【2022年最新】頭皮マッサージ器のおすすめ10選!メリットや選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、美容院などで受けるヘッドマッサージと同等の快楽を自宅でも味わえる頭皮マッサージ器について、<メリット><選び方><おすすめ10選>を解説します。

こんな方におすすめ

☑️頭皮マッサージ器のメリットについて知りたい
☑頭皮マッサージ器の選び方を知りたい
☑️気に入った頭皮マッサージ器をインターネット上で注文したい

頭皮マッサージ器とは?どんなメリットがある?

頭皮マッサージ器とは、自宅などのプライベート空間で頭皮のマッサージやケアをできるマッサージ器です。別名としてヘッドマッサージャーと呼ばれることもあります。

頭皮マッサージ器は、頭をもみほぐしてリラックス効果を与えてくれることはもちろん、頭皮の血行を促進したり頭皮を柔らかい状態にすることで、薄毛予防や良質な睡眠を得る効果も期待できます。

また、多くの頭皮マッサージ器は洗浄効果も備えており、頭髪や毛穴の汚れ成分を洗い流す効果も期待できます。

頭皮マッサージ器の選び方

頭皮マッサージ器の購入の際にチェックしておきたい3つのポイントをご紹介します!

電動タイプか手動タイプかで選ぶ

頭皮マッサージ器には電動タイプのものと手動タイプのものの2種類があります。

電動タイプは、手では表現できない微細な振動で頭皮を心地良くマッサージします。美容院の施術のような質の高い頭皮マッサージをしたい方におすすめです。

手動タイプは、手ごろな価格で入手できる上に電池や充電が不要なためランニングコストもカットできます。手軽に使いたい方や予算を抑えたい方におすすめです。

刺激の強さで選ぶ

頭皮マッサージ器は素材によって刺激の強さに差が出ます。

刺激が強いものを希望する方には、ステンレスや木などの固い素材がおすすめです。反対に刺激が中程度から弱めのものを希望する方には、シリコンなどの柔らかい素材がおすすめです。

また、電動タイプの頭皮マッサージ器のほとんどはパワー調整が可能な商品のため、気分によって強さを変えたい方には電動タイプをおすすめします。

求める機能で選ぶ

頭皮マッサージ器の機能は大まかに「もみほぐし機能」と「洗浄機能」の2つあります。商品によって片方の機能のみ備えるものと両方の機能を備えるものがあるため、自分のニーズに合わせて機能を選択してください。

もみほぐし機能は、振動やスピードを調節して頭をもみほぐす機能です。頭だけでなく額や首などもマッサージしてくれるものもあり、マッサージの快感を得たい方におすすめです。

洗浄機能は、頭皮に付着した汚れを物理的に落とすことで毛髪を清潔に保つ機能です。中には頭の形に合わせた形状をした商品もあります。頭皮の環境を整えたい方におすすめです。

頭皮マッサージ器おすすめ10選

管理人の経験と各ECサイトでの評価をもとに、おすすめの頭皮マッサージ器10商品を「頭皮マッサージ器の選び方」で紹介したポイントをもとに厳選しました!

電動タイプの商品

MTG リファ グレイスヘッドスパ

値段23,950円
タイプ電動(充電式)
材質シリコン
機能もみほぐし、洗浄
防水加工あり

用途に応じて選べる2種類のブラシ独自の3Dローラーにより表現されたプロの手技のコンボにより快適なマッサージを実現します。日本テレビ放送の「ヒルナンデス」でも紹介されたことがある、注目度の高い商品です。

創通メディカル MYTREX HEAD SPA

値段10,860円
タイプ電動(充電式)
材質シリコン
機能もみほぐし、洗浄
防水加工あり

人間工学に基づいた独自設計と選べる4種類のモードでプロにマッサージをしてもらっているかのような感覚を味わえます。頭だけでなく肩や首にも使えます

ヤーマン 電動頭皮ブラシ mysé

値段13,500円
タイプ電動(充電式)
材質シリコン
機能もみほぐし
防水加工あり

ヘッド用とフェイス用の2つのアタッチメントが付属しており、リラクゼーションとフェイスリフトアップの両方ができます。フジテレビ番組「ノンストップ!」でも紹介されたことのある良品です。

Youmay 電動頭皮ブラシ

値段4,380円
タイプ電動(充電式)
材質シリコン
機能もみほぐし、洗浄
防水加工あり

電動タイプの中では比較的低価格ながら、もみほぐしにも洗浄にも使える高品質な商品です。10分のオートオフタイマーがついており、使いすぎによる頭皮へのダメージを未然に防いでくれます。

worldLI 頭皮マッサージャー

値段6,384円
タイプ電動(充電式)
材質シリコン
機能もみほぐし、洗浄
防水加工あり

4つのブラシの先端にある合計84点の突起が頭皮を優しくもみほぐします。充電時は専用スタンドに置くだけで良いのでコネクタやコンセントを差し込む手間がかかりません。

アデランス バスタイムエステ スパニスト

値段14,080円
タイプ電動(充電式)
材質シリコン
機能もみほぐし、洗浄
防水加工あり

日本の毛髪科学を牽引するアデランス製の製品です。毎分約2800回の振動で皮脂をこそげ落とします。また、製品下部にLEDライトがついているため、鏡で頭皮の状態をチェックしやすいです。

ツインバード 防水ヘッドケア機

値段20,590円
タイプ電動(充電式)
材質シリコン
機能もみほぐし
防水加工あり

ヒトの安静時の心拍数に合わせた毎分60~75回転のゆったりしたスピードで動きます。 疲れや気分に合わせてお好みのコースを6種類から選択できます。

手動タイプの商品

h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ

値段860円
タイプ手動
材質シリコン
機能もみほぐし、洗浄
防水加工あり

男性向けの商品です。4種類の特殊な突起が頭皮に効果的に働きアプローチし、血行促進と毛穴の汚れをスッキリ洗い流します。

サクセス 頭皮洗浄ブラシ

値段573円
タイプ手動
材質シリコン
機能もみほぐし、洗浄
防水加工あり

今回紹介する手動タイプの頭皮マッサージ器の中で最も安価です。2種類の突起により、頭皮の洗浄とマッサージを行えます。

ORIENEX ヘアブラシ

値段1,890円
タイプ手動
材質
機能もみほぐし
防水加工あり

木製ピンの丸みのある先端部位が頭皮を刺激して頭皮の血行を促進します。付属のブラシクリーナーによりブラシに絡みついた髪を簡単に取れるため、お手入れも簡単です。

まとめ

今回は、頭皮マッサージ器の選び方とおすすめの製品をご紹介しました。

最近の頭皮マッサージ器の進化は目覚ましく、エステサロンのプロにも劣らない手さばきを自宅でも味わうことができます。皆様も、仕事や勉強などで日々蓄積される疲労を頭から解消してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました