家でできる外見・内面の自分磨きおすすめ6選!管理人の体験も踏まえて解説!

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
生活雑貨
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

皆さんは「自分磨き」と聞いて何を思い浮かべるでしょう?

真っ先に思いつくのは、ジムやエステ・習い事など、外に出向いて行うものではないでしょうか。

しかし、自分磨きは場所を選ぶものではありません。

そもそも自分磨きとは、理想の自分像に向けて、自分の魅力を高めていくために努力することであり、家の中でも有意義に取り組むことができるのです。

ということで今回は、家で誰でもできる自分磨きについて、外見と内面に分けて計6つ紹介します!

管理人の体験も踏まえて解説するので参考にしてみて下さい!

こんな方におすすめ

☑️家で自分磨きに励みたい!
☑理想の自分像に向けて頑張りたい!
☑生きがいを見つけたい!

外見に関する自分磨きおすすめ3選

【清潔感や若々しさを印象づけられる】スキンケア

お肌は身体全体を覆っているが故に、他人からよく見られます。

ニキビがなくつやのある肌は清潔感と若々しさを印象づけられます。さらに、綺麗なお肌は生活リズムが整った健康的な印象を与えることができます。

そのため、洗顔や保湿などのスキンケアを欠かさず行い、お肌に磨きをかけていきましょう。

ここ最近は、ニキビや肌荒れの改善に効果があるとされる韓国発の化粧品「シカクリーム」がかなり注目されています。

管理人が実際にシカクリームを使い始めたところ、頬と額にあったニキビが3-4日で消えました!

【見た目に加え身体の不調も改善できる】ダイエット

在宅ワーク続きで身体に締まりがなくなっている、、そんな方におすすめなのがダイエットです。

スマートな見た目になることで、服選びの幅が広がり、ファッションをより楽しめるようになります。

また、血行不良による滞りや冷え、肩こり・腰痛・慢性疲労などの身体の不調を改善したり、体臭も抑えられます。

現代人を悩ます糖尿病などの生活習慣病にも効果的です。

一人で頑張るのが難しいと感じる方は、自宅でトレーニングを受けられるオンラインパーソナルトレーニングにチャレンジするのも良いかと思います。

プロの指導を受けながら効率よくダイエットに励むことができます!

【身体の引き締めとアンチエイジングができる】筋トレ

ダイエットとセットで語られることが多い筋トレもおすすめの自分磨きです。

筋肉がつくことで単純に筋力が上がるため、重いものを軽々持てたり、歩いてもすぐに疲れなかったりと、生活の中でのメリットを感じられるでしょう。

また、意外と知られていませんが、筋トレにより分泌される成長ホルモンが脂肪分解や髪の毛などの再生サイクル促進に作用し、アンチエイジングにも役立ちます。

もちろんボディラインが引き締まる効果も期待できるため、見た目も良くなります。

筋トレが習慣化してきた方にはプロテインの使用をおすすめします。筋肉が加速度的につくようになり、筋トレがさらに楽しくなります!

管理人は、ボディービルダーとして世界大会での優勝経験者もある山本義徳さんがおすすめするプロテインを使っていました。

ジムに通わずして、2か月ちょっとで3kg程度の筋肉量増加を達成しました!

内面に関する自分磨きおすすめ3選

【安価で新たな知見や創造力を身につけられる】読書

読書は大きな経費をかけずに取り組めるコストパフォーマンスにも優れた自分磨きです。

読書をすることで、新しい知見や考え方を学べ、人間としての幅が広がります。

また、読書はほとんどが文字情報のため、創造力が養われ、日常生活や仕事で良質なアイデアを生み出すことにもつながります。

最近は、本の内容を分かりやすく解説している動画がYouTubeにたくさんアップされています。

いきなり活字はハードルが高いという方は、管理人もよく見ている中田敦彦さんの動画を導入として見るのも良いかもしれません。

【プライベートでも仕事でも役立つ力がつけられる】資格取得

自分のスキルを磨きたい方におすすめなのが資格取得です。

知識や技術の幅が広がり、日常生活がより豊かになったり、対人コミュニケーションで深みのある会話ができるようになります。

また、仕事に生かすことができる資格であれば、昇進や昇給、自分が希望する部署への異動が叶いやすくなります。

管理人は過去に以下のような資格を取得しました。どれも人間としての幅が広がる有益な資格です!

仕事でも普段の生活でも欠かせない要素であるお金について学べる資格↓↓↓

ガソリンや灯油などの日常で使う物品や火災の対処法について学べる危険物取扱者の資格↓↓↓

ITに関する様々な知識を網羅的に学べる情報技術者試験↓↓↓

【仕事に加え娯楽の幅も世界規模に広げられる】英会話

グローバル化が叫ばれる中、英会話力を磨くことで人生がより豊かになるでしょう。

上述の資格取得と同じく、ビジネスチャンスが増え、希望の仕事への異動や収入のアップにつなげることが可能です。

また、字幕なしで映画やドラマが観れたり、海外旅行に気軽に行けるようになったりするなど、趣味の幅も広がります。

英会話教室はオンライン・実地問わず種類がありますが、手始めに無料で英会話ができるDiscordを使ってみるのをおすすめします!

また、そもそも英単語や英文法に不安がある方は、英語能力を評価する試験「TOEIC」の勉強から始めるのも良いと思います。

有名Youtuberが使っている参考書も参考にしてみて下さい。

まとめ

今回は、家で誰でもできる自分磨きを、管理人の体験談も交えながら6つ紹介しました!

  1. スキンケア
  2. ダイエット
  3. 筋トレ
  4. 読書
  5. 資格取得
  6. 英会話

理想の自分像に向けて自分の魅力を高めていくことは、人生を豊かにすることに直結します。

人生に張り合いが欲しい方や生きがいを見つけたい方は是非自分磨きに取り組んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました