【お笑い芸人利用】かまいたちや蛙亭のふるさと納税の寄付先と返礼品を調べてみた!

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約23分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

特に収入が多い芸能人は節税効果が大きいことから、ふるさと納税を活用する方が非常に多いです。

そこで今回は、ふるさと納税の寄付先や返礼品を公開しているお笑い芸能人の情報をまとめてみました!

あこがれのあの人がどんな寄付先を選んでいるのか、どんな返礼品をゲットしているのかが気になる方は是非本記事を最後まで読んでみて下さい!

こんな方におすすめ

☑お笑い芸人のふるさと納税の寄付先と返礼品を知りたい!
☑お笑い芸人と同じ寄付先にネット上で寄付して返礼品をゲットしたい!

本ブログでは他にも芸能人のふるさと納税に関する記事を作成しているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,500以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

お笑い芸人のふるさと納税の寄付先と返礼品

ふるさと納税の寄付先や返礼品を公開しているお笑い芸能人の情報をまとめました!ふるさと納税をする上での参考にしてみて下さい。

かまいたち・濱家さんのふるさと納税2選

濱家隆一さんは、山内健司さんとコンビ「かまいたち」を組むお笑い芸人です。

敏腕のツッコミ担当としての顔を持つ一方、時にはいじられキャラとして場を和ますこともできるユーティリティさがあり、根強いファンが多いです。

そんな濱家さんはかまいたちの公式Youtubeチャンネルでふるさと納税について語られていました!

土佐流藁焼きかつおタタキ3節セット【高知県 室戸市】

寄付金額10,000円
内容・藁焼きかつおタタキ × 3節
・オリジナルたたきのタレ100ml × 1本

「かつおのたたき」「約10,000円」「3節」「冷凍」「高知」という濱家さんが発したワードから、恐らく高知県室戸市のかつおのたたきをゲットしたと思われます。

こちらの商品は、捕らえてすぐに船上で凍結保存させているため鮮度が保たれています。また、たたきにする際には高知伝統の藁焼きを行っているため、香りも同時に楽しめます。

高知産のゆずを使用したオリジナルたたきのタレも付いてくるため、非常に美味しく召し上がれます。

濱家さんは食事に困った際に解凍して切るだけの本品を重宝されているそうです。

質も量も満足度が高いかつおのたたきを食べてみたい方は是非寄付してみて下さい。

冷凍ほたて貝柱【北海道 根室市】

寄付金額26,000円
内容特大サイズ(500g・8-10玉) × 2パック

「ホタテ」「冷凍」「根室」「大粒」という濱家さんが発したワードから、恐らく北海道根室市の冷凍ホタテをゲットしたと思われます。

海産物の良質な漁場として有名な根室産のホタテで、食べ応えのある特大サイズです。

食べ方も様々で、大きな身を一口にいただくも良し、スライスしてわさび醤油につけて上品に食べるも良しです。

濱家さんは晩酌などで数個解凍して、ちょっとしたおつまみとして楽しむことをおすすめされていました。

肉厚な海の幸を食べてみたい方は是非寄付してみて下さい。

かまいたち・山内さんのふるさと納税2選

山内健司さんは、濱家隆一さんとコンビ「かまいたち」を組むお笑い芸人です。

頭の回転が早く、絶妙な間合いと言葉のチョイスが売りのボケ担当として人気があります。

そんな山内さんも濱家さんと同じくかまいたちの公式Youtubeチャンネルでふるさと納税について語られていました!

サイドテーブル ロータス ブラウン【兵庫県 加西市】

寄付金額15,000円
内容サイドテーブル(W40cm × D40cm × H56cm) × 1台

山内さんが動画内で写真付きで紹介していた兵庫県加西市のサイドテーブルです。

C型の形状をしており、見た目がスタイリッシュです。

機能性も申し分なく、ソファーの横で使用した際に程よい高さとなるよう設計されています。また、土台の一部に切れ込みが入っておりソファーの脚が通せるため、手元にテーブルを寄せたいときに便利です。

山内さんはソファーに座ってテレビを見る際の飲み物置きとして活用されているそうです。

リビングをくつろげる空間にしたい方は是非寄付してみて下さい。

HOPPL(ホップル) コロコロチェア&デスク【兵庫県 三木市】

寄付金額154,000円
内容・コロコロデスク(W66cm × D40cm × H52cm) × 1台
・コロコロチェア(W28cm × D30cm × H31cm) × 2台

山内さんが動画内で写真付きで紹介していた兵庫県三木市のサイドテーブルです。

机1台と椅子2台のセットという建前ですが、それぞれをコロコロ転がすことで学習机にもベンチにも収納にもなるため、シチュエーションごとに自由な使い分けが可能です。

また、全ての角が丸みを帯びているため子供も安心して使えます。

山内さんは子供たちの将来を見据えてゲットするに至ったそうです。

もちろんライフスタイルに合わせて様々な用途で使えるため、子供だけでなく大人にもおすすめです!

蛙亭・イワクラさんのふるさと納税3選

イワクラさんは、中野周平さんとコンビ「蛙亭」を組むお笑い芸人です。

ネタ作りを担当しており、特にやや常識離れな設定のコントはファンだけでなく年配のお笑い芸人からも人気があります。

そんなイワクラさんは自身の公式Youtubeチャンネルでふるさと納税について語られていました!

2021年よりみやざき大使を務めているため、宮崎県のふるさと納税を多く利用されているようです!

国産黒毛和切り落とし(1.8kg)【宮崎県 西都市】

寄付金額18,000円
内容・バラ肉(900g) × 1パック
・モモ肉(900g) × 1パック

イワクラさんが思わず「一人で全部食べる!」と口にしてしまうほど食欲をそそる宮崎県西都市の国産黒毛和牛切り落としです。

バラ肉とモモ肉の2つが楽しめるお得なセットで、バラ肉は脂の旨味、モモ肉は肉本来の風味と赤身の歯ごたえが特徴的です。

牛舎は風通しや日当たりを考慮、水は地元尾鈴山の新鮮な地下水、飼料は農林水産大臣認定の管理者のオリジナル配合など、一つ一つの要素にこだわりを持って生産されています。

旨味が凝縮された牛肉を食べたい方は是非寄付してみて下さい。

西都産 宮崎完熟マンゴー太陽のタマゴ2L×2個【宮崎県 西都市】

寄付金額20,000円
内容2Lサイズ × 2個

イワクラさんがふるさと納税のサイト上で見つけた際に歓喜されるほど有名な宮崎県西都市のマンゴーです。

マンゴー1個づつにネットをかけ、熟して自然に枝から落ちた果実を収穫しているため適度に熟しています。

さらに、糖度15%以上、重さ350g以上、色形が優れたものという厳しい基準をクリアしたマンゴーだけが厳選されているのも◎です。

一度食べたら忘れられない芳醇な香りと甘みを味わいたい方は是非寄付してみて下さい。

餃子の馬渡 馬渡のもっちり餃子40個と手羽餃子9本セット【宮崎県 高鍋町】

寄付金額12,000円
内容・もっちり餃子(冷凍) × 40個
・手羽餃子(冷凍) × 9本

イワクラさんが去年に引き続きリピートされた宮崎県高鍋町の餃子です。

もっちり餃子と手羽餃子の2つが楽しめるお得なセットです。

もっちり餃子は、作り置きをしないことによるコシと伸びが特徴的です。国産小麦を100%使用しており、さらに餡の具材も純国産のため、安心安全です。

手羽餃子は、餡を鶏皮で包んだ餃子で、そのまま食べるのはもちろん、カレーライスや筑前煮・鍋などに加えても美味しく食べられます。

国産の美味しさが詰まった餃子を食べたい方は是非寄付してみて下さい。

水炊きセット【宮崎県 小林市】

寄付金額10,000円
内容・鶏スープ:500ml × 2パック
・ミンチ:300g × 1パック
・ももブツ切り:500g × 1パック
・鶏カルビ炭火焼き:100g × 2パック

イワクラさんの出身地である宮崎県小林市の水炊きセットです。

鶏ガラスープと鶏肉数種がセットになっており、スープから具材まで鶏の旨味を存分に楽しめます。

ガラとして、濃厚な出汁を出す「首ガラ」、鶏の旨みを出す「ももガラ」、コラーゲンの元「手羽先ガラ」の3種類を使用しており、鶏本来の味が凝縮されています。

また、ガラと水だけで長時間炊いているため、余計な雑味がありません。

鶏が大好きな方は是非寄付してみて下さい。

まとめ

今回は人気のお笑い芸人が寄付するふるさと納税について、寄付先の返礼品を調べてみました。

著名なお笑い芸人も活用しているふるさと納税をより身近に感じていただけたかと思います。

本記事を参考に、あこがれの芸人と同じ寄付先にふるさと納税してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました