夫婦におすすめ!奥多摩の釣りデートをご紹介!【40-70代】

40代
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

Hallo(アフリカーンス語)!管理人です!

本ブログは、50か所の東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、東京都内で数少ない自然が豊かな場所として知られる奥多摩のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢 40~69歳
金額(行き帰りの交通費除く) 約7,500円/人
デート時刻 9:30-17:30
シーズン 春~秋
二人の関係性 夫婦
こんな方におすすめ

☑️都会の喧噪から離れたい方
☑️土曜か日曜の休日を使って丸一日デートをしたい方
☑️夫婦水入らずでデートしたい方

奥多摩ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【奥多摩ってどんな街?】
   飲食店    ★★★☆☆
   ショッピング ★☆☆☆☆
   娯楽施設   ★★☆☆☆
   住宅     ★★☆☆☆
   オフィス   ★☆☆☆☆
   人通り    ★☆☆☆☆
   交通の便   ★☆☆☆☆

奥多摩は、都心から電車で2時間弱の距離に位置する、都内有数の自然が豊かな街です。多くの国立公園を有することから、自然にまつわるデートスポットが数多く存在します。

今回は、そんな大自然を身近に感じられる奥多摩で鍾乳洞と釣りを楽しむデートコースをご紹介します!

☑️日原(にっぱら)鍾乳洞で自然の造形に触れる!
☑️氷川国際ます釣場でニジマス釣りを楽しむ!
☑️釣ったニジマスをその場で食べる!
☑️最後にもえぎの湯で温泉につかる!
時刻 イベント
9:30 奥多摩駅に集合
10:30-11:30 日原鍾乳洞
12:30-15:00 氷川国際ます釣場
15:20-17:20 もえぎの湯
17:30 奥多摩駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を!

 【重要度別準備リスト】
動きやすい服装 ★★★★★
入浴後の着替え ★★★★★
タオル     ★★★★☆
※もえぎの湯で使います。販売もしていますが持参した方が安く済みます!

では早速、デートコースを紹介していきます!

奥多摩のデートコース

奥多摩駅に到着【9:30厳守】

9時30分に奥多摩駅に到着します。
次に乗車するバスに乗り遅れないよう、必ず時間を厳守して下さい。

日原鍾乳洞に移動【9:30-10:30】

集合したら、日原(にっぱら)鍾乳洞に向かいます。
9:37に奥多摩駅の目の前にある東日原バス乗り場から発車するバス(奥21 [西東京] 東日原行)に乗り、終点の東日原で下車後、25分ほど徒歩で移動しましょう。

奥多摩駅  時刻表  (奥21[西東京] 東日原行)|  バスナビ.com |京王バス・西東京バス

日原鍾乳洞で自然の造形を堪能【10:30-11:30】

日原鍾乳洞は、全長約800mと関東最大級の規模を誇る、東京都の天然記念物に指定されている鍾乳洞です。
内部は年間を通じて11℃前後に維持され、夏は涼しく冬は暖かく感じます。

洞窟の入り口手前にある日原鍾乳洞見学券販売所でチケットを購入して洞内に入ります(高校生以上 800円、中学生 600円、小学生 500円)。

そもそも鍾乳洞とは、石灰岩で覆われた自然の洞穴のことで、炭酸ガスによる石灰岩の溶解によって形成されます。至る所に鐘乳石と呼ばれるつららのようなものが見られますが、なんとこちらの鍾乳石、1cm伸びるのに約70年の時間を要するのです!

大自然による長年の力によって形成された神秘をご堪能下さい!

なお、洞内は約40分で一巡できます。
デートで訪れたのならば最深部にある縁結び観音を是非とも拝みたいところです!是非縁結び観音を目指して探索してみて下さいね!

【施設情報】
住所:東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
営業時間:(4/1~11/30)9:00-17:00、(12/1-3/31)9:00-16:30
閉館日:12/30-1/3
入場料:高校生以上 800円、中学生 600円、小学生 500円

日原鍾乳洞から氷川国際ます釣場に移動【11:30-12:30】

日原鍾乳洞で自然の造形を楽しんだら氷川国際ます釣場に移動しましょう。
徒歩約25分で東日原バス停に向かい、10:24東日原バス停から発車するバス(奥20・奥21、[西東京] 奥多摩駅行)に乗りましょう。
その後栃久保で下車し、5分ほど徒歩で移動したら氷川国際ます釣場に到着です。

東日原  時刻表  (奥21[西東京] 奥多摩駅行)|  バスナビ.com |京王バス・西東京バス

氷川国際ます釣場でニジマス釣り【12:30-15:00】

氷川国際ます釣場は、日原川(にっぱらがわ)をせき止めて作られたニジマスの釣り堀です。釣りに必要な道具を全て貸してくれるので、手ぶらで気軽に楽しむことが出来ます!
さらに、釣ったニジマスをその場で塩焼きにしてもらえるところも当施設の魅力です!

【施設情報】
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川397-1
営業時間:(3-11月)8:00-16:00 (12-2月)9:30-15:00
定休日:(12-2月のみ)月、火、年末年始

以下に釣りおよび塩焼きについて詳細を記載しています。大自然の中で、自力で釣った魚をその場で食べる贅沢を存分に味わいましょう!

ニジマス釣り

まずはニジマスを釣ってみましょう!半日券(1,700円)の購入と釣り竿のレンタル(250円)をしてください。

また釣り餌はイクラ(300円)とブドウ虫(600円)の二種類がありますが、安いイクラを選ぶのがベターです。釣りド素人の管理人でもイクラで普通に釣ることが出来ました!加えてブドウ虫は見た目がややグロテスクなのも欠点です。。笑

この投稿をInstagramで見る

・ (奥多摩⛰氷川国際ます釣り場) ・ 奥多摩だから、 少しは涼しいと思いきや …全く全く🙅‍♀️ 暑くて暑くて。 ・ 川砂利の照り返しのクセがスゴい🌞 ・ 逆に、川の水は キンキンに冷えて痛いくらい。 ・ ・ 餌は、 ブドウ虫とイクラ。 ・ 釣れたては ニジマスがヌルヌルだから 持ちずらかったら 軽く砂をまぶすと持ちやすい🎣 ・ ・ 海もいいけど、山も良かった😌 ・ ・ #マス #ます #マス釣り #ます釣り #マス釣り場 #ます釣り場 #奥多摩 #氷川国際ます釣場 #釣り 🎣 #fishing #rainbowtrout #trout #troutfishing #trouthunting #trouthunting #troutcandy #troutcandy 🐟💙🐟💙🐟💙

eri_takayama(@eri_takayama878)がシェアした投稿 –

後ほど食べることを考えると、釣るのは1人2~3匹程度がベストでしょう。釣り未経験者でも1匹1時間もあれば釣り上げ可能だと思います!

ニジマスの塩焼きを食べる

ニジマスを釣れたらその場で塩焼きにしてもらいましょう。ちょうどお昼時ですので、お昼ご飯として食べてみてください!スタッフの方が1匹200円で腹かきから塩焼きまでやってくれますよ~!

新鮮なうえに、苦労して釣り上げた魚の味は間違いなく別格です!

また、ニジマスと一緒に何か食べたい方は、氷川国際ます釣場に併設されている蕎麦太郎CAFEで蕎麦やカレーライス(850円)を注文するのも良いと思います。
この後温泉に浸かるので、あまり食べ過ぎないように気をつけて下さいね。笑

氷川国際ます釣場からもえぎの湯に移動【15:00-15:20】

たくさん動いて疲労が溜まってきた頃合いだと思います。本デートの締めくくりとしてもえぎの湯で温泉にゆったり浸かりましょう。
氷川国際ます釣場から徒歩20分弱で移動します。

もえぎの湯で疲れを癒やす【15:20-17:20】

もえぎの湯は、奥多摩の地下深くの、日本最古の地層である古生層より湧き出る奥多摩温泉を源泉としています。当源泉は、神経痛や筋肉痛、疲労回復など計10以上の効能を持ちます。

当施設には、露天風呂と内風呂があります。どちらも多摩川および奥多摩の山なみを望むことができ、四季の風情を感じながらゆったりと湯を楽しむことができます!

※男女は別々での入浴となります。入浴前に集合場所などを決めておくようにしましょう。

この投稿をInstagramで見る

温泉♨️ の梯子❤️ #もえぎの湯

Satomi Otsuka(@satomiotsuka)がシェアした投稿 –

温泉に浸かった後、お腹に余裕があるようでしたらお食事処で軽く食事をしましょう。

おすすめは奥多摩わさび漬け(240円)です。奥多摩は江戸時代からわさびの栽培が盛んな土地であり、お土産としても人気が高いです。

当お食事処はアルコールも豊富に取りそろえているため、お風呂上がりの一杯を楽しむのも良いかもしれません!

【店舗情報】
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
営業時間:(4-11月)10:00-20:00 、(12-3月)10:00-19:00
定休日:月(月が祝日の場合は火)
料金:(中学生以上)850円、(小学生)450円、(小学生未満)無料、心身障害者の割引制度あり

もえぎの湯から奥多摩駅に移動【17:20-17:30】

もえぎの湯で疲労回復したら帰路につきます。
奥多摩駅まで徒歩でたったの約10分で到着します。最後まで元気よく歩きましょう。

奥多摩駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【17:30】

奥多摩駅に着いたら本日のデートは終了です。

次のデートには、以下の湖のビューを楽しむアウトドアなデートコースに誘ってみましょう!
東京には、奥多摩以外にも自然の美しさ極まる場所がたくさんあります。東京の自然をもっと楽しんで下さい!!

まとめ

今回は、都心にはない大自然を堪能するデートコースを紹介しました。
身体を動かすイベントを多く盛り込む本デートコース。お互いに助け合いながら同じ体験を重ねていくことで、今まで以上に良好な関係を築けることでしょう。

皆さんも是非奥多摩に足を運んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました