夫婦におすすめ!九段下の参拝デートをご紹介!【40-70代】

40代
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

Olá(ブラジルポルトガル語)!管理人です!

本ブログは、50か所の東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、多くの企業本社や皇居がある九段下のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢 40~75歳
金額(交通費除く) 約3,000円
デート時刻 8:00~13:00
シーズン 平日の朝から昼
二人の関係性 夫婦
こんな方におすすめ

☑️平日に朝活デートしたい40~75歳くらいの方
☑️費用3,000円くらいのデートを想定している方
☑️戦争について考えたい方

九段下ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【九段下ってどんな街?】
   飲食店    ★★★★☆
   ショッピング ★★☆☆☆
   娯楽施設   ★★★☆☆
   住宅     ★★☆☆☆             
   オフィス   ★★★★★
   人通り    ★★★★☆
   交通の便   ★★★★★

九段下は、半蔵門線、東西線、都営新宿線の3路線が利用可能である、オフィスや大使館、皇居など、日本の中枢を担う機関がひしめく場所です。

フォーマルなスポットが多い場所として広く認知され、デートとしての見所も厳かなものが多数あります。

今回は、特に中高年の夫婦におすすめの、靖国神社への参拝とお魚料理を食べるデートコースをご紹介します。

※本デートの主軸は、戦争について深く考えることです。お相手に対し、戦争について積極的に意見を投げかけてみて下さい。

☑️靖国神社で戦争と日本の平安について考える。
☑️魚鐵で魚料理を嗜む。
時刻 イベント
8:00 九段下駅に集合
8:05-11:00 靖国神社に参拝
11:30-13:00 魚鐵でお魚料理のランチ
13:05 九段下駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を

では早速、デートコースを紹介していきます。

九段下のデートコース

九段下駅 1番出口に到着【8:00】

8:00九段下駅 1番出口に到着します。

九段下駅から靖国神社に移動【8:00-8:05】

九段下駅に着いたら、徒歩2分靖国神社の第一鳥居に移動します。

靖国神社で日本の平安について感謝する【8:05-11:00】

靖国神社は、西暦1869年に建てられた、国家のために戦い、命を落とされた人々を祀る神社です。日本人だけでなく、日本人として戦った外国人や、所謂戦犯と呼ばれてしまっている人々も祀られており、日本の歴史を語る上で決して外すことの出来ないスポットと言えます。

参拝

まず、到着した第一鳥居から拝殿(下の写真)に向かいます。ほぼまっすぐの参道のため、迷うことはないでしょう。

拝殿に着いたら、他の神社と同様の作法で参拝をします。日本のために戦った人々の尊い命の元に、私たちの安心安全な生活が成り立っていることに感謝しましょう。

【施設情報】
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
開門時間:(3-10月)6:00~18:00、(11月-2月)6:00-17:00
閉門日:なし

参拝の後向かう遊就館は9時開館です。時間のある方は、広い靖国神社境内を散歩するのも良いかもしれません。

遊就館

拝殿への参拝が終わったら、靖国神社境内にある遊就館で過去の戦争について学びましょう。遊就館では、様々な戦争にまつわる遺書や遺品、絵画などの貴重な史料が展示されています。 

受付でチケットを購入(大人:1,000円、大学生:500円、中学・高校生:300円、小学生以下:無料)して中に入りましょう。

館内は22の部屋に分かれており、1時間から1時間半ほどで全部屋を観覧することが出来ます。各地で起きた戦争について深く学ぶことが出来ます。

【施設情報】
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
開館時間:9:00~16:30(元旦、みたままつり期間中は開館時間延長)
休館日:なし

世界中で今なお絶えることが無い戦争。決して他人事と思わず、また安易に争いは良くないと結論づけないことが大切なのではないでしょうか。

何故争いは絶えないのか、何故日本は今平和を保てているのか、そして争いを起こさないよう私たちは今後何をするべきなのかについて、歴史に習いながら深く考える機会としてみてください。

靖国神社から魚鐵(うおてつ)に移動【11:00-11:10】

靖国神社で今の日本の平和についてよく学んだら、ランチを食べましょう。
魚鐵徒歩約9分で移動します。

魚鐵はピーク時に外に行列が出来るほどの人気店です。開店は11時30分ですが、早めに到着して開店を待ちましょう

魚鐵で海鮮ランチを嗜む【11:30-13:00】

魚鐵は東京のど真ん中に位置しながら、美味しく新鮮な魚を食べることができるお店です。食材は元魚屋のスタッフが厳選しており、あまたの絶品が取りそろえられています。

店内はカウンター席とテーブル席合計で24席ありながら、それ以上に広々とした空間と、壁際のオシャレなライトアップにより、来店客に落ち着きを与えてくれています。

おすすめのメニューは、当店一番人気のお刺身定食である「しあわせランチ」(税込 1,600)です。まぐろやかつお、海老やホタテなどが豪快に乱舞したお刺身に加え、ご飯、みそ汁、小鉢などが付き、ボリューム感のある品です。

都心で約1,500円でこのクオリティの魚料理を食べられるお店は中々ないと思います!

【店舗情報】
住所:東京都千代田区九段北1-9-7
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:土日祝

魚鐵から九段下駅に移動【13:00-13:05】

魚鐵で新鮮なお刺身でお腹を満たしたら帰路につきます。九段下駅徒歩約2分で移動しましょう。

九段下駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【13:05】

九段下駅に着いたら本日のデートは終了です。

今回は、戦争について理解を深めるややフォーマルなデートを実行しました。そのため、次のデートは身体のリラックスに重点を置くのはいかがでしょう。
以下の老舗の銭湯で身体を休めるデートコースを是非参考にしてみて下さい!

まとめ

今回は、主に戦争と現在の日本の平和について深く考えてみるデートコースを紹介致しました。

本デートは、気心知れたお相手と戦争について本音で語り合うという大切な機会を提供してくれると記事を書きながら強く感じました。

皆さんも是非九段下に足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました