カップルや夫婦におすすめ!両国の大相撲観戦デートをご紹介!

デートコース
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

Bwakeye(ブルンジ語)!管理人です!

本ブログは、50か所の東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、お相撲さんの街である両国のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢全年齢
金額(交通費除く)12,000〜15,000円
デート時刻15時~20時
シーズン1月,5月,9月
二人の関係性相撲好きカップル
こんな方におすすめ

☑️相撲が好きなカップル
☑️時間は15時〜20時
☑️費用はチケット代と食事代で12,000〜18,000円

両国ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【両国ってどんな街?】
   飲食店    ★★☆☆☆
   ショッピング ★★☆☆☆
   娯楽施設   ★★☆☆☆
   住宅     ★★★★☆
   オフィス   ★★☆☆☆
   人通り    ★★★☆☆
   交通の便   ★★★★☆

両国は東京駅から12分、新宿駅から22分の位置にある東京の下町です。路線はJR総武線各駅停車と都営大江戸線が通っています。

両国といえば相撲の聖地。年に6回開催される大相撲本場所の内、1月の初場所、5月の夏場所、9月の秋場所が両国国技館で開催されます。本場所中は相撲観戦を目的とした観光客で賑わいます。

今回は相撲の聖地である両国で大相撲観戦&ちゃんこ鍋デートをご紹介します。チケットの入手方法についても説明します!

☑️両国国技館で大相撲東京本場所を観戦する!
☑️美味しいちゃんこ鍋を食べる!
時刻イベント
15:00両国駅に到着
15:10-18:10両国国技館で大相撲観戦
18:30-20:00ちゃんこ道場でちゃんこ鍋を食べる
20:05両国駅から帰宅

では早速、デートコースを紹介していきます!



デート前にやっておくこと

大相撲のチケット購入【11,3,7月の2週目あたり】

大相撲を観戦するためにはチケットが必要です。

チケットの購入方法はいくつかありますが、今回は日本相撲協会公式のチケット販売サイト「チケット大相撲」で購入する方法を紹介します。

チケットの購入は先行抽選、一般販売、当日券などの方法があります。本記事では先行抽選をオススメします。理由はどの座席でもゲットするチャンスがあり、外れてもその後の一般抽選に申し込めるためです。

先行抽選は本場所の約2か月前に販売しています。東京本場所は1,5,9月に開催されるため、その2か月前に公式サイトで会員登録を行い、先行抽選に申し込みましょう。

チケット大相撲|チケット販売・予約
大相撲のチケットの情報・ご購入はチケット大相撲で

先行抽選では座席位置の指定はできませんが、日にちと席の種類を第三希望まで申し込むことができます。

座席は飲食&写真撮影可能なマス席またはイス席を予約しましょう。座席のお値段は、土俵に近いタマリ席が約15,000円、マス席が約10,000円、イス席が約5,100〜8,500円です。

当選したら「チケット発券開始のお知らせ」メールが届きます。メール記載の「払込票番号」をお近くのコンビニで提示してチケットを発券しましょう。

先行抽選で当選できない場合でも一般販売で日時を指定してチケットを購入することができます。ただし人気の座席は売り切れてしまうので、できるだけ先行抽選での当選を目指しましょう。

当日券も販売していますが、朝の7時代から現地で並ぶ必要があるため、本サイトではオススメしません。



ちゃんこ道場本店の予約【デートの1週間前までに】

都営大江戸線両国駅のすぐそばにある、本格ちゃんこにこだわりのあるお店です。よくダシがしみていて具沢山のため、お腹いっぱいになります。

大相撲本場所中は混雑が予想されるので、あらかじめネット予約をしておきましょう。18時30分から席の予約をお願いします。

ちゃんこ道場 本店 (両国/ちゃんこ鍋)
★★★☆☆3.37 ■【両国駅1分】風情のある落ち着いた和空間でボリューム満点贅沢ちゃんこ鍋を堪能できる居酒屋! ■予算(夜):¥4,000~¥4,999

両国のデートコース

両国駅へ移動【15:00】

両国駅改札に15時に到着できるように移動しましょう。

両国国技館へ移動【15:00-15:05】

両国国技館へ向かいます。JR両国駅からは徒歩2分、都営大江戸線両国駅からは徒歩7分の距離です。

東京場所開催中の両国国技館の外観です。

両国国技館へ入場【15:05-15:10】

到着したらチケットと身分証明書を出して、いよいよ両国国技館で相撲観戦です。

木戸(インスタ2枚目の写真)でチケットを切ってもらい、その日の取組表を受け取って館内へ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

相撲の備忘録、その4. . . さていよいよチケット販売。 整理券と交換で購入できます。 このチケット、一度だけ外に出れるのでランチ時に出る人もいます。 . . 旅が好きです。 東京で安宿 やってます。 ⭐️家賃節約月間でーす。⭐️ 今月入居の方、家賃19,800円/月! ※6月末までに入居の方で30代まで限定。 ↓ @tenten_guesthouse https://www.tokyo-guesthouse.com/index-ja.html ★ . ⭐️ Monthly rent savings. ⭐️ If you move in this month, the rent is 18,000 yen / month! * By the end of June, &Limited to 30s. . ↓ @tenten_guesthouse https://tokyo-guesthouse.com . ★ #バックパッカー #ドミトリー #trip #旅行 #ゲストハウス #sightseeing #dormitory #hostel #backpacker #Journey #travel #guesthouse #workingholiday #japanlove #japantravel #sumo #cheap #島 #安宿 #東京 #旅 #旅行 #生活を旅にしよう #格安家賃 #引越し #相撲 #両国国技館 #両国駅 #国技館 #kokugikan #ryogoku

🇯🇵TenTen Guesthouse in Tokyo🇯🇵(@tenten_guesthouse)がシェアした投稿 –

両国国技館で相撲観戦【15:10-18:10】

本場所は朝の8時半から幕下力士が取り組みを行っていますが、本デートコースでは、幕内力士が入場する時間に合わせて両国国技館へ入ります。

大相撲観戦中の飲食と写真撮影ですが、土俵に近いタマリ席では禁止ですが、マス席やイス席では可能です。

飲食する場合は、なるべく国技館内の売店で購入するのがマナーです。両国国技館の2Fの売店では力士弁当国技館焼き鳥など、ここでしか食べられないグルメ満載です。是非覗いてみてください!

幕内力士が入場する15時40分までにお手洗いや飲食物を準備しておきましょう。幕内力士の入場シーンは迫力があるのでお見逃しなく。

その10分後、横綱が入場します。

横綱は全ての力士の代表であると同時に、神の依代(よりしろ)としてふさわしい品格と抜群の力量を要求される相撲における最高位の存在です。

横綱の四股踏みはひときわ大きな歓声や掛け声が。

横綱入場後、16時〜18時にかけて取り組みが行われます。迫力に溢れる力士たちの取り組みを存分に楽しみましょう!!

知っている力士だけでなく、初めて見る力士にも注目してみてください。その中には未来の横綱がいるかもしれません。



ちゃんこ道場本店へ移動【18:15-18:25】

取組が終了したら両国国技館を出てお店へ向かいましょう。徒歩9分ほどで到着します。

ちゃんこ道場本店でちゃんこ料理を食べる【18:30-20:00】

ちゃんこ道場本店はちゃんこ鍋や創作料理、新鮮なお刺身の盛り合わせが自慢のちゃんこ居酒屋です。

ちゃんこ鍋は醤油ベースの味わいでヘルシーさが魅力の一品。そしてベースとなっているだし汁がとっても美味しいと評判です。

店内は畳のお座敷に長テーブルの置かれた、いかにもちゃんこ店らしい雰囲気のお店です。

運ばれてくる本格ちゃんこに舌鼓を打ちながら、相撲観戦の感想で盛り上がりましょう。

ちゃんこ道場本店から両国駅へ戻る【20:00-20:05】

ちゃんこを食べ終わったら両国駅に戻りましょう。都営大江戸線ならお店を出てすぐの場所です。JR両国駅の場合は下記の通り徒歩5分の距離です。

両国駅から帰宅【20:05】

両国駅に着いたら本日のデートは終了です。今回のデートが楽しめた方は、是非また当ブログを参考にデートを企画してみてください。

スポーツ観戦つながりということで、サッカー観戦が出来るデートコースも本ブログでご紹介しています。ご一読いただけると嬉しいです!

まとめ

今回は、両国で大相撲を観戦とちゃんこを食べるデートコースを紹介しました。

相撲観戦は一度も経験がないという方も多いと思います。今回記事を書いて、やはりチケットの入手は手間がかかって大変だなと感じました。しかし、一度手順を覚えてしまえば次が楽です。

本記事を読んで、大相撲を観戦してみようという気持ちになっていただけたら幸せです。相撲の聖地である両国デートを是非試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました