【ふるさと納税】プロ野球チーム「阪神タイガース」に関連する返礼品まとめ!

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約31分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

返礼品の最たるものとして食品が挙げられますが、それ以外にも様々なものが準備されており、しばしば寄付者を喜ばせてくれます。

そこで今回は、関西を拠点とするプロ野球チーム「阪神タイガース」に関連する返礼品にスポットを当てて紹介します!

2023年に18年ぶりのリーグ優勝を決めた勢いのある阪神タイガース。一体どのような返礼品があるのでしょう?是非最後までご覧ください!

こんな方におすすめ

☑プロ野球や阪神タイガースが大好き!
☑ネット上でふるさと納税をして阪神タイガースの関連商品をもらいたい!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,500以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

阪神タイガースに関連する返礼品まとめ

今回は、楽天ふるさと納税でもらえる阪神タイガースに関連する返礼品をまとめて紹介します!

食品・飲料の返礼品

銘菓とらやき【大阪府 堺市】

寄付金額5,000円
内容量5個

1985年に阪神タイガースが初の日本一を達成したときに誕生した和菓子です。

中はあっさりな十勝粒あんと、餅米・砂糖・水飴で作られた柔らかな食感が持ち味の羽二重餅が入っています。

外のカステラ生地は、阪神タイガースを連想させるしま模様がついており、ハチミツと卵たっぷりの生地でこってりした味わいがあります。

堺市優良観光みやげ品にも登録されており人気の高い商品です。気になる方は是非寄付してみて下さい!

安芸虎タイガース純米吟醸【高知県 安芸市】

寄付金額8,000円
内容量1本(720mL)

容器に阪神タイガースの公式ロゴやラベルが施された高知県安芸市の純米吟醸です。

安芸市は阪神タイガースがオフシーズンにキャンプ地として利用している場所で、阪神タイガースにとってゆかりの地です。

そんな安芸市で作られている純米吟醸は、フルーティーな香りと口当たりの良さが特徴で、試合を見ながら嗜むのに最適でしょう。

阪神タイガースを愛する方への贈り物としても利用可能です。お酒が好きな方は是非寄付してみて下さい!

阪神タイガースのエンブレムケーキ【兵庫県 尼崎市】

寄付金額19,000円
内容量1ホール(15cm、3-4人前)

トラ柄のスポンジと阪神タイガースのエンブレムに心が躍るケーキです。

スポンジはチョコレート風味で、北海道産生クリームを使ったキャラメルムースと絶妙にマッチします。

中にはバナナソース・バナナ・クルミ・ガナッシュチョコが入っており、甘さと歯ごたえどちらも程よく兼ね備えています。

上部のエンブレムは食感のよいクッキーでできており、こちらも美味しく召し上がれます。

阪神タイガースファンの方の誕生日や記念日におすすめしたい返礼品です!

阪神タイガース有田焼カレー【佐賀県 有田町】

寄付金額14,000円
内容量
  • カレー:2個(280g)
  • 有田焼:2個(直径13.5cm、高さ5.5cm)

第7回JR九州駅弁グランプリで第1位を獲得したカレーと有田焼のセットです。

身体に優しい28種類のスパイスを使用し、地産地消の素材をじっくり煮込んだ本格派のカレーです。

中央には焼いたチーズが乗っており、カレーとの相性が抜群です。

有田焼には阪神タイガースのロゴやキャラクターの絵が印字されており、カレーと有田焼で2度楽しめる欲張りな返礼品です!

雑貨の返礼品

野村克也グッズ!名言入り湯呑み【京都府 京丹後市】

寄付金額6,000円
内容量2個(高さ8.5cm、外径7.5cm、内径7.0cm)

京丹後市出身で、阪神タイガースの監督も務められたプロ野球界のレジェンドである野村克也さんの名言が入った湯呑みです。

湯呑は2個セットで、それぞれ『人間は可能性の生きもの』『敵は我に在り』と印字されています。数々の偉大な記録を打ち立ててきた野村克也さんの言葉に重みを感じずにはいられません。

なおこちらの湯吞は「社会福祉法人あみの福祉会 四つ葉ハウス」の利用者様がひとつひとつ手作業で制作しています。

手作り陶器ならではの温かみを感じつつ、偉人の名言を胸に刻みたい方におすすめです!

阪神タイガース珪藻土コースター【兵庫県 西宮市】

寄付金額10,000円
内容量2枚(直径10cm、厚さ0.6cm)

国産の珪藻土を使用したコースターです。

阪神タイガース公式ロゴが中央に鎮座する、シンプルながらもイケてるデザインが特徴です。

機能性にも優れており、圧倒的な吸水量と吸水スピードを誇るため、結露がテーブルに滴る心配がありません。

上で紹介した純米吟醸とともに利用してみるのも良いかもしれません!

阪神タイガース×兵庫県 名刺ケース【兵庫県】

寄付金額12,000円
内容量1個(カード収納数:3枚)

阪神タイガースと兵庫県旗のロゴが入った名刺ケースです。

フェイクレザーが使用されており、独特の高級感があります。

また名刺だけでなく、ICカードや定期券などの収納としても利用可能です。

営業や商談をやられている方は、挨拶の時の話題のタネにもなるでしょう!

阪神タイガース×兵庫県 折り畳みミラーレザー【兵庫県】

寄付金額13,000円
内容量1個(縦170mm × 横112mm × 厚さ10mm)

阪神タイガースの3キャラクター(トラッキー・ラッキー・キー太)と兵庫県旗ロゴが入った折り畳み式のミラーです。

高級感のあるポリウレタンレザーが施されており、可愛さの中にカッコよさを備えるデザインです。

また、手のひらサイズのため持ち運びにも便利です。

外出先や旅行などで使える鏡が欲しい方は是非寄付してみて下さい!

阪神タイガース×兵庫県 手帳型スマホケース【兵庫県】

寄付金額14,000円
内容量1個(縦156mm × 横82mm × 厚さ23mm)

阪神タイガースと兵庫県旗のロゴが入った手帳型のスマホケースです。

内側にカードポケットとマルチポケットが設けられており、磁気ICカードなどを収納できます。

また、装着した状態ですべてのボタン操作、コネクタの接続、カメラの使用が可能なため、機能性も十分です。

スマホケースに迷っている方は寄付を検討してみて下さい!

阪神タイガース×兵庫県 USBポート付きACタップ【兵庫県】

寄付金額18,000円
内容量1個(H120mm × W65mm × D25mm)

阪神タイガースのキャラクターと兵庫県旗のロゴが入ったACタップです。

コンセント口が3つ、USBポートが4つもあるため、これ一つでコンセント不足が一気に解決します。

最大1400Wのため、複数の家電やスマホの充電が同時に行えます。

家でも外出先でも使える実用性の高いアイテムです!

レジャーチケットの返礼品

甲子園歴史館の入館券【兵庫県 西宮市】

寄付金額10,000円
内容量大人3名分

阪神甲子園球場にまつわる歴史が一挙に学べる甲子園歴史館の入館チケットです。

実際に選手が使用した用具に触れられる展示や、VRによる球場内の探索など、こどもから大人まで楽しめるコーナーが数多く設けられています。

球場についてだけでなく、阪神タイガースや高校野球についても学べます。

野球好きな人は1度は訪れるべき場所です!

野球用品の返礼品

軟式木製バット 近本光司選手モデル【千葉県 佐倉市】

寄付金額44,000円
内容量1本(長さ84cm、重さ約800g)

阪神タイガース不動の一番打者である近本光司選手が使用していたバットの軟式モデルです。

グリップから打球部までが非常に細いトップバランスのため、遠心力で打球を強く飛ばすことができます。

生産元のヤナセインターナショナルの創業者は、20年以上メジャーリーグプレイヤーのバット製造に携わった経験があり、それを元に高品質なバット作りを実現しています。

近本選手のような好打者を目指したい方は是非寄付してみて下さい!

アングル e.モデル 02ネックレス(中野拓夢選手着用)【大阪府 東大阪市】

寄付金額68,000円
内容量1本

阪神タイガース不動の内野手である中野拓夢選手が使用しているアングル社の磁気ネックレスです。

磁気ネックレスとは、内部に仕込まれた磁力により首元の血行やコリを改善してくれるネックレスです。

アングル社の磁気ネックレスは、2本のゴム磁石を用いた独自構造をとっており、より広い範囲のケアが可能となっています。

また、金属パーツには人工関節にも利用されるステンレスを使用しており肌に優しいです。

中野選手のような全試合フルイニング出場ができる強靭な身体を目指したい方は是非寄付してみて下さい!

まとめ

今回は、ふるさと納税でもらえる阪神タイガースに関連した返礼品を紹介しました。

想像以上に種類豊富な返礼品が設けられており、改めて返礼品の幅広さを実感しました。

阪神タイガースファンはもちろんプロ野球が大好きな方は、本記事を参考にお得に賢くプロ野球の関連商品を手に入れてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました