【絶対成功】武蔵小金井の江戸東京たてもの園でデート!千と千尋の神隠しのモデルや高橋是清邸などを見ながらお散歩したい方におすすめ!

30代
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!管理人です!

本ブログでは、東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介しています。デートを考えている方必見!!記事をパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、落ち着いた雰囲気で知られる武蔵小金井のデートコースです!

武蔵小金井ってどんな街?おすすめデートコースとは?

【武蔵小金井ってどんな街?充実度合いを評価!】      
   オシャレ   ★★☆☆☆
   飲食店    ★★☆☆☆
   ショッピング ★★☆☆☆
   交通の便   ★★★☆☆
   公園     ★★★★★

武蔵小金井は新宿からJR中央線で30分弱の再開発が進むベッドタウンです。駅付近には多くのショッピングモールが栄える一方、駅から少し離れた箇所には多くの公園が位置し、自然に満ちた穏やかな空気を感じられます。

そんな武蔵小金井の数ある公園の中でも屈指の有名所として「小金井公園」が挙げられます。広大な敷地面積と多様な設備もさることながら、公園内には歴史的建造物の博物館である「江戸東京たてもの園」があり、来る人々を魅了しています。日本の歴史を感じながら一緒に散歩することで、気になるあの人とより親密になれそうですね!

ということで今回は、古き良き日本を感じながらお散歩を楽しむデートコースをご紹介します!

☑️費用は一人あたり約1,300円。割安。
☑️日本の伝統を感じよう!
☑️昼の博物館デート
時刻 イベント
10:00 武蔵小金井駅 バス3番乗り場に集合
10:00-10:25 江戸東京たてもの園に移動
10:25-13:00 江戸東京たてもの園を散策
13:10-14:00 たべもの処「蔵」で名物うどんを食べる
14:00-14:30 武蔵小金井駅に戻る
14:30 解散・・・その前に次のデートの約束を!

    【重要度別準備リスト】    
   歩きやすい靴 ★★★★★
   カメラ    ★★★☆☆
   ※写真スポットが充実しています!

では早速、デートコースを紹介していきます!

武蔵小金井のデートコース

集合は武蔵小金井駅 バス3番乗り場で【10:00】

10時に武蔵小金井駅 バス3番乗り場で待ち合せましょう。
武蔵小金井駅北口目の前のロータリーにあります。パチンコ&スロットのお店「マルキン」の目の前です。

江戸東京たてもの園に移動【10:00-10:25】

集合後、江戸東京たてもの園に移動します。
武21 錦城高校経由 東久留米駅行」に乗車して、「小金井公園西口」で下車して下さい。バスの乗車時間はおよそ6です。

バスは15~20分置きに運行しています。
具体的な時刻は以下掲載の公式サイトをご覧下さい↓↓↓

武蔵小金井駅  時刻表  |  西武バス

小金井公園西口で下車したら約7分ほど徒歩で移動します。

江戸東京たてもの園でお散歩!「千と千尋の神隠し」のモデルや「高橋是清邸」を楽しむ【10:25-13:00】

江戸東京たてもの園は、墨田区にある「江戸東京博物館」の分館として建設されました。文化的価値の高い歴史的建造物が多数移築されています。

7haという広大な土地面積の中には、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で釜爺がいたボイラー室のモデルになったと言われる「武居三省堂」や、1936年に起きた歴史的事件である「二・二六事件」の現場にもなった「高橋是清邸」など、見応えのある建物がたくさんあります。

※中は結構広いため、入場口でガイドブックなどをもらうことをおすすめします!!

園内は写真スポットがたくさんあり、散策デートにピッタリです!
自分のお気に入りの建物や写真スポットを探しながら散策するとより楽しいデートになりますよ~

【施設情報】
住所:東京都小金井市桜町3-7-1
開園時間:9:30~17:30(9月~4月)、9:30~4:30(10月~3月) ※入園は閉園30分前まで
料金:一般 400円、65歳以上&中高生(都外) 200円、大学生 320円、都内中学生&小学生&未就学児 無料
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)、年末年始

たべもの処「蔵」で名物うどんを食べる【13:10-14:00】

散策で体力を使ったあとはランチを食べて回復しましょう。
本日紹介するのは江戸東京たてもの園内にあるたべもの処「蔵」です。先ほどの章で紹介した武居三省堂のすぐ隣にあります!

たべもの処「蔵」では、武蔵野伝統の味を伝える手打ちうどんを提供しています。
おすすめは武蔵野つけうどん(税込 650円)です。麺はコシがかなり強く、力強い歯ごたえが特徴的です。

【店舗情報】
住所:東京都小金井市桜町3-7-1
営業時間:(平日)11:00~15:30 (土・日・祝)4月~9月/11:00~16:30、10月~3月/11:00~16:00

江戸東京たてもの園から武蔵小金井駅に戻ります【14:00-14:30】

日本の伝統を一身に浴び、お腹を満たしたところで帰路につきましょう。行きとは反対に、小金井公園西口バス停から武蔵小金井駅に帰ります

バスは<武12>~<武15>、<武21>のいずれかを利用して約10分で到着します。

バスは約5分置きに運行しています。
具体的な時刻は以下掲載の公式サイトをご覧下さい↓↓↓

小金井公園西口  時刻表  |  西武バス

武蔵小金井駅に着いたら解散・・・でもその前に次のデートの約束を!【14:30】

今回のデートで日本の伝統を奥深さを共有出来たと思います。そこですかさず以下の「築地本願寺に行くデート」の約束を取り付けましょう!
「今日は昔ながらの街並みを楽しんだけど、次はお寺に行かない?」というように自然な流れで誘ってみるのがおすすめです!

まとめ

今回は、日本の歴史に直接触れ合えるデートコースを紹介しました。
単に歴史を学ぶだけでなく、話題の建物や写真スポットまで老若男女が楽しめるデートコースであると改めて感じました!

皆さんも是非足を運んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました