【2022年最新】目の疲労を回復!ホットアイマスクおすすめ10選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、スマホやパソコンで疲労困憊の現代人の目に快楽をもたらすホットアイマスクについて、<効果><選び方><おすすめ10選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️ホットアイマスクの効果を知りたい
☑️自分のニーズに合ったホットアイマスクを知りたい
☑️気に入ったホットアイマスクをネット上で購入したい

ホットアイマスクとは?どんな効果があるの?

ホットアイマスクとは、目および目元を温めるアイテムです。持ち運びに便利な大きさで使用方法も簡単なため、家や学校・仕事の合間など、場所を選ばず手軽に利用できます。

ホットアイマスクを使うことで、以下に示すようにいくつもの良い効果を得られます!

目の疲労回復

ホットアイマスクで目の周りを温めることで、ガチガチに固まった筋肉がほぐされ、眼精疲労の改善や予防を図ることが出来ます。長時間のスマホいじりやパソコンを使ったデスクワークでたまった疲労をすっきり回復させられます!

肩や首のコリ、頭痛の予防

ホットアイマスクは、目の疲労改善だけでなく、目から来る肩や首のコリ、頭痛に対しての予防効果もあります!上半身のコリや痛みに悩まされている方も、ホットアイマスクを使用することで良い効果を得られるかも知れません。

睡眠の質の向上

目やその周りのコリや痛みを解消することで、結果として寝つきが良くなり睡眠の質が上がります。

ホットアイマスクの選び方

ホットアイマスクのタイプで選ぼう

ホットアイマスクには多くの種類があり、それぞれ機能性が異なります。どれを購入するべきか迷った際には商品のタイプを気にしてみましょう。

外出先での利用やお試し利用におすすめの「使い捨てタイプ」

使い捨てタイプのホットアイマスクは、開封するだけで自動で温まるため、難しい操作なく簡単に使用できます。仕事での休憩時や旅行先のホテルなどでも手軽に使えます。

繰り返し使える「電子レンジ加熱タイプ」

電子レンジで加熱するタイプのホットアイマスクは、電子レンジで数十秒加熱するだけで使用できます。手軽さもさることながら、1年間繰り返し使用できる商品もあるためコストパフォーマンスが良いのがメリットです。

機能が豊富な「電気・充電タイプ」

電気・充電タイプのホットアイマスクは、電源により温めて使用できます。充電することで繰り返し使え、さらに一定の温度を供給し続けてくれるため、毎日日課としてホットアイマスクを使いたい方におすすめです。

その他の選ぶポイント

香り付きか

使い捨てタイプや電気・充電タイプのホットアイマスクには、香りがついたものがあります。心地よい香りとともにリラックス効果を高めてくれます。

温度調整機能付きか

電子レンジ加熱タイプや電気・充電タイプのホットアイマスクには、数段階で温度設定できる商品があります。細かな温度調整をしたい方におすすめです。

タイマー機能付きか

電気・充電タイプのホットアイマスクには、タイマー機能がある商品があります。使用中に眠ってしまっても自動停止してくれるため安心です。

洗濯できるか

電子レンジ加熱タイプや電気・充電タイプのホットアイマスクは、繰り返し使える反面、定期的な手入れが必要です。カバーを取り外して簡単に洗濯できる商品は清潔な状態を保ちやすいです。

ホットアイマスクおすすめ10選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、おすすめのホットアイマスクを10商品厳選いたしました!様々な指標を表形式でまとめたので、商品選びの参考にしてみて下さい。

使い捨てタイプのおすすめ商品

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

値段826円
タイプ使い捨て
繰り返し使用不可
香りなし
温度調整機能なし
タイマー機能なし
カバー洗濯

使い捨てタイプのホットアイマスクの定番商品です。開封するだけで目元を温めるのに最適な約40度の蒸気が発せられ、目に潤いと温かみをもたらします。職場や旅行先にも持ち込んで使用可能です。

ほんやら堂 ながら温アイマスク アソートA

値段748円
タイプ使い捨て
繰り返し使用不可
香りラベンダー
温度調整機能なし
タイマー機能なし
カバー洗濯

「くろねこ」「しろくま」「柴犬」の3種類の動物柄のデザインが各2枚ずつ入ったホットアイマスクです。中心に穴が開いており、他のことをやりながら目を温めることが出来ます。

電子レンジ加熱タイプのおすすめ商品

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用

値段541円
タイプ電子レンジ加熱
繰り返し使用可(約250回)
香りなし
温度調整機能なし
タイマー機能なし
カバー洗濯

100%小豆のみが使われている一風変わったホットアイマスクです。小豆から出る蒸気が目元にゆとりをもたらします。約250回繰り返して使うことができるため、コストパフォーマンスの良さも魅力的です。

バンクール アロマホット&アイスアイピロー

値段880円
タイプ電子レンジ加熱
繰り返し使用
香りローズ・ピーチ・ラベンダー・サクラなど
温度調整機能なし
タイマー機能なし
カバー洗濯

豊富なデザインと豊富な香りが取りそろえられた商品です。内部に入ったビーズが程よく目元に触れ、安らぎを与えます。

BRUNO セラミックウォーマー アニマルアイピロー

値段847円
タイプ電子レンジ加熱
繰り返し使用可(約150回)
香りなし
温度調整機能なし
タイマー機能なし
カバー洗濯

動物のかわいいデザインの商品です。内部にはセラミックウォーマーが入っており、蒸気と遠赤外線によって目元を丁寧に温められます。約150回繰り返して使うことができるため、コストパフォーマンスも良いです。

電気・充電タイプのおすすめ商品

MYTREX eye+

値段4,990円
タイプ電気・充電
繰り返し使用
香りなし
温度調整機能3段階(38度・40度・45度)
タイマー機能あり(60分後)
カバー洗濯

人間工学に基づいて設計されており、目への熱ダメージを軽減しています。また、遠赤外線を用いたじわじわ温まる感覚も特徴的です。

SLOTRE ホットアイマスク

値段2,980円
タイプ電気・充電
繰り返し使用
香りなし
温度調整機能2段階(42度・48度)
タイマー機能あり(15分後)
カバー洗濯

振動機能がついており、目元の動的なリフレッシュが可能です。180度の折りたたみが可能のため、持ち運びにも便利です。

Anmin モコモコ EYEマスク

値段2,590円
タイプ電気・充電
繰り返し使用
香りラベンダー
温度調整機能5段階(39度~52度)
タイマー機能6段階(10分~60分)
カバー洗濯

肌触り最高のモコモコのくまさんが、目元を優しく覆います。さらに遮光性が高く、目のストレスになる外の光をシャットアウトしてくれます。リーズナブルながら機能が充実しています。

You&Me ホットアイマスク

値段1,812円
タイプ電気・充電
繰り返し使用
香りなし
温度調整機能4段階(35度・40度・45度・50度)
タイマー機能4段階(10分・15分・20分・30分)
カバー洗濯

外側のカバーは目元に優しい柔らかい起毛素材です。スプレーボトルが付属しており、本体に水を噴霧してあげることで、温かみと蒸気を同時に楽しむことができます。リモコンつきで、温度やタイマーの設定を簡単に行えます。

パナソニック 目もとエステ アイマッサージャー

値段18,064円
タイプ電気・充電
繰り返し使用
香りあり(別売り)
温度調整機能3段階(38度・40度・42度)
タイマー機能2段階(6分・12分)
カバー洗濯

安心安全のメーカー「パナソニック」の商品です。搭載した小型ファンが内部の蒸気を循環させることで、メリハリのある温感を味わえます。3コースから選択可能のため、シーンに合わせてお好みのリラクゼーションを得られます。価格がやや高めですが最も性能に優れており、慢性的に目元のだるさに悩まされている方にはおすすめの商品です。

まとめ

今回はホットアイマスクの効果や選び方、おすすめ商品についてまとめました。

ホットアイマスクは目の疲労回復に役立つことはもちろん、肩や首のコリ、頭痛の予防、睡眠の改善などにも良い効果を与えます。種類も豊富に存在しているため、自分のニーズに合った商品を選ぶことが可能です。

スマホやPCを頻繁に扱う現代人にとって、ホットアイマスクはQOLを上げるための重要アイテムです。皆さんも是非一度使ってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました