つとしても親しまれています!

日本橋三越本店本館でショッピングを楽しむ!【14:05-15:30】

日本橋三越本店は、1637年創業の呉服店「越後屋」を前身とした老舗の百貨店です。その影響からか、日本橋三越本店では特にファッションや装飾品系のテナントが充実しています!

以下の公式サイトも参照しながら、気になるお店を訪れてみて下さい。

https://www.mistore.jp/store/nihombashi/shops.html

また、ルネッサンス式建築の風格が残る現在の建物は1935年(昭和10年)に完成し、2016年に国の重要文化財に指定されました。

そんな当百貨店内には、ショッピング以外の楽しめるスポットがたくさんあります。次章より詳しく紹介するので、ショッピングの合間に立ち寄ってみて下さい!

【施設情報】
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1
営業時間:10:00-19:00(レストランは11:00-22:00)
定休日:なし(年末年始などに臨時休業あり

中央ホール(1階)

入館後すぐ見えてくるのが中央ホールです。約400平方メートルの広さと、1-5階まで打ち抜かれた空間に居座るモニュメントとライトが荘厳な雰囲気を感じさせます。

お買い物施設の中とは思えない美の空間をお楽しみください!

大理石の中の化石(特に1-2階)

※写真はイメージです

内装に使用されている大理石の中に、アンモナイトなど恐竜時代の化石が含まれており、学術的にも大変貴重なものとされています。

特に、中央ホールのモニュメントの後ろにある赤い階段に使われている大理石には、はっきりとアンモナイトの姿が見て取れます!

欲しい物を探すだけでなく化石も探しながらショッピングを楽しんでみて下さい!

日本橋庭園と三囲(みめぐり)神社(屋上)

屋上には、都心の百貨店とは思えない開放感を味わえる庭園が広がります。様々な植物と水がせせらぐ池。ベンチも用意されているため、ショッピングの休憩に最適です。

また日本橋庭園の脇には三井家の守護神を祀る三囲(みめぐり)神社があります。

「囲」が「(三)井」を囲んでいることから、「三井を守る」とも伝えられ、江戸時代から三井家に鬼門除けとして崇拝されてきたそうです。

しばしの時間、のんびりと談笑を楽しんでみて下さい!

日本橋珈琲館で熟練マイスター提供のコーヒーを味わう!【15:30-16:30】

ショッピングを楽しんだら一息つきましょう。6階にあるカフェ「日本橋珈琲館」に移動してください。

当店は2021年8月にできたばかりで、北海道に本店を構える「宮越屋珈琲」が展開する日本橋三越本店限定の新ブランドです。

当店のコーヒー豆は、熟練のマイスターがじっくり焙煎して作っており、重厚感のあるコーヒーを堪能できます。さらに、店内の厨房で作られたケーキやワッフルなどのスイーツも同時に楽しめます。

おすすめのメニューは、三越日本橋本店限定のコーヒー「日本橋ブレンド」(1,100円)です。嫌なクセがない真っ直ぐな味わいの中にナッツのような香りがほんのり感じられる逸品です!

お好みで、「本日のケーキ」(550円~)を合わせて注文するのも良いと思います。厨房で作られたできたてふわふわの生地とコーヒーの相性が非常に良いです!

日本橋三越本店を巡る中での気づき、さらにはそれ以外のプライベートなことまで色々とお話をして、より仲を深めてみて下さい!

【店舗情報】
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館6F
営業時間:10:00-19:00(L.O. 18:30)
定休日:なし(日本橋三越本店の営業日時に準ずる
電話番号:03-3272-2777(予約不可)

日本橋珈琲館から三越前駅に移動【16:30-16:35】

日本橋珈琲館で帰路につきます。集合場所の三越前駅B6出口まで徒歩約4分で移動しましょう。

三越前駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【16:35】

三越前駅に着いたら本日のデートは終了です。

初デートお疲れさまでした!今回のデートでは、由緒ある日本橋三越本店×ショッピングというイベントを通してお二人の距離が縮まったことでしょう!

そこで2回目デートでは視点を変え、モダンなスカイツリー×高級ランチをメインとしたデートを楽しむのはいかがでしょうか。

以下にて、ホテルの最上階でスカイツリーを眺めながら高級料理を楽しむデートを紹介しています!2回目のデートの成功も祈っています!

まとめ

今回は、特に初デートおすすめしたい、老舗百貨店の日本橋三越本店にてレトロな雰囲気を味わいながらショッピングを楽しむデートコースを紹介しました!

日本橋三越本店はただお買い物をするだけではなく、豪華なモニュメントや屋上の庭園などの楽しめるデートに最適な施設です!

是非本記事のデートを実践してデートを成功させてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました