【ふるさと納税】食品以外のユニークな返礼品おすすめ6選!

ふるさと納税
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

特に食品の返礼品は人気が高く人気ランキングの上位は高級ホタテやお肉などの食品が大半を占めています。

一方で、返礼品の中には食品以外にも日常生活を豊かにする品が豊富に準備されており、しばしば寄付者を喜ばせてくれます。

そこで今回は、食品以外のユニークな返礼品を6つ厳選して紹介します!食品以外の良質な品を手に入れたい方は是非最後までお読みください!

こんな方におすすめ

☑️食品以外の返礼品にどのようなものがあるか知りたい!
☑気になる返礼品をインターネット上でゲットしたい!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,200以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - 寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税での寄付申込みはフローがシンプル!お買いものをするのと同じステップで寄付ができ、楽天IDなら名前や住所などの入力も不要。クレジットカード利用もOK!

食品以外のユニークな返礼品おすすめ6選

今回は楽天ふるさと納税でもらえる食品以外のユニークな返礼品を6つ紹介します!

枕はインテリア・寝具・収納のランキングでも上位に食い込むほどの人気の返礼品です。

楽天ふるさと納税では、カンブリア宮殿(テレビ東京)でも特集されたエアウィーヴシリーズや、老舗メーカー「西川」の枕など高品質な枕が数多く取り扱われています。

特にエアウィーヴシリーズは女優の新木優子さんアナウンサーの田中みな実さんなど著名人も愛用しており、返礼品ランキングでトップ10入りするほど人気の枕です。

以下の記事にておすすめ返礼品の寄付額や還元額、特徴などを詳しく解説しています!枕をゲットして快眠したい方はチェックしてみてください!

絵本

絵本は比較的安い寄付額で子供も大人も楽しめる知る人ぞ知る良質な返礼品です。

楽天ふるさと納税では1,000件近い絵本の返礼品が準備されており、好みに合わせて選ぶことができます。

中にはパンの誕生秘話に関する絵本と実際に完成したパンがセットになった楽しさ倍増の返礼品もあります。

どの絵本も趣深いストーリーの中に考えさせられるものがあり、小さいお子様はもちろん大人でも楽しめるでしょう。

以下の記事にておすすめ返礼品の寄付額や還元額、特徴などを詳しく解説しています!絵本をゲットして物語の世界観に没入したい方はチェックしてみてください!

オーラルケア・マウスウォッシュ用品

ゲットしたい品が特に思い浮かばない方は、オーラルケアやマウスウォッシュ用品がもらえる自治体にふるさと納税するのも良いと思います。

大容量の歯磨き粉やマウスウォッシュをゲットできるオトク感の強い返礼品が多数取り揃えられています。

アース製薬ライオンなどの大手製薬会社が生産する品も数多くあり、もちろん品質面も上々です。

中には水に抽出せず直接噛むことで虫歯や口臭の予防ができる茶葉などかなり珍しい商品もあります!

以下の記事にておすすめ返礼品の寄付額や還元額、特徴などを詳しく解説しています!オーラルケア・マウスウォッシュ用品をゲットして口内環境を健全に保ちたい方はチェックしてみてください!

レジャー施設・イベント体験利用券

レジャー施設・イベント体験利用券は「物」ではなく「経験」を得ることができる満足度の高い返礼品です。

楽天ふるさと納税ではイベント系の返礼品が数万点も用意されており選び放題です!

老舗の専門店でのお抹茶体験人力車の乗車体験など、普段の生活では中々味わえない面白い体験ができる返礼品もあります。

東京限定になりますが、以下の記事にておすすめ返礼品の寄付額や還元額、特徴などを詳しく解説しています!東京で使えるレジャー施設・イベント体験利用券をゲットして非日常感を味わいたい方はチェックしてみてください!

スポーツ用品

スポーツ用品はスポーツが好きな方やこれからスポーツに熱中したい方におすすめしたい返礼品です。

スポーツ・アウトドアに関する返礼品はゴルフ・サイクリング・サッカー・野球など種類豊富で、自分が取り組みたい競技の関連グッズを簡単に見つけることができます。

そして野球用品に関しては、ボールやバット、グローブなど野球が一通りできるだけの豊富な品が揃えられていました!

野球限定になりますが、以下の記事にておすすめ返礼品の寄付額や還元額、特徴などを詳しく解説しています!野球用品をゲットして野球を上達させたい方はチェックしてみてください!

ホットアイマスク・マッサージ機

リラクゼーションを求める方におすすめなのがホットアイマスクやマッサージ機の返礼品です。

楽天ふるさと納税で「マッサージ」というキーワードで検索すると、実に多くの返礼品が用意されていることが分かります。

様々な器具がセットになった詰め合わせも準備されているため、身体の隅々まで癒すことができます。また、花王の商品をはじめとした一般に広く知られるものも数多く、高品質な品が多数あります。

スマホやPCを頻繁に扱ったり長時間デスクワークをしたりする現代人にとって、身体の疲労は切っても切り離せない存在です。そんな中でホットアイマスクやマッサージ機がほぼ無料で手に入れられる「ふるさと納税」という制度を活用しない手はないでしょう。

以下の記事にておすすめ返礼品の寄付額や還元額、特徴などを詳しく解説しています!ホットアイマスク・マッサージ機をゲットしてリラックスしたい方はチェックしてみてください!

まとめ

今回はふるさと納税における食品以外のユニークな返礼品を6つ紹介しました。

  1. 絵本
  2. オーラルケア・マウスウォッシュ用品
  3. レジャー施設・イベント体験利用券
  4. スポーツ用品
  5. ホットアイマスク・マッサージ機

日用品からレジャーに使えるものまで、返礼品には様々なものがあることをお伝え出来たかと思います。

ふるさと納税を上手に活用して人生を豊かにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました