【2021年最新】自宅用エアロバイクのおすすめ9選!最新モデルをご紹介

生活雑貨
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、<エアロバイクについて><選び方><おすすめ9選>について紹介します。

こんな方におすすめ

☑️自宅でエアロバイクを使ったトレーニングがしたい
☑️人気の高いエアロバイクの一覧情報を集めたい
☑️自分のニーズに合ったエアロバイクをネット上で手軽に購入したい

エアロバイクについて

エアロバイクは自転車型のフィットネス器具を指します。エアロバイクを用いた運動はダイエットや運動不足解消、リハビリテーションに有効です。ジムで見かけることが多いエアロバイクですが、自宅用に購入している人も数多くいます。

エアロバイクには初心者向きの操作が簡単なものや、作業をしながら運動ができるもの、省スペースで利用できる商品など様々な商品があります。

エアロバイクの選び方

エアロバイクを選ぶときは負荷方式と形状を押さえておきましょう。それぞれについて説明します。

エアロバイクの負荷方式

負荷方式とは、ペダルを踏む際にかかる負荷の掛けやすさや強度のことです。主に3種類の負荷方式があるので、それぞれを理解して自分の目的にあったものを選んでいきましょう。

マグネット負荷方式

負荷の調整幅が広く、運動時に音が気にならないタイプです。本格的なトレーニングよりも都度負荷調節をしてマイペースにダイエットしたい方におすすめです。連続使用時間は短めです。電源が必要なものもあるので、あわせて事前チェックをしてください。

電磁負荷方式

マグネット負荷方式よりも強い負荷を掛けることができ、強度の調整幅も広いタイプです。連続使用時間が長く本格的なトレーニングをしたい方におすすめです。電源が必要な大型製品が多く、置く場所を決めてから購入するのがおすすめです。

摩擦負荷方式

アスリートが使用するような強い負荷をかけることができ、強度の調整幅も広いタイプです。ホイールにかけるブレーキの強さで負荷を調節します。アスリート並みのハードトレーニングがしたい方におすすめです。体力にあわせた負荷を設定し、効果的に筋力アップを行えます。

エアロバイクの形状

エアロバイクには主に3つの形状があります。

アップライトタイプ

自転車と同じく、上半身を起こした姿勢でトレーニングを行います。負荷が軽めで長時間の有酸素運動に適しており、初心者や膝痛を抱えた方におすすめです。

リカンベントタイプ

背もたれにもたれながらトレーニングできるエアロバイクです。立ちこぎではないため体力に自信のない方や腰痛を抱えた方におすすめのタイプです。

ミニバイクタイプ

床置きのボディに自転車のペダルだけが付いているエアロバイクです。省スペースで寝ながらでも使用可能で、負荷調節も簡単です。テレワーク中の社会人や高齢者の方におすすめのタイプです。

エアロバイクのおすすめ9選

管理人の体験と各ショッピングサイトのレビューを参考にしながら、エアロバイク9製品を厳選してみました!

ALINCO AF6200

価格 19,800円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 アップライトタイプ
電源 単3電池2本
連続使用時間 30分
重量 22kg

価格・機能・静音・レビュー評価のどれをとっても文句なしのロングセラー商品です。この価格で8段階の負荷調整が可能であり、さらには運転している人の体格に合わせたハンドル角度調整機能までついています。男女問わずエアロバイク初心者におすすめです。

STEADY ST102

価格 15,980円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 アップライトタイプ
電源 単4電池2本
連続使用時間 120分
重量 14.7kg

様々なECサイトのランキングを総なめにしている製品です。連続使用時間が120分と長く、折りたたみ可能なので収納しやすい超小型エアロバイクです。他製品との違いとしては心拍数が計測できるグリップセンサーがついているので、心拍数を見ながら無理なく運動ができます。

ダイコー DK-8604R

価格 43,682円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 リカンベントタイプ
電源 単3電池2本
連続使用時間 60分
重量 31kg

背もたれして運動ができるリカンベントタイプのエアロバイクです。運動時も音が静かで、ディスプレイには時間/距離/スピードはもちろん、カロリー/心拍数/室温が表示されます。高額になる傾向があるリカンベントタイプの中では非常にコスパのよい商品です。

ホライズン Comfort R

価格 135,300円
負荷方式 電磁負荷方式
形状 リカンベントタイプ
電源 100V
連続使用時間
重量 47kg

こちらもリカンベントタイプです。上半身をしっかりサポートし安定したぺダリングが可能となっているため、高齢者やリハビリ目的の方にとても使いやすい商品です。電磁負荷方式のため強い負荷をかけることが可能で、12の運動プログラムが搭載されており、時間/距離/スピード/心拍数が測定できます。さらには音楽も聴けるという高性能ぶり。

KAWASE IM-61

価格 25,668円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 アップライト/リカンベントタイプ
電源 単3電池2本
連続使用時間 30分
重量 22.3kg

シート/サドル/デスクの角度調整が可能なため、アップライトとしてもリカンベントとしても使用できるタイプです。読書やPC操作をしながら運動ができる、ながらエアロバイク。座面も幅広タイプでお尻が痛くなりにくく、背もたれの角度調整も可能なため腰の疲れも安心です。

イグニオ FB-002L

価格 17,817円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 アップライトタイプ
電源 単4電池2本
連続使用時間 60分
重量 15.6kg

収納に必要なスペースは新聞紙1枚分だけという、省スペースが売りの折りたたみ式エアロバイクです。重量も15キロ程度と軽く、持ち運びにも便利です。低価格でかつ連続使用時間60分とたっぷり使えるため、初めてエアロバイクを購入したい人やダイエット目的の人向けに特におすすめです。

La-VIE 折りたたみ式クロスバイクneo

価格 20,743円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 アップライト/リカンベントタイプ
電源 単3電池2本
連続使用時間 30分
重量 17.4kg

背もたれ&ハンドルで腰やひざへの負担が少ないエアロバイクで、お腹・ヒップ・太ももが気になる方や腰痛や膝の痛みがある方におすすめです。スピード、走行距離、走行時間、累積距離、消費カロリーがわかる高機能メーターが付いています。

ALINCO エアロマグネティックバイクミニ

価格 9,602円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 ミニバイクタイプ
電源 単4電池2本
連続使用時間 30分
重量 9.5kg

ミニバイクなのでスペースを取らず、椅子に座ったままトレーニングができます。そしてこちらの商品、手でペダルを回して腕のトレーニングができます。消費カロリーの計算機能もついていてこの価格のため、売り切れ続出の人気商品です。

ALINCO 電動楽らくムーブサイクル

価格 10,636円
負荷方式 マグネット負荷方式
形状 ミニバイクタイプ
電源 100V
連続使用時間
重量 4.5kg

LEDランプで大きく見やすいメーターが付いているミニバイクです。ペダルが自動で回転するアシスト機能が搭載されているため、無理なく手軽に運動がしたい高齢者におすすめの商品です。各社ECサイトでも高齢者から根強い人気を集めています。

自宅で楽しく運動をしよう!

今回は運動不足解消やダイエットを目的にした最新のエアロバイクを紹介しました。ジムへ行かなくても自宅で気軽に汗をかけるエアロバイクは、忙しいビジネスマンや主婦、運動不足の高齢者におすすめの一家に一台あるといいアイテムです。

負荷方式とバイクの形状の中で自分にフィットした商品を選び、日々の生活に「エアロバイクで運動する時間」を取り入れてみてください。体力がつき、健康状態が向上するはずです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました