【2023年最新】ふるさと納税の返礼品でマリンスポーツが体験できる寄付先5選!【初心者講習つき】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約15分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

返礼品の中には、レジャー施設の利用券や体験型イベントへの参加チケットなど、モノ以外の品々も準備されており、しばしば寄付者を喜ばせてくれます。

そこで今回は、返礼品としてマリンスポーツの体験チケットがもらえる寄付先を5つ厳選して紹介します!

マリンスポーツをあまりやったことがない方向けに、初心者講習がついているものだけを厳選しました!

こんな方におすすめ

☑️初心者でもマリンスポーツを楽しめる返礼品が欲しい!
☑気に入った自治体にネット上で寄付をしてマリンスポーツを楽しみたい!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,200以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

返礼品としてマリンスポーツの体験チケットがもらえる寄付先5選

今回は、楽天ふるさと納税でマリンスポーツの体験チケットがもらえる寄付先を5つ厳選して紹介します!

講習がついているものだけを厳選しているので初心者の方も安心して楽しめます!

【沖縄県 恩納村】青の洞窟シュノーケリング

寄付金額10,000円
内容青の洞窟のシュノーケリング
体験時間約40分間
有効期限発券より1年間

10,000円の寄付をすることで、世界的にも有名な青の洞窟のシュノーケリングを楽しめる沖縄県恩納村のふるさと納税です。

青の洞窟は海中にある洞窟で、青く光る幻想的な景色が見れる絶景スポットとして有名です。

特別サービスとして、魚の餌付け・カメラ(4GBのSDカードごと持ち帰り可)もついてくるため、思い出に残ること間違いなしです。

自然が織り成す神秘的な景色を楽しみたい方は是非寄付してみて下さい!

【兵庫県 たつの市】フライボード体験プラン

寄付金額15,000円
内容瀬戸内海でのフライボード体験
体験時間約20分間
有効期限特になし

15,000円の寄付をすることで、今話題のマリンスポーツであるフライボードを楽しめる兵庫県たつの市のふるさと納税です。

フライボードとは、足を固定したボードから排出される水の力によって水上を飛び回るマリンスポーツです。

瀬戸内海の雄大な景色を高みから望むことができます。また、用品の貸出だけでなくドリンクもついてくるのは嬉しいポイントです。

水上を動き回るという新感覚を味わいたい方は是非寄付してみて下さい!

【長崎県 壱岐市】SUP体験

寄付金額22,000円
内容壱岐島沖でのSUP体験
体験時間約60分間
有効期限特になし

22,000円の寄付をすることで、壱岐島沖でのSUPが楽しめる長崎県壱岐市のふるさと納税です。

SUP(サップ、Stand Up Paddle)は、サーフボードに立ち、パドルを漕ぎながら進むマリンスポーツです。

時間帯や風向きに合わせ、熟練のインストラクターが様々な楽しみ方を教えてくれます。運が良ければ、無人島に上陸することも可能です。

海上からしか眺められない景色を楽しみたい方は是非寄付してみて下さい!

【福岡県 福津市】福津の海★ウィンドサーフィン体験スクール 3回コース

寄付金額40,000円
内容ウィンドサーフィンのレッスン
体験時間180分間 × 3回
有効期限6か月

40,000円の寄付をすることで、インストラクターのレッスンを通してウィンドサーフィンを楽しめる福岡県福津市のふるさと納税です。

ウィンドサーフィンは、セイルと風を使って水面を走るマリンスポーツです。

3時間のレッスンを3回も受けられるため、ウィンドサーフィンの深みまで存分に楽しむことができます。また、道具一式・ウエットスーツ・シャワーも含まれており、ほぼ手ぶらで楽しめます。

海上を駆け回る楽しさを味わいたい方は是非寄付してみて下さい!

【鹿児島県 奄美市】スキンダイビング 体験チケット 2名分

寄付金額64,000円
内容ペアでのスキンダイビング体験
体験時間
有効期限発行日から1年間

64,000円の寄付をすることで、奄美大島のスキンダイビングをペアで楽しめる鹿児島県奄美市のふるさと納税です。

スキンダイビングとは、自分の息だけで潜水するマリンスポーツです。キューバダイビングとは違い、水中で呼吸する装置を使わずライセンスも不要で、マリンスポーツ初心者に優しい種目です。 

温水シャワー、タオル、ドライヤーに加え、高画質な水中写真を無料でプレゼントしてもらえます。また、無料送迎もついているため足がない方も安心です。

手軽に海の生き物と触れ合いたい方は是非寄付してみて下さい!

まとめ

今回はふるさと納税の返礼品としてマリンスポーツの体験チケットがもらえる寄付先を5つ紹介しました。

ふるさと納税を駆使することで、様々なマリンスポーツにリーズナブルに取り組めることをお伝え出来たかと思います!

本記事を参考に、ふるさと納税でお得に賢くマリンスポーツを体験してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました