カップルや夫婦におすすめ!池上の休日デートをご紹介!池上本門寺や古民家カフェでゆったり過ごす!【40-60代】

デートコース
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは!管理人です!

本ブログでは、東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介しています。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、昭和の香りが残る街並みが特徴的な池上のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢40~69歳
金額(交通費除く)約3,000円
デート時刻11:00~14:00
曜日土日祝(休日)
二人の関係性夫婦・カップル
こんな方におすすめ

☑️休日にデートしたい40~60代くらいの夫婦やカップル
☑️費用3,000円くらいのデートを想定している方
☑️寺院と古民家カフェで落ち着いたデートをしたい方

池上ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【池上ってどんな街?】
   飲食店    ★★★☆☆
   ショッピング ★★★☆☆
   娯楽施設   ★★☆☆☆
   住宅     ★★★★★
   オフィス   ★★☆☆☆
   人通り    ★★★☆☆
   交通の便   ★★★☆☆

池上は東京都大田区に位置するレトロな街並みが魅力的な場所です。池上駅は比較的交通の便が良く、新宿駅や東京駅には乗り換え1回の30分程度で着くことが出来ます。

そんな池上駅付近には昔ながらの商店街や古民家カフェなど、古き良き日本を感じられるスポットが数多くあり、訪れる人の心のオアシスを提供してくれています。

今回は池上で気心知れた夫婦やカップルが寺院やカフェでゆったり出来るデートコースをご紹介します!

☑️池上本門寺で歴史的遺産を目撃する!
☑️古民家カフェ 蓮月で古民家独特の雰囲気を味わいながらランチを楽しむ!

デート前の準備

古民家カフェ 蓮月の予約【デート3日前まで】

古民家カフェ 蓮月は、木造の古民家を改修して作られたカフェです。落ち着きのある堂々とした風格ある建物で、バラエティに富んだメニューを存分に満喫できます。

デート3日前までに、当店の電話番号「03-6410-5469」より12時30分からの席予約をしましょう。

【店舗情報】
住所:東京都大田区池上2-20-11
営業時間:11:30-18:00
定休日:火・水

池上のデートコース

池上駅 北口に集合【11:00】

11:00に池上駅 北口に集合します。

池上駅から池上本門寺に移動【11:00-11:10】

池上駅北口に集合したら、池上本門寺に徒歩約8分で移動します。

池上駅北口から北に向かって道なりに進み、ファミリーマートが見えたところで右折します。

その後T字路にぶつかったら左折して直進すると「本門寺」と書かれた池上本門寺の総門に到着します。

池上本門寺で歴史的遺産を楽しむ【11:10-12:20】

池上本門寺は、鎌倉時代に日蓮宗を打ち立てた日蓮聖人が入滅(≒死去)された神聖な場所です。毎年10月には日蓮聖人を偲ぶ「お会式法要」が行われ、多いときで30万人に及ぶ参詣者が訪れるほどです。

広い面積を誇る境内には歴史的遺産がいくつも存在しています。以下の有名なスポットを巡りながら、日本の文化を楽しみましょう。

総門

まずは前章でも少し登場した総門です。

江戸時代中期頃に建てられたケヤキ造りの門で、区指定文化財にも指定されています。また、かの有名な歌川広重の浮世絵などにも描かれています。

日蓮聖人像

総門をくぐり抜けた正面にある階段を登り切ります。

階段を登り切った後に右の脇道を進むと、高さ3.4メートル、重さ1トンの迫力のある日蓮聖人の像が見えてきます。

入滅から700年の遠忌記念のとして昭和58年に完成されました。

大堂

脇道から再び階段頂上付近に戻り、仁王門をくぐり抜けます。

仁王門をくぐると、境内で最も大きな建物である大堂が見えてきます。

大堂は祖師(そし)の日蓮聖人を祀っていることから「祖師堂」とも呼ばれることもあります。重厚なイメージを受けますが、屋根を支える柱には漫画風の魔王が描かれているなど、厳かな雰囲気の中に親しみを感じられる造りとなっています。

境内は広く、今回紹介したスポット以外にもたくさんの見どころがあります。本堂正面すぐのところにある総合案内所にパンフレットが置いてあるため、気になるスポットがあれば足を運んでみてください!

また、この後向かう古民家カフェ 蓮月に短時間で向かえるよう、上で紹介した「総門」に12時20分に戻るようにしてください。

池上本門寺から古民家カフェ 蓮月に移動【12:20-12:25】

池上本門寺内を歩き回りお腹が空く頃です。古民家カフェ 蓮月に徒歩約2分で移動してランチを食べましょう。

古民家カフェ 蓮月でランチ【12:30-14:00】

古民家カフェ 蓮月は、二階建ての木造の古民家を改修して作られたカフェです。

建物は昭和初期に建てられ、古くから池上本門寺の参拝客に親しまれていた歴史があります。時代により、そば屋や旅籠、結婚式などの場として変貌を遂げつつ、現在は一階はカフェ、二階はレンタルスペースとして利用されています。

当店はレジにて前会計の注文をします。レジに向かう前に注文品を決めておきましょう。おすすめは「蓮月プレートランチ(1,600円、以下インスタグラム参照)」です。主菜・副菜2種・サラダ・十五穀ごはんと豊富な品が一つのお皿にのった欲張りなセットで、ヘルシーかつお腹も満たされます。

田舎に帰ったときのような安心感とともに、ゆったりとした時間をお過ごしください!

【店舗情報】
住所:東京都大田区池上2-20-11
営業時間:11:30-18:00
定休日:火・水
電話番号:03-6410-5469

古民家カフェ 蓮月から池上駅に移動【14:00-14:10】

古民家カフェ 蓮月でお腹も心も満たされたら帰路につきます。池上駅に徒歩約8分で戻りましょう。

お店を出て右に進み、最初の信号がある交差点(池上稲荷橋)を左折して道なりに進むだけです。

池上駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【14:10】

池上駅に着いたら本日のデートは終了です。

今回のデートは、日本の歴史的な建造物にフォーカスしていました。そこで今度は日本の自然にフォーカスした奥多摩でのデートをしてみるのをおすすめします!

都内有数の自然豊かな場所で鍾乳洞や釣りなどを楽しめる、開放的なデートとなっています!!

まとめ

今回は、夫婦やカップルにおすすめの寺院とカフェにフォーカスした風情あるデートコースを紹介しました。

歴史あるものを目にすることは、不思議なことに日々のストレスを発散する力があります。本デートコースは、仕事のことを忘れ、2人仲良くリフレッシュしたい方にうってつけであると確信しています!

是非とも池上でのデートを楽しんでみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました