【2022年最新】送風機能と温風機能が両方ついているタワーファンおすすめ7選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、お部屋を暖めることも涼しくすることもできるタワーファンについて、<メリット><選び方><おすすめ7選>を解説します。

こんな方におすすめ

☑️温風機能でお部屋を暖めてくれるタワーファンがほしい
☑送風機能でお部屋を涼しくしてくれるタワーファンもほしい
☑️書斎や脱衣所などの狭いスペースに設置したい

タワーファンとは?どんなメリットがある?

タワーファンとは、ファンを回して送風を行うことができるタワー型家電です。1つのタワーファンでヒーターにも扇風機にもなるため、1年を通して使える大変便利なアイテムです。

タワーファンのメリットは大きく2つあります!

省スペース

スリムで軽量なタワーファンは置き場所に困らないというメリットがあります。扇風機よりも面積の小さい商品が多く、1人暮らしのお部屋に適しています。

デザインがおしゃれ

色や形状が幅広く、デザイン性に優れた商品が多いです。タワーファンは機能だけでなく、デザイン性でもメーカー間で激しい競争が行われていることがうかがえます。

タワーファンの選び方

購入の際にチェックしておきたい2つのポイントをご紹介します!

送風機能と温風機能があること

タワーファンの中には送風機能しかついていない製品が非常に多いため、購入前に温風機能が付いているか確認しなければなりません。事前に製品情報をよく確認して、両方の機能が搭載されている製品を購入しましょう。

補足ですが本記事では送風機能と温風機能が両方ついている製品だけを紹介しているので、ご安心ください!

静音機能があること

ここ最近は数が減ってきていますが、タワーファンは音が大きなものが多いです。小さなお子様がいるご家庭は静音性にこだわった製品をおすすめします。

見極めポイントとしてはDCモーターを搭載したモデルは静音性が高い傾向があります。これはDCモーターを搭載したタワーファンの場合は、送風するための羽根が従来よりも音が出にくい構造となっているためです。

また、ストーブに比べてDCモーター付きタワーファンは電気代を安く抑えられるという特徴もあります。

タワーファンおすすめ7選

各種レビューサイトや各ECサイトでの売れ行きや評価をもとに、おすすめのタワーファン7商品を厳選しました!

小泉成器 KHF-0893/W

値段11,906円
サイズ225 × 225 × 530 mm
重量2.9kg
静音機能なし
保証期間1年

小型で使いやすく価格が安いため、タワーファンを初めて買う方にもおすすめの商品です。送風機能と温風機能がついているのはもちろん、人を感知して自動で電源がつく人感センサー機能や転倒時に通電を停止する安全転倒スイッチ機能がついている優れものです。

小泉成器 KHF-1297/W

値段24,800円
サイズ221  x 209 x 1101 mm
重量6kg
静音機能なし
保証期間1年

こちらも小泉成器のタワーファンです。先ほどの製品と同じく人感センサー機能や安全転倒スイッチ機能がついているだけでなく、高さが1メートル以上あり自動首振り機能がついているため、より広範囲に送風することができます。リモコンによる遠隔操作も可能です。リビングに1台欲しい人におすすめの商品です。

シャープ PF-JTH1-N

値段28,500円
サイズ322 x 328 x 788 mm
重量6.5kg
静音機能あり
保証期間1年

シャープ製のタワーファンです。おしゃれな構造なので女性からの評価が高い商品です。DCモーターつきで音が静かなため就寝時でも快適に使えます。安全転倒スイッチ機能風量自動調整機能がついております。最大の魅力は高濃度プラズマクラスターを放出して、洗えないカーペットやソファーなどの付着臭や付着菌を消臭・除菌する機能です。

DeLonghi(デロンギ) HFX85W14C

値段33,000円
サイズ270 x 270 x 850 mm
重量7.2kg
静音機能あり
保証期間1年

こちらもデザインがかっこいいデロンギのタワーファンです。安全転倒スイッチ機能首振り運転機能、風向き調整機能がついています。空気清浄機としての機能にも優れており、お部屋の温度を調整しながらPM2.5や花粉を99%以上カットしてくれる高品質な製品です。さらにDCモーター搭載のため音が静かで、エコ運転機能により(温風モードのみ)省エネルギーで電気代が抑えられます。

ダイソン HP03WS

値段48,000円
サイズ222 x 222 x 632 mm
重量4kg
静音機能あり
保証期間2年

特異的なデザインのダイソン製品です。年間を通して空気を清浄しながら、夏は涼しい風を届け、冬はヒーターとして部屋を暖めます。首振り機能に加え、遠くまで広範囲に風を届ける仕様になっているため、素早く部屋の気温を最適な状態にしてくれます。PM0.1レベルの微細な粒子を99.95%除去し、花粉、バクテリア、ウイルス、PM2.5も除去してくれる最強の空気清浄機でもあるので、これ1台で温度と空気を一元管理することができます。

ダイソン TP04WSN

値段53,880円
サイズ220 x 220 x 1040 mm 
重量5.43kg
静音機能あり
保証期間2年

こちらもダイソン製品です。デザインが一貫しているのはダイソンの特徴ですが、HP03WSより1回りサイズが大きいため送風範囲と空気清浄範囲が広いです。さらには液晶ディスプレイを搭載し空気中に浮遊する粒子状物質や有害なガスを自動で検知・分析しリアルタイムでお知らせしてくれる機能がついています。きわめて多機能であり、それでいて静音性に優れているためお部屋の空気はこの1台にすべてお任せできます。

ダイソン HP04IBN

値段69,800円
サイズ290 x 280 x 960 mm
重量8.5kg
静音機能あり
保証期間2年

紹介する最後の商品もダイソンです。価格もさることながら、機能や品質も最高レベルとなっています。350°の首振り機能Air Multiplierテクノロジーによって部屋全体に素早くきれいな空気が循環され、ヒーターよりも早く広範囲にお部屋を暖めることが可能です。室内と屋外の空気の状態や温度をモニターし、Dyson Link アプリにお知らせする機能もついています。扇風機としてもヒーターとしても空気清浄機としても最高レベルの商品です。

まとめ

今回は、送風機能と温風機能を兼ね備えたタワーファンのおすすめの製品をご紹介しました。

省スペースで1年を通してお部屋の温度を快適に調節してくれるタワーファン。リモートワークが増えていくこれからの時代に1台あってほしいアイテムです。機能や品質を確認して、お部屋に合った製品をゲットしていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました