【2023年最新】子どもの位置情報を監視できるアイテム一覧【小型GPS・スマートタグ】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

迷子や誘拐、水難事故など後を絶たない子どもの事故。

危機察知能力が身に付いていない子どもは、いつどんな場所に移動するか予想が付きません。

そこで今回は、小さなお子さんを持つご両親に向けて、子どもの位置情報を確認することができるアイテムをまとめてみました。

中にはふるさと納税の返礼品としてもらえるアイテムもあります。

小さなお子様を持つ方は是非チェックしてみてください!

こんな方におすすめ

☑️こどもの位置情報を監視することができるアイテムを知りたい
☑️気になったアイテムがあればネット購入したい
☑️守るべき人がいる

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。

寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  1. 寄付先の自治体が1,200以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  2. 楽天ポイントを寄付金として使える
  3. 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  4. 楽天市場と同じ操作感なので使いやすい
  5. 楽天市場の商品と同様にポイント還元を得られる機会が多く、ポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

子どもの位置情報を監視できるアイテム一覧!

それでは早速紹介していきます。

本記事はセコムIS防犯研究所の舟生さんが推奨している子どもの防犯対策を参考にして作成しています。

【プロに聞く子どもの防犯対策】子供を守る。子どもに教えたい4つのこと | LEE
交通事故、連れ去り、SNSでの被害など、子どもがかかわるニュースを耳にすることが多い昨今。

MIXI みてねみまもりGPS

みてね みまもりGPSとは?

5センチ程度の小型GPS端末を使用した子ども見守り用サービスで、ドコモLTE網を利用した業界最高品質の測位精度を誇ります。

おすすめポイント

■子どもの現在地と移動履歴を最高品質の測位精度で確認できる
■ボタンを押すだけでスマホに通知が飛ぶお知らせボタンが付いている
■1回の充電で最大2か月の電池持ち

人口カバー率99.9%を誇る、ドコモの通信網を利用して位置情報を確認できるアイテムです。

子どもがピンチの時にボタンを押すだけでご両親のスマホに通知が飛び、子どもがいる場所に駆けつけることができます。

Amazonでは2000件近いレビューで★4.1を誇る人気のアイテムです。

KDDI あんしんウォッチャー

あんしんウォッチャーとは?

5センチ程度の小型GPS端末で、GPSだけでなく携帯電話基地局と街中の無線LANを利用できるためGPSより正確に位置情報がわかります。

おすすめポイント

■いつでも専用アプリで子どもの位置情報がわかる
■最大12カ月間、月額不要で商品代金以外かからない
■1回の充電で最大1.5か月使用可能

KDDIが提供するサービスですが、ドコモやソフトバンク、MVNOのスマホでも利用可能です。

2台目を購入した場合は、追加の月額料金が発生せず本体代金だけで購入することができるため、2人以上のお子さんがいる家庭に最適です。

本体のボタンを3秒長押しすると、現在地をご両親のアプリに通知することができます。

Apple AirTag(エアタグ)

AirTagとは?

重量10gで500円サイズの超小型スマートタグで、子どもの位置情報が正確にわかります。

おすすめポイント

■AirTagをペアリングしたスマホやiPadから子どもの位置情報がわかる
■AirTagを探す機能を使えば、子どもの位置までナビゲートしてくれたり音を鳴らせる
■小型GPSより価格が圧倒的に安い
■1年間電池交換不要

iPhoneを使い慣れた方にとっては、設定が楽でコスパの良い商品です。

なんといっても1年間電池交換せず使える点や、5000円未満で買い切りできる点は他サービスにない魅力です。

連絡を取ったり通知を出す機能がない分、位置情報を正確に把握したりナビゲートする機能に全振りしているアイテムです。

ラムロック みまもりCUBE【福岡県飯塚市】

みまもりCUBEとは?

高性能な動体認識技術を持つ設置型カメラで、特定の状況や人の危険な状態を、自動で検知しお知らせすることができる

おすすめポイント

■SIMカード内蔵のため工事不要で設置できる
■離れた場所でも映像を確認したり呼びかけを行うことができる
■ふるさと納税の返礼品としてゲットできる

一日中お部屋にいる0~1歳の小さいお子さんや、ベッドで寝ている高齢者の様子を確認することができるアイテムです。

設定が難しければ専門のオペレーターに相談したり、遠隔で設定してもらうことができます。

まとめ

今回は子どもの位置情報を確認できるアイテムについて調べてみました。

小型GPSやスマートタグやなど、身に着けてもストレスにならないサイズのものがあることがわかりました。

また、AirTagなどはランニングコストの心配もなく、コストを抑えて活用することができます。

小さいお子様を持つ親御さんは是非チェックしてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました