【節約Youtuberおすすめ】ふるさと納税の寄付先と返礼品を調べてみた!【両学長 リベラルアーツ大学/ミニマリストゆみにゃん/倹者の流儀】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約23分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

しかしそうは言っても、ふるさと納税の寄付先や返礼品は非常に多く、選ぶのに苦労する方が多いかと思います。

そこで今回は、節約・貯金YouTuber3名がおすすめするふるさと納税の寄付先や返礼品をまとめてみました!

圧倒的な倹約スキルを持つインフルエンサーの意見を取り入れ、ふるさと納税をお得に活用しましょう!

こんな方におすすめ

☑節約YouTuberのふるさと納税の寄付先と返礼品を知りたい!
☑節約YouTuberおすすめの寄付先に寄付して返礼品をゲットしたい!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,200以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

節約YouTuberおすすめのふるさと納税の寄付先と返礼品

おすすめのふるさと納税の寄付先・返礼品を公開している節約YouTuber3名の情報をまとめました!ふるさと納税をする上での参考にしてみて下さい。

両学長 リベラルアーツ大学

☑30代のIT会社経営者・投資家
☑14歳で起業しITビジネスと投資で20年間稼ぎ続ける
☑チャンネル登録者226万人(2023年1月時点)

両学長 リベラルアーツ大学を運営する両学長は、14歳で起業しITビジネスと投資で20年間稼ぎ続けているやり手のIT経営・投資家です。

現在は「今よりも一歩自由に!」をテーマに、お金の面から人生を豊かにするために必要な知識を配信しています。

保険や持ち家など、一般人にとって身近な節約に関する題材を分かりやすく解説しており、チャンネル登録者は226万人(2023年1月現在)を誇るなどお金系のYoutuberとしてトップクラスの勢いがあります。

そんな両学長からは、実用的な生活雑貨がもらえるふるさと納税をおすすめする傾向が見て取れました!

詳しく解説します。

ito美人コンパクトバスタオル3色3枚セット【大阪府 貝塚市】

国産の上質なバスタオル3枚セット(寄付金額:10,000円)です。

綿100%で、さらに一般のタオルに使われる糸の半分の細さの糸を使って織り上げられており、ふんわりやわらかく乾きやすいです。

またバスタオルにしてはコンパクトな約50cm×約110cmの大きさのため、洗濯機やリュックサックに収まりやすいです。

両学長は、タオルは交換時が難しい一方、ふるさと納税で半強制的に新しいタオルを新調することで薄汚れたタオルを思い切って交換できるという、少し違った見解を語っていました!

花王 メリーズ さらさらエアスルー パンツタイプ【愛媛県 西条市】

大手メーカー「花王」のおむつの人気シリーズであるメリーズの3袋セット(寄付金額:15,000円)です。

M・L・Big・BIGより大きいの4サイズから選べます。

おむつに湿気がこもらないような3層構造となっており、さらに肌に触れる面には独自の極細繊維を採用しているためお肌を傷つける心配がありません。

両学長の友人は、子供が1歳になるまでおむつを返礼品だけで賄っていたそうです。ふるさと納税のお得感が伝わるエピソードですね!

ミニマリストゆみにゃん

☑ゲーム会社に勤める30代の女性ミニマリスト
☑貯金0・スーツケース一つからお金の勉強をして5年で資産2,500万突破
☑チャンネル登録者11.1万人(2023年1月時点)

ゆみにゃんさんは、ゲーム会社でプランナーの仕事をしている女性ミニマリストです。

20代で結婚と離婚を経験し、貯金0・スーツケース1つの状態からミニマリストとして暮らしやすい生活を手に入れました。

時短を徹底することにより得た時間を活用してお金の勉強をして、資産も5年間で2500万円を突破しています。

女性そしてミニマリストならではの視点から節約や貯金の極意を発信しているゆみにゃんさん。

そんなゆみにゃんさんは、時間の節約度合いを基準にふるさと納税を選ぶ傾向が見て取れました!

詳しく解説します。

南三陸町 海の幸おつまみセット【宮城県 南三陸町】

南三陸町の美味しいが詰まった海の幸缶詰9缶セット(寄付金額:22,000円)です。

タコのアヒージョ、ホヤのバター醤油煮など普段はあまりお目にかからない9つの缶は全て中身が異なっており、様々な味を楽しめます。

長期間の保存が可能で、時として非常食となるのも嬉しいポイントです。

もちろんそのまま食べても美味しいですが、パスタなど料理の具材としても万能です。

ゆみにゃんさんはキャベツ鍋に入れて美味しくいただいているようです!

甲斐市年6回 くだもの定期便セット【山梨県 甲斐市】

果物王国として知られる山梨県産の旬の果物が年6回届くセット(寄付金額:80,000円)です。

いちご・さくらんぼ・桃・巨峰・シャインマスカット・ゴールデンキウイなど、人気かつ高級な果物がもらえるお得感満載の返礼品です。

また、いちごは500g、桃は1.8kgなど1度に届く量が手ごろなため腐らせる恐れがありません。

ゆみにゃんさんは、皮をむいて食べる必要がない果物が多いため食べやすいと高く評価されていました!

博多もつ鍋4人前(あごだし醤油味、白みそ味各2人前)【福岡県 新宮町】

博多の2種類のもつ鍋を楽しめる4人前セット(寄付金額:5,000円)です。

味は定番の「さっぱりあごだし醤油味」新定番の「まろやか白みそ味」で、キャベツとニラを入れるだけで誰でも本場の味を楽しめます。

また常温で最大3か月の保存が可能なため、好きな量を好きなタイミングで味わえます。

ゆみにゃんさんはさっぱりあごだし醤油味がお気に入りだそうで、とても常温保存可能な商品とは思えない味と絶賛しています!

倹者の流儀/くらま

☑節約・貯金が趣味の会社員
☑社会人1年目で一人暮らしをしながら250万円以上の貯金に成功
☑収入の80%近くを貯金や投資にまわす
☑チャンネル登録者22.6万人(2023年1月時点)

倹者の流儀チャンネルを運営するくらまさんは、ファイナンシャルプランナーの資格を有し、節約が得意で毎日実践している社会人です。

社会人1年目に一人暮らしをしながら250万円以上の貯金に成功した経験をもとに、常軌を逸した(本人談)徹底的な節約・倹約を生活を動画にして発信しています。

くらまさんは、収入の80%近くを貯金や投資に回したり、家賃を5,000円に抑えたりと、資産形成に掛ける思いが人一倍強い方です。

そんなくらまさんは自炊が得意なため、コストパフォーマンスが良い食材をふるさと納税に求める傾向が見て取れました!

詳しく解説します。

都城産豚「高城の里」 わくわく3.6kgセット【宮崎県 都城市】

ロースとんかつ・バラ焼肉・肩ローススライス・ロースバラシャブ・切り落としの5つの部位を楽しめる国産豚肉のセット(寄付金額:17,000円)です。

焼酎かすや麹菌発酵飼料など植物由来の独自飼料を使っているため、灰汁が少なくあっさりとしたお肉に仕上がっています。

楽天ふるさと納税では約4,000件のレビューで★4.55、雑誌ESSE(エッセ)ではふるさとグランプリ2021の肉部門で銀賞を受賞するなど、人気も品質も高い返礼品です。

くらまさんは、一度で5種類のお肉を楽しめる上に味も非常に美味しいと絶賛しています!

鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個【福岡県 飯塚市】

特製デミソースを絡ませた鉄板焼きハンバーグ20個セット(寄付金額:12,000円)です。

デミソースは牛テールで煮込んでおり、なんと本返礼品専用に開発・製造されたそうです。

調理方法は沸騰した熱湯に約15分漬けるだけでとても簡単です。

楽天ふるさと納税のランキングに毎年ランクインしている大人気の返礼品で、累計2,000万個以上の返礼実績があるそうです。

普段ハンバーグを手作りされているくらまさんも、既製品にも関わらず手作りならではの旨味があると高く評価されています!

エンペラーサーモン【北海道 白糠町】

様々な部位が詰め合わさったエンペラーサーモン1kg(寄付金額:13,000円)です。

EPA・DHA・オメガ3といった物質の含有量が豊富なうえ、独自の調味と軽乾燥工程により余分な水分を除去しており、脂が凝縮された濃厚さがあります。

さらに、各部位は脂乗りが異なりそれぞれにおすすめの食べ方があるため、様々な味を楽しむことができます。

自炊が得意なくらまさんは色々に調理して食べたようですが、最もお気に入りはサーモン漬け丼だそうです。

酢飯にサーモンと卵黄を乗っけて醤油をつけて食べると飛ぶくらい美味しいそうです!

まとめ

今回は、人気の節約YouTuber3名がおすすめするふるさと納税の寄付先と返礼品を紹介しました。

全体として、生活必需品やコストパフォーマンスが良い返礼品が好まれる傾向にあることが分かりました!

節約YouTuberがおすすめするふるさと納税の返礼品はどれも質が高く、生活を豊かにしてくれること間違いなしと感じました。

皆様も、本記事を参考に自分が満足できるふるさと納税を探してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました