【2021年最新】自宅で簡単!口臭チェッカーのおすすめ9選!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、自宅で簡単に口の臭いがわかる口臭チェッカーについて、<できること><選び方><おすすめ9選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️口臭が気になる
☑️口臭を測って予防に努めたい

口臭チェッカーでできることは?どんな効果があるの?

口臭チェッカーはブレスチェッカーとも呼ばれ、口臭を数値で可視化してくれるアイテムです。製品にもよりますが、一般的には口臭チェッカーの数値が高いほど臭いが強いことを示します。

口臭は自分で判断することが困難であり、第三者に聞くことも抵抗感があるものです。そのため指摘される機会が少なく、気づかないうちに悪化してしまうリスクが高いものなのです。

そこで役に立つのが口臭チェッカーです。口臭チェッカーを使うことで、以下のメリットを得ることができます。

誰にも聞かずに口臭をチェックできる

誰かに頼ることなく、口臭チェッカーに息を吹きかけるだけで口臭を評価することができます。

学校や会社など人が集まる場所にいる人ほど口臭の確認は大事です。日ごろから口臭を計測して、できるだけ無臭状態に近づけるための口臭対策をしましょう。

せっかく能力や魅力のある人でも、口臭がきついだけで印象が下がる可能性があります。口臭なんかで評価を落とすのはもったいないです。

病気の予防や対策ができる

口臭が強くなる前の予防アイテムとして口臭チェッカーを使うことが理想です。日ごろから口臭をチェックして、前兆があれば口臭をなくすための対策を行いましょう。

口臭には口内に原因があるケースと、内臓などの体内に原因があるケースがあります。口臭チェッカーだけで原因は判明しませんが、原因の候補を検討することは可能です。

口臭で高い数値が出た人は短期対策としてブレスケアなどの口臭ケア用サプリの摂取を、長期的には生活習慣の改善を行いましょう。

口臭チェッカーは測定精度で選ぼう!

口臭チェッカーを選ぶ際の観点は「計測値の精度がどれだけ高いか」です。この1点に尽きます。

製品の詳細情報や口コミやレビューをチェックして、測定精度が高い口臭チェッカーを選びましょう。口臭チェッカーの中には口臭以外の臭いに反応してしまう製品があるので要注意です。

口臭チェッカーおすすめ9選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、精度が高い口臭チェッカーを9商品厳選いたしました!価格や機能の違いがあるので、自分に合った商品を探してみてください。

ロゼンスター 口臭チェッカー SR-104

値段 3,000円
サイズ(mm) 幅28×高さ115×奥行18
計測時間 5秒
測定値 6段階
電源タイプ 単4形アルカリ電池2本

ボタンが1つだけついているシンプルなデザイン仕様のため、機械に弱い方や高齢者でも簡単に使えます。結果の表示はイラストがついており大変わかりやすい商品です。

COM-SHOT デジタル口臭チェッカー

値段 1,110円
サイズ(mm) 幅37×高さ103×奥行19mm
計測時間 3秒
測定値 5段階
電源タイプ 単4形アルカリ電池2本

低コストが魅力の商品です。サイズも小さく、持ち運びに優れています。測定結果の表示もイラスト付きでわかりやすいので、年齢問わず使いやすいでしょう。

タニタ ブレスチェッカー EB-100

値段 2,750円
サイズ(mm) 幅30×高さ120×奥行19 
計測時間 5秒
測定値 6段階
電源タイプ 単4形アルカリ電池2本

ブレスチェッカーを数多く展開しているタニタ製の商品です。シンプルなデザインで外観から口臭チェッカーとはわかりにくいため、人前でも使いやすいです。結果の表示がLEDランプの色・点滅であるため、やや使用には慣れが必要です

タニタ ブレスチェッカー HC-212S

値段 5,980円
サイズ(mm) 幅42×高さ61×奥行21 
計測時間 4秒 
測定値 6段階
電源タイプ 単4形アルカリ電池1本

こちらもタニタ製品です。ペン型でとても軽量な手のひらサイズのアイテムです。数字と可愛いイラストで分かりやすく表示してくれます。外国の方のレビューも多く、世界中で幅広く使用されているようです。

タニタ においチェッカー ES-100

値段 9,380円
サイズ(mm) 幅94×奥行17.5×高さ53
計測時間 10秒
測定値 11段階
電源タイプ 単4形アルカリ電池×2本 

こちらもタニタ製品です。口臭だけでなく体臭や加齢臭も検知してくれる優れもののため、汎用性が高いです。価格がお高めですが、測定精度が高いので購入する人が多いです。これ一つで気になる身体の臭いはほとんどカバーできるでしょう。

サンコー ポータブルニオイチェッカー

値段 1,980円
サイズ(mm) 幅40×高さ110×奥行25
計測時間 5秒
測定値 5段階
電源タイプ 単4電池2本

ボタン1つだけのデザインで、計測結果も1-5の数字表記のためこれ以上ないほどシンプルです。持ち運びにも軽量・コンパクトなため適しており、移動先でも使いたいという人におすすめです。

サンコー ボールペンde口臭チェッカー

値段 2,708円
サイズ(mm) 直径15×高さ155
計測時間 5秒
測定値 5段階
電源タイプ USB充電式

ボールペンタイプの珍しい口臭チェッカーです。筆箱に入れることができるため、紛失の心配がありません。充電式のためいちいち電池を買う必要がない点もメリットです。

BRAVE 口臭チェッカー

値段 1,480円
サイズ(mm) 高さ103×幅37×奥行19
計測時間 3秒
測定値 5段階
電源タイプ DC 3V

コンパクトサイズで持ち運びに困らない商品です。イラスト表記がわかりやすく、操作性も簡単でレビューでもファンがついている商品です。価格が安い点も魅力でしょう。

コニカミノルタ Kunkun body

値段 23,800円
サイズ(mm) 幅53.5×高さ108.5×奥行22.5
計測時間 20秒
計測段階 100段階
電源タイプ USB充電式

臭いチェッカーのキング的商品です。口臭だけでなく、頭・脇・足のニオイまで測定することができるコニカミノルタの商品です。測定精度の高さ、表示結果のわかりやすさ、臭いへの改善アドバイス機能まで搭載しています。これ1つで身体の気になる臭いをすべて可視化できます。

まとめ

今回は口臭チェッカーでできることや選び方、おすすめ商品についてまとめました。

自分では判断が難しい口臭の有無についても、このアイテムがあればわずか数秒で解決させることができます。価格もお手頃なものが多く、サイズも持ち運びしやすいため、1個持っておいて決して損しないアイテムです。

皆さんも是非、口臭チェッカーを使ってお口のエチケットに努めて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました