【2021年最新】高尾山でリフレッシュできるデートコース!自然エネルギーを取りこもう!

10代
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!管理人です!

本ブログでは、東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介しています。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、日本人だけでなく今や世界中から観光客が集まる都会のオアシスでもある高尾山のデートコースです!遠出する時間はないけど、半日だけでも都会を離れた場所で自然を堪能したい!そんな方におすすめの、半日楽しめる高尾山のデートコースをご紹介します!

【企画レシピ】

年齢 15~59歳
金額(交通費除く) 約2,000円
時刻 10:30-13:30
おすすめの季節 5-9月
二人の関係性 夫婦・カップル
こんな方におすすめ

☑️山が好きな夫婦・カップル
☑半日だけ登山したい人!
☑️お蕎麦が好きな人!

高尾山ってどんな山?おすすめデートコースとは?

 【高尾山ってどんな山?】
 ◇標高:599m
 ◇最寄り駅:高尾山口駅
 ◇山頂の気温:5月14℃、6月17℃、7月21℃、8月22℃、9月18℃
 ◇歴史:山伏の修行の地
 ◇パワースポット:薬王院有喜寺
 ◇山頂から見える景色(東側):都会のビル群、房総半島、江の島
 ◇山頂から見える景色(西側):丹沢山地、富士山

高尾山は東京都八王子市にある標高599mの山です。山頂からの眺望は都内のビル群から富士山までを見渡すことができます。新宿駅から50分というアクセスの良さから多くの観光客に愛される山であり、その数は年間300万人ともいわれています。2009年にはミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポンにて3つ星の観光地として選ばれた、日本が誇る名山なのです!

今回はそんな高尾山で山登りでリフレッシュできるデートコースをご紹介します。翌日が仕事でも疲れないように半日のデートを想定しています!

☑️休日の高尾山で自然を満喫する!
☑山頂で山菜とろろそばを食べて涼む!
☑️半日だけの登山を楽しむ!
 
時刻 イベント
10:30 高尾山口駅に集合
10:35-11:30 登山
11:30-12:30 やまびこ茶屋でそばを食べる
12:30-13:30 下山
13:35 高尾山口駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を

デート前の準備

歩きやすい靴

ケーブルカーを使うとはいえ、到着してから山頂までの約40分は急こう配の坂道を歩きます。そのためヒールやサンダル、革靴はNGです。歩きやすいウォーキングシューズが望ましいですが、なければ履きなれているスニーカーを履いて高尾山へ向かいましょう。

雨具

山の天気は非常に変わりやすいです。地上が晴れていても山頂は雨、なんてことはよくあります。リュックの中にはレインコートや折り畳み傘、タオルや替えの靴下を入れておきましょう。バッグの中身を濡らしたくない方には逆さ傘がおすすめです↓

高尾山のデートコース

高尾山口駅に集合【10:30】

10:30に京王線高尾山口駅で下車しましょう。山に囲まれている素敵な駅です。

終点の駅なので、降り忘れることは絶対にありません。もし電車内で寝てしまっても、乗り過ごすことはありません。

高尾山口駅から清滝(きよたき)駅まで移動【10:30-10:35】

高尾山口駅で合流したら、お手洗いを済ませてからケーブルカー乗り場でもある清滝駅へ徒歩約5分で移動します。わかりにくいですが、清滝駅はこんな感じです。

ケーブルカーは午前8時から午後18時まで運行しており、おおよそ15分間隔で行き来しています。そのため、あまり時刻を気にする必要はありません!頻繁に運行してくれるのはとてもありがたいですね。

ケーブルカーに乗って高尾山駅へ!【10:35-11:00】

高尾山を半日で攻略するために欠かせないのがケーブルカーです。高尾山の麓にある清滝駅と高尾山駅をつなぐケーブルカーでワープしましょう(笑) 約6-7分で山の中腹まで登ることができます。

体力に自信のない夫婦やカップルでも、無理なく山頂まで登れます。景色をゆっくり楽しめるのはもちろん、途中の急勾配(31度)はスリル満点です!!料金は中学生以上490円こども250円です。

高尾山駅から山頂へ!!【11:00-11:40】

高尾山駅に到着したら山頂を目指します。山頂までは徒歩3-40分ほど歩いていきます。

道中は都会では決して見れない、木々や紅葉に囲まれた中をお散歩することができます。さまざまな木肌や葉の色、梢や雲の動きを五感で感じながら、自然に没頭しましょう。

高尾山駅から15分ほど歩くと、高尾山薬王院が見えてきます。境内のあちこちに天狗が祀られており、パワースポットとして有名な場所なのです。

天狗は願い事を叶える使いとされていて、受験や縁結びの祈願を目的にたくさんの人々が訪れます。デートであれば2人が末永く一緒にいられるようにお願いしていきましょう。

歴史ある薬王院の境内を一通りみたら、再び山頂への道へ戻ります。25分ほど歩くと山頂です。

高尾山の山頂は599mです。決して標高が高い山ではありませんが、遠くの地平線とそこに移る都心や他の山のシルエットを楽しむことができます。

写真はすべて山頂から撮ったものです。雲がかかっていなければ富士山が見えますし、東側は八王子市の街並みを一望することができます。山頂からの素晴らしい景色をぜひパートナーと共有してください。一眼レフを持っている方は360℃様々な角度から写真を撮っておきましょう。

山頂の眺めを満喫できたら、山頂付近にあるやまびこ茶屋へ入りましょう。

やまびこ茶屋でとろろそばを食べる【11:45-12:30】

やまびこ茶屋は1945年に創業した老舗です。

写真の通り、お店の外観は昔ながらの定食屋の風情がにじみ出ています。長い年月をかけて数多くの登山客の胃袋を満たし、愛されてきました。

おすすめの料理はなんといっても高尾山名物「山菜とろろそば(1200円)」です!(写真1-3枚目)

疲れた体に適度な塩分が染みわたります。そして店内の窓から高尾山の景色を一望することができます。日常を忘れて自然に帰りましょう。美しい自然の中でたべるそばは格別です。

【店舗情報】
住所:東京都八王子市高尾町2176
営業時間:10:00~15:00
TEL:042-661-3881(不定休なので不安な方は連絡してみてください)
定休日:不定休(日曜営業)

下山する【12:30-13:30】

満腹になったらお店を出て下山しましょう。帰りは緩やかに下っていくだけなので、体力はあまり必要ありません。

徒歩約25分で高尾山駅に戻り、ケーブルカーで帰りましょう。清滝駅についたら、そのまま高尾山口駅へ移動して本日のデートは終了です。

高尾山口駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【13:35】

高尾山口駅に着いたら本日のデートは終了です。ここまででまだ14時!休日はまだ半分残っています!

もし時間に余裕がある方は、帰宅する前に以下の「混雑することなくのんび~り温泉と岩盤浴を楽しめる永山のデート」も読んでみてください。

まとめ

今回は、高尾山の登山を通して自然と景色を満喫するデートコースを紹介しました。

新宿から50分でプチ登山デートができる高尾山。ケーブルカーを使えば、気軽に山頂までお散歩できるので年齢を問わずどなたでも楽しむことのできる場所です。今回の半日デートコースをなぞれば、翌日の仕事に影響は出ないと思います。むしろリフレッシュした状態で臨めるはずです。ぜひ体験してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました