【ふるさと納税】インスタで人気の食器セットおすすめ5選!【有田焼・波佐見焼・美濃焼】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約15分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

返礼品には食品・雑貨・旅行券など日常生活を豊かにする品がたくさんあり、今回ご紹介する食器セットも人気の返礼品として寄付者から選ばれています。

ふるさと納税でもらえる人気の食器セットを5つ厳選して紹介するので、新しい食器セットが欲しい方や新生活を始める方は是非最後までお読みください!

こんな方におすすめ

☑️ふるさと納税の返礼品で食器セットをもらいたい!
☑️返礼品の中でも人気の食器セットが知りたい!
☑気になる食器セットはインターネット上でゲットしたい!

本ブログでは、他にもふるさと納税のおすすめ返礼品について記事を書いています。読んでいただけると嬉しいです!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,200以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

インスタで人気の食器セットおすすめ5選

今回は、インスタグラムで話題を集めている人気の食器セットを5つ紹介します!すべて楽天ふるさと納税で購入することができ、ポイントもザックザクです!!

有田焼 Cloud×Moon 4点セット【佐賀県有田町】

寄付金額30,000円
返礼品価格9,000円以上
内容雲皿、月 各2枚ずつ
サイズ雲皿:20.5×10×高さ2cm
月:7×4×高さ0.5cm

モノトーン好きの方にはたまらない、月や雲をモチーフにした食器セットです。

雲形のお皿は比較的小さいため、お子さまにデザートを出すときや、お客様用に喜ばれると思います。

月型のカトラリーレストは箸置き、スプーン、フォーク、ナイフレストとしても使えます。

楽天市場で★5.0の評価を得ている人気のふるさと納税返礼品です。

有田焼 人気アイテム8点詰め込みセット【佐賀県有田町】

寄付金額40,000円
返礼品価格12,000円以上
内容楕円皿2枚、桔梗縁小鉢2個、6角皿2個、吉祥むすび小皿2枚
サイズ楕円皿:27.5×11×H2.7cm
桔梗縁小鉢:10×10×H3.5cm
6角皿:12.5×12.5×H3cm
吉祥むすび小皿:10.5×10.5×H1.8cm

4種類のお皿が2枚ずつ入った合計8枚の食器セットです。

同じサイズのお皿ですが、柄は異なっており、有田焼の特徴である繊細さ・鮮やかさが表現されています。

楕円のお皿は魚料理に重宝されるサイズ感です。

レビューによると、箱と包装紙がとてもモダンで好評価です。やはり伝統工芸品だけあって、包装にも気を配っているのでしょう。

波佐見焼 プレート2枚セット【長崎県波佐見町】

寄付金額30,000円
返礼品価格9,000円以上
内容25cmプレート(ダークグレー)×2枚
サイズ直径25.3(内径17.5)×高3cm 重404g

料理を引き立ててくれるリム付きのお皿です。

簡単に盛り付けた料理に余白を生み出し、さらにグレーカラーが普段のお料理をオシャレに決めてくれます。

他の焼き物と比較して「特徴がない」と言われ、一目で分かるような技法やデザインがない波佐見焼。

その分、自由な発想のもとでレトロからモダンまで、様々なコンセプトのお皿が生み出されています。

美濃焼 ダイニング和モダンセット【岐阜県土岐市】

寄付金額20,000円
返礼品価格6,000円以上
内容フリーカップ:ナチュラルホワイト・ストーングレー
ボウル(茶碗):ナチュラルホワイト・ストーングレー
ユニバーサルティーポット3人用:ノーブルブラック
サイズフリーカップ:直径8cm×9.5cm、200cc 2個
ボウル(茶碗):直径11.5cm×高さ5.8cm、260cc 2個
ユニバーサルティーポット3人用:450cc 1個

カップ・ボウル・ティーポットの3種類の食器セットです。

ティーポットのフタはステンレス製で、落下による破損を防ぎ片手で使用することのできる機能性と便利さを持ちます。

ボウルはごはん、おかず、サラダ、スープなど様々な料理に使えます。

大変な1日を乗り越えてほっと安心させてくれる、そんなレトロで柔らかい食器セットです。

美濃焼 ブランジュ カップLセット【岐阜県土岐市】

寄付金額19,000円
返礼品価格5,000円以上
内容カップLを各色1枚ずつセット
色…バニラ、ラベンダー
サイズ約Φ80×100mm 重量約210g

下部がビスケット色になっている、スイーツのような2段構成のタンブラーです。

バニラとラベンダーそれぞれの色のタンブラーがセットになっています。

手作業で丁寧に作られており、手先から温かみを感じる質感に仕上がっています。

オシャレなカフェで出てきそうな容器であり、お部屋のインテリアとしての役割も果たしてくれるでしょう。

まとめ

今回はふるさと納税でもらえる食器セットの返礼品を5つ紹介しました。

いずれもインスタグラムで紹介された人気商品です。

日用品の中でも特に食器は触れることが多いため、手触りがよく、長持ちする伝統工芸品は人気があります。

是非これを機に、お気に入りの食器セットを探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました