夫婦におすすめ!東大和のお散歩デートをご紹介!【50-70代】

デートコース
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

Ahoj.(チェコ語)!管理人です!

本ブログは、50か所の東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、自然豊かな街である東大和です!

東大和ってどんな街?おすすめデートコースとは?

【東大和ってどんな街?充実度合いを評価!】     
   オシャレ   ★★☆☆☆
   飲食店    ★★☆☆☆
   ショッピング ★★☆☆☆
   交通の便   ★★★☆☆
   自然     ★★★★★

東大和は東京と埼玉県所沢市との境界付近に位置します。
都心から電車で1時間かからない距離に位置するにもかかわらず、自然が非常に豊かであることが特徴であり、春にはウグイス、夏はヒグラシの鳴き声が聞こえてきます。

そんな自然豊かな東大和には、多摩湖の愛称で親しまれる村山貯水池があり、訪問した人に美しい景色を提供してくれています。東京都内に収まる湖としては最大のダム湖であり、湖周辺の散歩は距離と景色ともにデートに最適です!

そこで今回は、多摩湖を初めその他様々なコンテンツを詰め込んだウォーキングデートをご紹介します!

☑️費用は一人あたり約4,000円
☑️自然と景色を楽しむ1日ウォーキングデート
☑️歴史とプラネタリウムを楽しむ
☑️春や秋に特におすすめ!
時刻イベント
10:00武蔵大和駅 1番出口集合
10:00-11:00多摩湖で景色を望む
11:00-13:30貯水池 鳥山でランチ
13:30-17:00東大和市立郷土博物館を楽しむ
17:00-17:20東大和市立郷土博物館から上北台駅に帰る
17:20上北台駅に着いたら解散・・・でもその前に次のデートの約束を!

   【重要度別準備リスト】   
   ランチの予約 ★★★★★
   歩きやすい靴 ★★★★★

では早速、デートコースを紹介していきます!

東大和のデートコース

貯水池 鳥山のランチ予約【デートの2日前まで】

デート前に、以下のサイトから本デートで向かう貯水池 鳥山のランチの席予約(11:30から)をしましょう。
人気店なので事前予約するのが無難です。

貯水池 鳥山 とりやま(東大和/和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
【評点★4.4 Very good!】【ネット予約可】貯水池 鳥山 &...

集合は武蔵大和駅出口で【10:00】

10時に武蔵大和駅の1番出口で待ち合せましょう。
出口は一つしか無いため、迷うことはないと思います。

武蔵大和駅から東大和市立郷土博物館までウォーキング

以下にウォーキングコースを示します。歩く時間の総計は1時間弱となっています。

道中は遊歩道が整備されている箇所が多い上に豊かな緑からマイナスイオンが感じられます。日々のストレスから解放されましょう!

都立狭山公園で多摩湖を望む【10:00-11:00】

まずは武蔵大和駅から多摩湖を望むことが出来る都立狭山公園まで15分ほど歩きましょう

都立狭山公園に着いたら、多摩湖で一番のビューポイントと言われる第1取水塔(しゅすいとう)付近からの景色を望みます。
※取水塔とは、水源から水をくみ上げる施設のことです。

レンガ造りでドーム型の屋根とアーチ窓という西洋を思わせるたたずまいが、湖の水と共同で美しい景色を創っています!
また、ビューポイント付近には腰掛けベンチがあります。2人で座り、多摩湖や取水塔を見ながら談笑するのも良いかもしれません。

【施設情報】
住所:東京都東村山市多摩湖町3-17-19
開園時間:8:30 〜17:30
閉園日:年末年始
入園料:無料

貯水池 鳥山で鳥料理のランチを食べる【11:00-13:30】

多摩湖で一息ついた後、都立狭山公園から貯水池 鳥山に向かいランチを食べましょう。徒歩30分ほどで移動します。

貯水池 鳥山は鳥料理を主とするお店です。自然林の中にあり、全席が囲炉裏付きの離れの個室となっているのが特徴です。

おすすめは、地養鳥のモモ唐揚げ御膳(3,000円+税)です。旨味の濃い地養鳥のモモ唐揚げに加え、お刺身やサラダ、麦とろ御飯からデザートまでセットになったお得な御膳です。

大自然と囲炉裏に囲まれてゆっくりランチすることで、非日常的な空気を存分に味わえるでしょう。ここまで結構な距離を歩いてきたので、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。

【店舗情報】
住所:東京都東大和市蔵敷1-391
営業時間:11:30~22:00(L.O. 20:00)
定休日:毎週木曜日(不定期臨時休業あり)

東大和市立郷土博物館を楽しむ【13:30-17:00】

ランチを食べた後は、最後の目的地である東大和市立郷土博物館に向かいます。徒歩で10分弱です。

東大和市立郷土博物館は、狭山丘陵とそこに住む人々とのくらしをテーマにしており、それらについて様々な展示品や映像を通じで深く知ることが出来ます。
※狭山丘陵は東大和市立郷土博物館も所在する、東京と埼玉にまたがる一帯のことを指します。この一帯は映画『となりのトトロ』の舞台モデルになったことでも有名です。

通常の展示は全て無料で楽しむことができます。一方で、管理人が東大和市立郷土博物館で一番おすすめするものは、有料のプラネタリウムです。このプラネタリウムは大人300円、小・中学生100円というリーズナブルな料金ながら、各季節の星空や話題の宇宙関連のニュースを取り入れた投影テーマを子供から大人まで楽しむことが出来ます。

極めつけは、本館で使用されている超高機能投影機である「MEGASTAR-ⅡB」が映し出す映像の美しさです。このMEGASTAR-ⅡBは、最大1000万個の星を映し出し、星座だけでなく140個以上の星雲星団を確認することができます。圧倒的なリアリティと荘厳さに心を打たれることは間違いないでしょう。

投影開始時間は、平日は15時、それ以外の営業日は11時、13時および15時となっています。本デートでは15時開始のものを楽しみましょう
投影途中での入退場はできないため、トイレを済ませること、飲み物を準備しておくことを忘れないようにしましょう。

【施設情報】
住所:東京都東大和市奈良橋1-260-2
営業時間:9:00~17:00
休館日:月、祝翌日、12/28~1/4

東大和市立郷土博物館から上北台駅に帰る【17:00-17:20】

景色、食、歴史、星空を詰め込み、程よく疲れてきたところで帰路につきましょう。
最初に集合した武蔵大和駅より近い上北台駅に徒歩で20分ほどかけて向かいます

上北台駅に着いたら解散・・・でもその前に次のデートの約束を!【17:20】

今回のデートで一緒にウォーキングする楽しさを共有できたと思います。そこですかさず以下の「江戸東京たてもの園をウォーキングして楽しむデート」の約束を取り付けましょう!
「今日は自然を楽しむウォーキングをしたけど、次は昔の街を堪能できるようなウォーキングをしない?」というように自然な流れで誘ってみましょう!

また、今回のデートでは景色とプラネタリウムも楽しんだので、以下の「クルージングで夜景を楽しむデート」の約束を取り付けるのも良いと思います!
「今日は昼の景色を見て楽しんだけど、次は夜景を見ない?」もしくは「今日はプラネタリウムを見て楽しんだけど、次は本物の星空を見ない?」というように自然な流れで誘ってみましょう!

まとめ

今回は、主にウォーキングを通じて仲を深めるデートコースを紹介しました。
本デートコースは、ウォーキングで自然を味わうことはもちろん、豪華なランチやエンタメ要素などが盛りだくさんであり、よりたくさんの思い出を作れること間違いなしです!

皆さんも是非楽しんでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました