【2021年最新】腰の痛みを解消!腰用のマッサージ機おすすめ10選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、つらい腰痛を解消してくれる腰用のマッサージ機について、<効果><メリット><選び方><おすすめ10選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️腰用マッサージ機の効果やメリットを知りたい
☑️自分のニーズに合った腰用マッサージ機を知りたい
☑️気に入った腰用のマッサージ機をネット上で購入したい

腰用のマッサージ機とは?どんな効果やメリットがあるの?

腰用のマッサージ機は、重いものを運ぶ仕事や長時間同じ姿勢で作業する仕事、日頃の習慣や運動不足、ストレスや冷えなど、様々な要因が引き起こす腰痛を緩和してくれるアイテムです。

病院や整体などの専門機関で治療してもらうには、時間的・経済的な負担が大きい、、、そんなお悩みを抱える方にとって、安価かつ自宅で簡単に身体をケアできるマッサージ機は強力な助っ人アイテムです!

腰用のマッサージ機はタイプやデザイン、機能性や価格などが多岐に渡るため、自分に見合う商品が必ず見つけられることもメリットです! 次章より商品選びのポイントをまとめているので、参考にしながら購入を検討してみてください!

腰用のマッサージ機の選び方

まずはタイプで選ぼう

前章で記載の通り、腰用のマッサージ機には多くの種類がありそれぞれ特徴が異なります。どれを購入するべきか迷った際には、まず商品のタイプを気にしてみましょう。

イスなどに座りながら使える「シートタイプ」

シートタイプは、イスの形状をしている、またはイスやソファなどに取り付けて使用するマッサージ機です。座りながらの使用が出来るため、楽な姿勢で別作業をしながらの使用が可能です。

コリをピンポイントでほぐす「フィットタイプ」

フィットタイプは、マッサージしたい部位に当てて使うタイプのマッサージ機です。自分でマッサージ位置を調整できるため、痛めた部位をピンポイントでほぐすことが出来ます。

その他の選ぶポイント

ヒーター機能の有無で選ぶ

ヒーター機能は、内蔵されたヒーターで温めながらマッサージできる機能です。体が温まると血行が促進され、コリもほぐれやすくなります。特に冷え性の方に抑えておいて欲しい機能です。

オートタイマー機能の有無で選ぶ

オートタイマー機能は、適切な時間で自動停止させる機能です。過度の使用によるもみ返しの予防、つけっぱなしによる発火の予防を目的とした機能で、マッサージ中に居眠りしてしまっても安心です。

腰用のマッサージ機おすすめ10選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、おすすめの腰用マッサージ機を10商品厳選いたしました!様々な指標を表形式でまとめたので、商品選びの参考にしてみて下さい。

シートタイプのおすすめ4選

Naipo マッサージシート EMK-136D

値段6,980円
タイプシート
サイズW360mm × D145mm × H335mm
カラーブラック
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約20分

椅子の背もたれと身体の間に挟んで使うタイプの商品です。ボタン一つで操作可能なシンプルな仕様です。体温に近い温感のヒーターに加え、上部4個のもみ玉は回転・下部4個のもみ玉は上下運動するという不規則な動作により人の手が繰り出すような暖かみのあるマッサージを行います。

シートタイプの中ではコンパクトかつ取っ手付きのため自在に持ち運べます。シガーソケット搭載のため車内でも利用可!色々な場所で使いたい方におすすめの商品です。

アルインコ どこでもマッサージャー モミっくす Re・フレッシュ MCR2216

値段5,881円
タイプシート
サイズW395mm × D390mm × H610mm
カラーブラウン
ヒーター機能あり
オートタイマー機能なし

椅子やソファ、座椅子にセットして使用することもできますが、それらが無い場合でも単独で壁に立てかけて使うことが出来ます。コースは背中集中コース、腰集中コース、全身リフレッシュコースの3コースから選択でき、腰を含めた背面部をトータルケアしてくれます。

折りたたみ収納が可能なため収納時もスペースを取りません。そのため、一人暮らしの方に特におすすめしたい商品です。

ドクターエア 3Dマッサージシート座椅子 MS-05

値段43,800円
タイプシート
サイズW510 × D760mm × H820mm
カラーブラウン、ブラック
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約10分

座椅子タイプのため、ソファやイスにセットする必要なく単独で使用可能な商品です。加圧方法はもみ・交互・指圧、モードは全身・背中・首とそれぞれ3種類ずつ準備されています。また、ヘッド部分と背もたれは角度調整が可能です。好みのマッサージを好みの姿勢で受けられ、さらにヒーター機能やオートタイマー機能も完備しており、お値段に相応しい機能性を備えたレベルの高い商品です。

楽天市場では簡易マッサージグッズランキング堂々の第一位です!上質なマッサージを味わいたい方、座椅子として普段使いもしたい方に特におすすめしたい商品です。

アルインコ クッションマッサージ めぐり MCR8116

値段4,759円
タイプシート
サイズW340mm × D235mm × H110mm
カラーネイビー、ブラウン、レッド
ヒーター機能あり
オートタイマー機能約15分

ふわふわとした手触りの良いクッションとしても使えるマッサージ機です。椅子やソファなどのリラックスできる場所に置いて、凝った部位に当てて使用します。また、ベッドに置いて寝転がりながら使用することも可能です。腰以外にも首や肩、ふくらはぎなどにも使えるマルチな使い道も魅力です!

腰と一緒に他の部位もマッサージしたい方は是非購入してみてください。

フィットタイプのおすすめ商品6選

シェモア グイ押し ウエストストレッチャー

値段1,832円
タイプフィット
サイズW320mm × D160mm × H80mm
カラーピンク
ヒーター機能なし
オートタイマー機能

床に置き、腰に当たるように寝転んで使用する商品です。大小形状の異なる18個の突起が腰骨を中心にクセになる快感を生みだします。同時に、独自の立体形状が、丸まった背中を伸ばすストレッチ効果も与えてくれます。

電源不要かつ1,000円代とリーズナブルな本商品。自宅で横になりながら手軽に腰をケアしたい方におすすめの商品です。

アテックス ルルド グリグリ ATX-2030

値段988円
タイプフィット
サイズW200mm × L415mm × H23mm
カラーブラック
ヒーター機能なし
オートタイマー機能

昭和40年の発売以来長らく愛され続けている、手動でマッサージ部位に突起を当ててほぐすタイプの商品です。婉曲した本体が身体にフィットするよう設計されており、なかなか手の届かない腰も簡単にマッサージできます。マッサージ用の突起は、指を想定した構造をした「指型指圧子」と、手のひらやツボを強く押したいときに便利な「指圧玉」の2つが搭載されており、凝り固まった部位を気持ちよく癒やします。

グリップはスポンジ製で握りやすい形状です。コンパクトな商品のため置き場にも困りません!マッサージしたい時にサッと使える商品を求める方におすすめです。

中山式産業 快癒器 強弱機能付

値段2,088円
タイプフィット
サイズ600g
カラーホワイト
ヒーター機能なし
オートタイマー機能

自宅で簡単に使用できるコンパクトな商品です。使い方は簡単で、平らな床に置いた本商品の上にコリの気になる部位を当てるように寝るだけ!「あんま」「指圧」と同じ効果をもたらし、さらに底部のノブを回して球頭の高さを変えることで強弱を調整できます。

朝晩わずか10-15分の使用で、体を健康に保つことができると言われる本商品。スキマ時間にサクッとマッサージしたい方におすすめです。

オムロン 低周波治療器 HV-F022

値段5,060円
タイプフィット
サイズW52mm × D25mm × H112mm
カラーホワイト、ピンク、ラベンダー
ヒーター機能なし
オートタイマー機能15分

パット当てることで、低周波によりコリを緩和する商品です。「たたく」「もむ」「おす」の3種類の「もみ方モード」を搭載しており、さらに刺激の強さは15段階で調整可能なため、適切なカスタマイズが可能です。また、腰以外にも肩・腕・関節(ひじ・ひざ)・ふくらはぎ・足裏にも使用可能です。

コンパクトで丸みを帯びたデザインが可愛らしく女性人気の高い商品です。持ち運びしやすいため、外出先で使いたい方に特におすすめです。

MYTREX EMS HEAT STRETCH

値段13,800円
タイプフィット
サイズW1190mm × D30mm × H120mm
カラーホワイト
ヒーター機能なし
オートタイマー機能15分

低周波電流を利用して筋肉を刺激する運動方法である「EMS」を取り入れた商品です。6つのモード設定と16段階の強さ、3段階の温度調整ができるため、自分好みのマッサージを細かく設定出来ます。また、充電式のコードレスのため使う時にいちいちコンセントを差し込む手間がいりません。

パッドを拭くだけでお手入れできる手軽さも魅力的です。手間を少なく、かつその日の気分でマッサージ方法を細かく調整したい方におすすめです。

パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ EW-NA75

値段20,480円
タイプフィット
サイズW50mm × D52mm × H170mm
カラーブラック、ピンク
ヒーター機能なし
オートタイマー機能なし

腰に巻くだけで骨盤周りを中心にエアーによる圧をかけてマッサージしてくれる商品です。マッサージによる疲労回復に加え、血行促進や神経痛にも効くため、腰の痛みを多角的に解決してくれます。骨盤周りのコースは「しめつけ」「もみほぐし」の2種類、強さは3段階から選択可能です。また、おしりや太ももにも効くコースも搭載されています。

腰全体および腰の周りの部位を広くマッサージしたい方におすすめです。

まとめ

今回は腰用マッサージ機の効果メリット、選び方やおすすめ商品についてまとめました。

腰用のマッサージ機は、整体院や病院などに通うことなく、自宅で簡単に腰の痛みを解消してくれる魔法のようなアイテムです。種類も豊富に存在しているため、自分のニーズに合った商品を選ぶことが可能なのも嬉しいポイントですね。

皆様も腰用のマッサージ機を是非一度購入してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました