【2022年最新】握力を鍛えるハンドグリップおすすめ10選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は握力をトレーニングするのにもってこいのハンドグリップについて、<概要><選び方><おすすめ10選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️自分に合ったハンドグリップで握力を鍛えたい
☑️評価の高いハンドグリップを知りたい
☑️気に入ったハンドグリップをネット上で購入したい

ハンドグリップとは?

ハンドグリップとは、強く握ることで握力を鍛えるための道具のことです。

ハンドグリップによる握力トレーニングにより、たくましい前腕を身につけることが出来ます。また、堅いビンのフタの開封や重い荷物運びを軽々とできるようになるなど、日常の面でも良い影響をもたらします!

加えて、血圧低下や血管の拡張によるリラックス効果もあるため、健康促進やストレス解消をしたい方にもおすすめです。

ハンドグリップの選び方

ハンドグリップを選ぶ際のポイント2点をまとめました。

ポイント① 握りやすいか

ハンドグリップはグリップ部分の作りによって、つかみ具合が大きく変わってきます。グリップ部分に使用される素材は多数存在しているため、自分に合ったものを選択しましょう。

どの素材を選べば良いか分からない方は以下のデータを参考にしてみて下さい。

  • ラバー、スポンジ・・・柔らかく手に食い込みにくいが、汗がしみこみやすく不衛生
  • シリコン・・・柔らかいが、比較的太いため手が小さい方には不向き
  • プラスチック・・・耐久性に優れるが、手に食い込み痛い
  • 金属・・・高負荷商品に用いられる

ポイント② 負荷は適切か

トレーニングの目的や各人の力によって、ハンドグリップの負荷を適切に選ぶ必要があります。

握力トレーニングをしたい方

ペンチのような形状のハンドグリップは、一定時間手を開閉したり握り続けたりなど、一般的な握力トレーニングをしたい方におすすめです。種類豊富で低価格であり、さらに負荷別にシリーズ販売されていることが多いため、自分にあった負荷の商品を手軽に入手しやすいです。

健康促進やストレス解消をしたい方

リング型のものをはじめとするシリコン素材のハンドグリップは、柔らかくかつ負荷が小さいため、テレビや映画を見ながら健康維持やストレス発散に取り組めます。握力の弱い子どもや女性に特におすすめです。

ハンドグリップおすすめ10選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、おすすめのハンドグリップを10商品厳選いたしました!

値段 939円
材質 ラバー
負荷 5kg-60kg

柔らかく滑りにくいラバー製の持ち手です。本体に付属のダイヤルにて、5-60kgの範囲で負荷を調整できます。2個セットのため、両手を同時に鍛えられるのも利点の一つです。

鉄人倶楽部 ハンドグリップ

値段 284円
材質 シリコン
負荷 10kg、20kg、30kg、40kg、50kg

オーソドックスタイプのハンドグリップです。全5段階の負荷から選択できます。低価格なため入門者に最適です。

La・Vie ハンドグリップ クリアフィット

値段 199円
材質 シリコン
負荷 10kg、15kg、30kg、40kg

シリコン素材で大きめの商品です。比較的低負荷のシリーズで、特に手が大きな男性向けの商品です。

ALINCO ハンドグリップ 2個セット

値段 840円
材質 スポンジ
負荷 15kg、30kg、40kg

指がフィットするようにくぼみが設けられたスポンジ性のグリップのため、手に食い込む心配がありません。2個セットなので、両手を同時にトレーニングできます。

ISAMI パワーハンドグリップ

値段 1,991円
材質 金属(アルミ)
負荷 40kg、60kg、80kg、100kg

高負荷商品のシリーズでやや高価格なため、トレーニング上級者向けです。白と黒というシンプルな見た目がかっこいいのもおすすめです。

EVERNEW ハンドグリップ

値段 439円
材質 プラスチック
負荷 15kg、20kg、30kg、40kg、50kg

プラスチック製ながら、手の形にフィットするような形状になっています。色や負荷が種類豊富のため、初心者から上級者まで幅広くおすすめできる商品です。

CellBeat ハンドグリップ

値段 960円
材質 ラバー
負荷 10kg-60kg

本体のダイヤルを回転させることで、10kg-60kgの範囲で負荷を設定できます。また、握った数をカウンターが数え上げてくれるため、目標値に近づく感覚が見えることでモチベーションアップに繋がります。

Ironmind Captains of Crush ハンドグリッパー

値段 2,580円
材質 金属(アルミ)
負荷 27kg、36kg、44kg、53.5kg、63kg、75.5kg、88kg、107.5kg、127kg、146.5kg、166kg

見た目の高級感に加え、負荷が11種類と豊富に取りそろえられている、指折りの本格派商品です。最も負荷が大きいもので166kgもあります。力自慢の方は是非一度お試し下さい。

そうまファクトリー RIORES ハンドグリップ エクササイズボール

値段 1,000円
材質 シリコン
負荷 ソフト、ミディアム、ハード

卵のような形をしたシリコンタイプのハンドグリップです。それぞれ異なる堅さのものが3個セットとなっています。健康維持やストレス発散したい方向けの商品で、その日の気分で好きなものを選んで握っているだけで自然と鍛えられます。

FoFxly リング型ハンドグリップ

値段 999円
材質 シリコン
負荷 13kg、18kg、23kg、27kg

リング型のシリコン素材のハンドグリップです。比較的低負荷の商品で、女性や子供にもおすすめです。家事や仕事の合間に健康維持やストレス発散したい方向けの商品です。

まとめ

ハンドグリップによる握力トレーニングは、筋力増強をはじめ健康促進やストレス解消にも効果をもたらします。

初期費用はそれほど高くないにもかかわらず、様々なメリットを提供してくれるハンドグリップを、是非一度試してみてはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました