【2021年最新】ノートパソコンスタンドのおすすめ8選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、ノートパソコンを長時間使用する社会人に向けておすすめのスタンドについて、<メリット><選び方><おすすめ8選>を解説します。

こんな方におすすめ

☑️ノートパソコンスタンドのメリットについて知りたい!
☑ノートパソコンスタンドを選ぶ時のポイントを知りたい!
☑️気に入ったノートパソコンスタンドをインターネット上で注文したい!

ノートパソコンスタンドってなに?メリットは?

偏った姿勢でパソコン作業をしていると、肩こりになってしまった経験がある方は多いのではないでしょうか?特に、様々な場所で使用できるノートパソコンは、角度や高さによっては姿勢が悪くなっていることがあります。

そこで、角度や高さを自由に調整して、長時間使っても疲れない状態を実現してくれるのがノートパソコンスタンドです。冷却ファンが付いているものや、持ち運びやすくコンパクトな折りたたみ式のものまで、さまざまな製品が販売されています。

まとめると、ノートパソコンスタンドには以下のようなメリットがあります。

正しい姿勢を保ってパソコン操作ができる

通常、ノートパソコンを使うと目線が下がってしまい、首が落ち込んでいきます。この姿勢により、肩こりや腰痛につながってしまうのです。

しかし高さや角度を調節することができるノートパソコンスタンドを使うことで、正しい姿勢で作業できる状態を実現してくれます。正しい姿勢は肩こりや腰痛のリスクを減らし、作業効率のアップにもつながります。

冷却効果によりパソコンの熱暴走を防げる

底面が熱くなって画面がなかなか切り替わらなかったりしてイライラした経験はないでしょうか?

そんな悩みにもリーチしてくれるのがノートパソコンスタンドなのです。

ノートパソコンスタンドの中には熱を通さない素材のものやファンがついているものなど、PCの熱暴走のリスクを減らしてくれるものがあります。

ノートパソコンスタンドの選び方

自分の作業効率をアップさせてくれるノートパソコンスタンドをゲットするために、以下3つのポイントをしっかり押さえておきましょう!

天板のサイズで選ぶ

ノートパソコンスタンド選びで最も重要なポイントは、ノートパソコンの大きさに合わせたスタンドを選ぶことです。大きさからはみ出てしまったり、大きすぎてもよくありません。

持っているノートパソコンのサイズを確認して、ちょうどよいサイズの商品を選びましょう。一般的なサイズとしては12〜14インチ程度のB5サイズ、14~15インチ程度のA4サイズあたりが中央値でしょう。

耐荷重で選ぶ

ノートパソコンスタンドの耐荷重が持っているパソコンの重量より低ければ、すぐに壊れてしまうリスクがあるほか、安定性も損なわれてしまいます。

これから紹介するノートパソコンスタンドではすべて耐荷重を明記するので、持っているパソコンよりも高い耐荷重の商品を選びましょう!!

冷却機能で選ぶ

作業効率を上げるためには高い排熱効果が期待できる、冷却用のファンが付いたモデルがおすすめです。ファンが付いていなくても、熱を逃がしやすい素材の商品でもよいでしょう。ノートパソコンスタンドを購入して、パソコンの稼働効率も上げていきましょう。

ノートパソコンスタンドのおすすめ8選

管理人の経験と各ECサイトでの評価をもとに、おすすめのノートパソコンスタンド8商品を厳選しました!紹介しているすべての商品に高さ&角度の調節機能と、放熱機能がついています。

空冷ファンがついているタイプ3選

LiANGSTAR ノートパソコンスタンド

値段 4,580円
対応サイズ 7-15.6インチ
耐荷重 15kg
商品の重量 1.28kg
おりたたみ機能 あり

14センチの強力な冷却ファンにより、夏場でも放熱効果が発揮されノートパソコンの性能を維持してくれます。ファンの作動音は最大15dBと静かなので、音を気にせず作業に集中できます。高さも角度も細かい調節が可能です。長時間のパソコン使いも体に負担かけず作業に集中することができるでしょう。

BOPUROY 折りたたみ式スタンド

値段 3,500円
対応サイズ 10-15.9インチ
耐荷重 20kg
商品の重量 260g
おりたたみ機能 あり

耐荷重20kgと強固で、シリコン滑り止めパットがついているため安定感に優れています。折りたたみ式で持ち運びがしやすく、収納バッグも付いているのがうれしいです。スーツケース、リュック、ハンドバックのどれでも収納できる汎用性の高い1品です。

Zexmte ラップトップスタンド

値段 2,649円
対応サイズ 10-17.3インチ
耐荷重 5kg
商品の重量 記載なし
おりたたみ機能 あり

低コストにもかかわらず空冷ファンがついており、対応サイズも幅広いのが魅力の商品です。22カ所の滑り止めシリコンが使用されているため、パソコンは滑りにくく安定して作業することができます。

放熱性に優れた素材が使われているタイプ5選

Moya Goa ノートパソコンスタンド

値段 2,000円
対応サイズ 6.5-15インチ
耐荷重 5kg
商品の重量 0.74kg
おりたたみ機能 あり

放熱作用に優れたアルミ合金素材が使用されているにもかかわらず、比較的軽量なのが特徴です。高さも角度も調整可能でコストも安いため、レビュー評価の高い1品となっています。

Boyata ノートパソコンスタンド

値段 3,995円
対応サイズ 11-17インチ
耐荷重 20kg
商品の重量 1.2kg
おりたたみ機能 あり

アルミ合金製で天板に排熱穴があるため、極めて高い放熱作用を有しています。さらに通気性に優れている点や手触りがシルク調で滑らかな点、耐荷重が20kgと高性能で安定感にも優れています。コストは上がりますが、こちらもレビュー評価が高く高品質な商品となっています。

工匠藤井 ノートパソコンスタンド スマホスタンド付き

値段 2,580円
対応サイズ 7.9-17インチ
耐荷重 10kg
商品の重量 0.85kg
おりたたみ機能 あり

日本製メーカーです。左右両側に二つのスマホホルダーが内蔵されており、ノートパソコンもスマホも両方固定することが可能です。また、充電しやすいように底部に穴が開いています。天板には排熱穴があいているため、パソコンから発生する熱を外へ逃がし、熱暴走の発生リスクを下げることができます。

BEESUM ノートパソコンスタンド

値段 2,889円
対応サイズ 15インチまで
耐荷重 15kg
商品の重量 1.3g
おりたたみ機能 あり

最大42cmまで高さを出すことができるため、デスクの上におけばスタンディングデスク体勢でパソコン操作ができます。天板には通気口があるので冷却効果があり、360度回転できる仕様です。

SINMONS ノートパソコンスタンド

値段 3,299円
対応サイズ 11-17.3インチまで
耐荷重 40kg
商品の重量 265g
おりたたみ機能 あり

最大荷重量40kgと非常にタフな構造をしているにも関わらず、スタンド自体は265gとかなり軽量で持ち運びやすい商品です。素材にはアルミニウム合金が使用されており、放熱性にも優れています。

まとめ

数あるノートパソコンスタンドの中でも「角度と高さを調節できる」かつ「放熱機能がある」ものだけを厳選してみました!

いろいろな商品を紹介しましたが、自分の身体に適した商品を選んでもらえると嬉しいです。最近は管理人の職場でもチラホラ見かけるアイテムなので、今後は職場で必須のアイテムになるのかもしれません。

皆さんも是非ノートパソコンスタンドで快適なパソコン作業を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました