【2021年最新】足の疲労を回復!フットマッサージャーおすすめ10選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、足に蓄積した疲労を回復してくれるフットマッサージャーについて、<効果><メリット><選び方><おすすめ10選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️フットマッサージャーの効果やメリットを知りたい
☑️自分のニーズに合ったフットマッサージャーを知りたい
☑️気に入ったフットマッサージャーをネット上で購入したい

フットマッサージャーとは?どんな効果やメリットがあるの?

フットマッサージャーとは、 立ち仕事やスポーツなどで酷使した足を気持ちよくマッサージしてくれるアイテムです。フットマッサージャーには、以下に示すように効果やメリットがいくつもあります!

ながらマッサージができる

フットマッサージャーはテレビやスマホを見たり本を読みながら使えるため、忙しい皆様の大切な時間を奪うことなく活用出来ます。もちろん、今トレンドになっているリモートワークにも作業に支障なく使うことが出来ますよ!

プロさながらのマッサージを自宅で楽しめる

最近のフットマッサージャーの進化は目覚ましく、自宅でいつでも本格的なマッサージを楽しむことが出来ます。プロのマッサージ師の指圧技術を再現した商品もあり、わざわざお店に出向かなくても質の高いマッサージを体験できます。

持ち運びや収納がしやすい

フットマッサージャーは、全身用のマッサージチェアに比べサイズが小ぶりなため持ち運びしやすいです。ケースバイケースで好きな場所で利用でき、収納も楽々できるのは嬉しいポイントですね。

フットマッサージャーの選び方

フットマッサージャーのタイプで選ぼう

フットマッサージャーには多くの種類があり、それぞれ特徴が異なります。どれを購入するべきか迷った際には商品のタイプを気にしてみましょう。

出し入れの必要がない「据え置きタイプ」

床に置いたまま使用できる据え置きタイプ。使用時に収納から取り出すなどの準備が不要で、足を入れてスイッチを入れるマッサージできる簡便さがメリットです。デザイン性に富んだ商品も多く流通しており、インテリアとしてお部屋を飾ることも可能です

使うときに手間をかけたくない方やデザイン重視の方などにおすすめです。

コンパクトに収納できる「装着タイプ」

足に巻きつけて使用する装着タイプ。巻き付ける準備が必要なものの、寝ながらや家事をしながらなど好きな体勢で別作業をしながらマッサージできます。さらに、据え置きタイプと比較して軽量かつサイズがコンパクトなため収納しやすく、場所を取りません

一人暮らしの方や小さなお子様がいて危ない方などにおすすめです。

その他の選ぶポイント

マッサージ部位は適切か

商品により、マッサージ部位は異なります。また、複数の部位に効くが特定の部位を重点的にほぐす、など商品ごとにマッサージの特徴があります。疲れている、または疲れやすい部位を把握し、ピンポイントで効く商品を購入しましょう。

加圧方法は適切か

加圧には大きく空気圧を使うものとローラーを使うものの2種類があります。空気圧は足全体を包み込むような感覚でマッサージをしてくれますに。ローラーは指で強めに押されている感覚が味わえます。足の疲れ具合や求めるマッサージ方法により加圧方法を選択してください。

ヒーター機能はついているか

ヒーター機能付きのものは疲労した部位の筋肉を温めながらマッサージすることでリラックス効果を高めます。特に冷え性の方は足を温めることで身体全体も温めることができるためおすすめです。

カバーの取り外し・洗濯は可能か

マッサージ機を清潔に保ちたい方は、地肌と触れあうカバーを取り外して洗濯できるものを購入しましょう。

フットマッサージャーおすすめ10選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、おすすめのフットマッサージャーを10商品厳選いたしました!様々な指標を表形式でまとめたので、商品選びの参考にしてみて下さい。

据え置きタイプのおすすめ商品6選

大東電機工業 スライヴ フットマッサージャー

値段24,000円
タイプ据え置き
マッサージ部位足先、足裏、足の甲、かかと、足首、すね、ふくらはぎ、太もも
加圧方法空気圧
ヒーター機能なし
オートタイマー機能約10分
カバー洗濯不可

本体と太もも用エアーバックを組み合わせることで、足のあらゆる部位をマッサージしてくれる商品です。「全体」「足」「ふくらはぎ」の3コースを、3段階の強弱で自分好みに調整できるバラエティの豊富さも魅力です。足裏は、大きさが異なる複数の突起を用いて土踏まずを中心に丁寧にほぐしてくれます。

据え置きタイプながら本体を傾けて使用することも可能なため、楽な体勢を維持しやすいです。足全体に疲労を感じる方は是非購入してみて下さい。

オムロン フットマッサージャー

値段5,800円
タイプ据え置き
マッサージ部位足先、足裏
加圧方法ローラー
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約10分
カバー洗濯

足先と足裏のマッサージに特化した商品です。温まった2つのもみ玉がツボを刺激し、冷えと疲れを一気に解消してくれます。足の入り口のフードは取り外し可なため、洗濯できるうえに、暑い夏は外す、寒い冬は装着するなどの使い分けで足を好みの温度に保てます。

大きな靴のような形状をした可愛さのあるデザインから、ギフトとしても人気の高い商品です。値段も比較的安いため、予算を抑えたい方におすすめです。

アテックス TOR マッサージスツール

値段31,900円
タイプ据え置き
マッサージ部位足先、足裏、足の甲、かかと、足首、すね、ふくらはぎ
加圧方法空気圧
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約15分
カバー洗濯

ふたを開けるとマッサージ機、ふたを閉めると椅子として使用できる、インテリア要素の強い商品です。もちろんマッサージ機としての機能も申し分なく、「足全体をもみほぐすコース」「しぼり上げコース」「足裏リフレッシュコース」の3種類のコースと3段階の強弱を好きなようにカスタマイズでき、22箇所、50層のエアバックが足の疲れを徹底的に癒やします。

持ち運びやすい上に椅子としても使えるので、省スペース化したい一人暮らしの方などにおすすめです。

フジ医療器 モミーナエアー フットマッサージャー

値段31,000円
タイプ据え置き
マッサージ部位足先、足裏、足首、ふくらはぎ
加圧方法空気圧、ローラー
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約10分
カバー洗濯不可

ふくらはぎ・足首・足先のマッサージに特化した商品です。空気圧でひざ下を包み込み、回転するローラーで足裏をグイグイ刺激する、という2つの方法でマッサージしてくれる優れものです。3種類のコース選択と5段階の強弱で緻密な調整が可能なのもメリットです。

ひざ下の包み込み、ローラーでの刺激の2つのマッサージを堪能したい方に特におすすめです。

DCT ems スタイルマット

値段3,980円
タイプ据え置き
マッサージ部位足先、足裏、足の甲、かかと、足首、すね、ふくらはぎ
加圧方法EMS(電気)
ヒーター機能なし
オートタイマー機能約30分
カバー洗濯

低周波電流を利用して筋肉を刺激する運動方法である「EMS」を取り入れた新スタイルの商品です。乗るだけでマッサージできるため、使い方も簡単!リラックス・引き締め・強化を含め、モードは全6種類から選べて15段階の強さ調節ができます。

電池交換不要なUSB充電式のため、持ち運びも楽です。また、素材のマイクロファイバーが汗などの湿気の蓄積を防ぎます。水拭きも可能なので毎日清潔に使うことができます。美脚効果もあるため、美容意識の高い方におすすめです。

アテックス ルルド フットケアコードレス リラブー

値段7,680円
タイプ据え置き
マッサージ部位つま先、足裏、足の甲
加圧方法空気圧
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約5分
カバー洗濯

乾電池とACアダプターの2WAY電源のため、コードレスとして自由に持ち運び可能です。9層のエアバックが、足を深く入れると足裏全体、浅く入れるとつま先を重点的にマッサージしてくれます。また、手のマッサージにも使用可能です。

ブタのデザインで、スイッチを入れると「ブー!」と鳴き、フェイスシール付きでかわいくデコレーションできるため、女性の方におすすめです。

装着タイプのおすすめ商品4選

アテックス ルルド エアブーツ マッサージャー

値段23,000円
タイプ装着
マッサージ部位足先、足裏、足の甲、かかと、足首、ふくらはぎ
加圧方法空気圧
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約15分
カバー洗濯不可

ブーツの形状をしたフットマッサージャーです。片足5ヶ所6層のエアバッグがそれぞれ独立した動きで足全体をマッサージします。 モードも3段階の強さ・3つのコース(血行促進、足裏集中、クイック)からお好みで選べ、あらゆるニーズを満たしてくれます。

使わないときは自立するので置き場所にも困りません。可愛いデザインのため、女性に人気の商品です。

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ

値段39,250円
タイプ装着
マッサージ部位足先、足裏、足首、かかと、すね、ふくらはぎ、ひざまわり、太もも
加圧方法空気圧
ヒーター機能あり(37℃・40℃)
オートタイマー機能約10分
カバー洗濯不可

足先から太ももまで広範囲をマッサージしてくれる商品です。プロに学んだ約50種類の手技を再現するために、エアーバッグの圧迫のタイミング・ため・動きが徹底的に追求されています。「スポーツ疲れ」や「ヒール疲れ」などユニークなコースを含む全8コースの選択に加え3段階の強弱調節ができ、お値段以上の圧倒的機能性を備える商品です。

巻き方を変えることで、太ももを重点的にしたり、膝裏を刺激したりと疲れる場所によって変えられるのも魅力。足全体の疲れを一気に取りたいという人にぴったりの商品です。

KONITIWA エアーマッサージャー

値段5,999円
タイプ装着
マッサージ部位足先、足首、ふくらはぎ、腕
加圧方法空気圧
ヒーター機能あり(40℃・50℃・60℃)
オートタイマー機能約15分
カバー洗濯不可

人間工学に基づいて設計された商品で、複数のエアバッグの連続した加圧が足をリラックスさせます。自動モード、足部モード、ふくらはぎモードの3モードを、弱・中・強の3段階の強さを調節でき、さらに40℃、50℃、60℃の3段階で温度調整も可能。これだけの機能がついて値段は6,000円程度と非常にリーズナブルなのも魅力です。

小型かつリモコン一つで簡単に操作できるため、外出先でも気軽に使えます。また、足だけでなく腕のマッサージにも使うことができます。旅先やオフィスで足や腕をマッサージしたい方に特におすすめです。

惣田製作所 着圧エアフットマッサージャー

値段19,800円
タイプ装着
マッサージ部位足先、足首、ふくらはぎ
加圧方法空気圧
ヒーター機能なし
オートタイマー機能約15分
カバー洗濯不可

血行促進に優れた商品です。つま先から足首、ふくらはぎと下から順に加圧する独自の構造で血流を上に押しあげます。各部位にはセンサーが搭載されており、足の太さを感知して加圧時間や圧力をコントロールしてくれるため、誰でも均一の強さでマッサージしてくれます。

装着にはファスナーやマジックテープなどを必要とせず、履くだけという手軽さもメリットです。手軽に足の血行不良を解決したい方に特におすすめです。

まとめ

今回はフットマッサージャーの効果メリット、選び方やおすすめ商品についてまとめました。

フットマッサージャーは足の疲労回復をしつつ、テレビを見たり家事をしたりなどの他作業も並行して行える、忙しい皆様の画期的な味方です。種類も豊富に存在しているため、自分のニーズに合った商品を選ぶことが可能なのも嬉しいポイントですね。

皆様もフットマッサージャーを是非一度購入してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました