若者の初デートにおすすめ!浅草のお寺デートをご紹介!【10-20代】

デートコース
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

Hola(カタロニア語)!管理人です!

本ブログは、50か所の東京エリアにおけるデートを「集合から解散」まで丸ごと紹介するデートコースの聖書です。デートを考えている方必見!!本ブログをパクるだけでデートは成功に導かれます!

今回ご紹介するのは、昔ながらの日本を感じさせる街なみが有名な浅草のデートコースです!

【企画レシピ】

年齢16~29歳
金額(行き帰りの交通費除く)約2,500円/人
デート時刻9:20-13:00
シーズンオールシーズン
二人の関係性初デート
こんな方におすすめ

☑️10代から20代の初デートしたい若者
☑️低コストでお昼ご飯のみで済ませたい人

浅草ってどんな街?おすすめデートコースとは?

   【浅草ってどんな街?】
   飲食店    ★★★★★
   ショッピング ★★★☆☆
   娯楽施設   ★★★☆☆
   住宅     ★★★☆☆             
   オフィス   ★★☆☆☆
   人通り    ★★★★☆
   交通の便   ★★★★★

浅草は、古くから栄えた門前町として知られています。深い歴史の名残は今でも街の至る所に散見され、少し歩みを進めるだけで数多くの寺院や老舗の料理、伝統工芸品などを目にすることが出来ます。
中でも浅草寺は有名で、日本だけでなく海外からも大勢の観光客が訪れます。

また浅草は交通の便が良く、東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスなど複数の路線を利用することが出来ます。さらに、水上バスの発着地にもなっています。

そこで今回は、和を感じられる浅草寺を堪能する初デートにおすすめのデートコースをご紹介します!

☑️TOKYO CRUISE 水上バスで隅田川から見る東京を楽しむ!
☑️仲見世商店街で食べ歩きをする!
☑️浅草寺で縁結びを祈願する!
時刻イベント
TOKYO CRUISE 水上バスの予約
9:20日の出駅に集合
10:00-10:40TOKYO CRUISE 水上バスに乗船
10:45-12:55浅草寺・仲見世商店街
13:00浅草駅でデート終了・・・その前に次のデートの約束を!

では早速、デートコースを紹介していきます!

デート前の準備

TOKYO CRUISE 水上バスの予約【デート1週間前まで】

TOKYO CRUISE 水上バスは、主に隅田川をメインとして運行されている水上バスです。水上から東京の名所を見て楽しむことが出来ます!

以下のサイトより、デート1週間前までに日の出桟橋10:00発、浅草着の水上バスを予約しましょう。料金は、大人(中学生以上)1名あたり860円です。
なお、乗船時間は約40分となっています。

ご予約について  | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)
水上バスでの隅田川や東京湾クルーズを運航している東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)のご予約について を掲載しております

日の出桟橋発のクルージングでデートをしたい方は以下もご確認下さい!↓↓↓

浅草のデートコース

集合は日の出駅で【9:20】

9:20に日の出駅1A出口で集合します。

※9:40までに事前予約した水上バスの出発地点に到着しなければなりません。遅刻をしないよう気をつけましょう

TOKYO CRUISE 水上バス乗り場(日の出桟橋)に移動【9:20-9:30】

集合したら、水上バスの乗り場がある日の出桟橋乗船場徒歩約3分で移動します。
日の出桟橋からは毎日数多くの乗り物が出航しているため、受付センターが複数存在します。水上バス乗り場の案内板などを見落とさないように注意しながら進みましょう。

受付に到着したら、早めに乗船手続きを済ませましょうね!

TOKYO CRUISE 水上バスで川から見る東京を楽しむ【9:30-10:40】

TOKYO CRUISE 水上バスは、主に隅田川を走る水上バスです。乗り物内から望むことができる各スポットについて、丁寧なガイドアナウンスで説明をしてくれます。名所を一切見逃すことなく楽しむことが出来ますよ!

出発前【9:30-10:00】

乗船の手続きが順調に行えていれば、乗船時間まで数10分ほど空き時間が出来ると思います。この時間で一緒に海を眺めましょう!ベイエリアの高層ビルと海とのコントラストに見応えがあります!

浅草に向けて出発【10:00-10:40】

さて10時になったらいよいよ浅草に向けて出発です!
日の出桟橋から浅草まで約40分の船旅となります。

川から東京の見所を楽しむことは中々ない体験だと思います。東京の新たな一面を味わって見て下さいね!

TOKYO CRUISE 水上バス降り場から浅草寺に移動【10:40-10:45】

水上バスが到着したら浅草寺の総門である雷門徒歩約5分で移動します。

浅草寺を楽しむ【10:45-12:55】

雷門に着いたら、浅草寺を楽しんでいきます。

浅草寺は、1400年近い歴史をもつ都内最古の寺です。
昔ながらの日本を感じさせる建物の荘厳な造りは、日本人だけでなく外国人にも人気であり、年間約3000万人が訪れると言われています。

【施設情報】
住所:東京都台東区浅草2-3-1
開堂時間:(4-9月)6:00~17:00、(10月-3月)6:30-17:00
閉堂日:なし

今回は、初デートにおすすめというコンセプトの元、有名所をピックアップしてご紹介致します!

雷門【10:45-11:00】

雷門は、浅草寺の総門、つまり浅草寺がある区画の中で一番外側にある門です。正式には、門の左右に配置されている風神雷神を由来として「風雷神門」と呼ばれています。

中央の「雷門」と書かれた巨大な赤ちょうちんは、一般的な成人の2倍以上の高さ(約3.9m)を誇ります。ここまで大きなちょうちんを見られることは少ないと思います!

仲見世商店街で食べ歩き【11:00-11:50】

雷門をくぐり抜けてすぐの所に、仲見世商店街があります。仲見世商店街は日本で有数の歴史の古い商店街として知られ、約250mの参道の両脇に工芸品店や食品店など90店舗近くが立ち並びます。

食品系の店舗は多種多様で、ジャンル豊富に取りそろえています。お昼ご飯も兼ねて、食べ歩きをしてみましょう。

管理人おすすめは、甘いものと塩っ気のあるもの両方を食べることです。それぞれ異なるカテゴリーの食べ物を食べることができ、さらに最後まで飽きずに食べることが可能です。

そこで管理人がおすすめする店舗は、仲見世商店街の一番奥の方に位置する、あげまんじゅうを実演販売している浅草九重(あさくさここのえ)です。一番の王道であるこしあんのあげまんじゅう(130円)は、国産の小豆を使用したほどよい甘さとカラッとした歯ごたえが絶妙にマッチしています。

この投稿をInstagramで見る

浅草 浅草九重 揚げまんじゅう(カスタードクリーム)200円 浅草の有名なグルメ😊浅草寺の目の前にある人気店です🥰スタンダードなあんこやカボチャ、さつまいも、抹茶、チョコなどの甘い系やカレーやもんじゃなどのしょっぱい系など沢山の種類が…✨私はカスタードクリームを選びました!まんじゅうを天ぷらのようにしてあげたもの!人気店なので揚げたてではなく作り置き?💦って感じでした…揚げたてだったらクリームもトロッとして美味しいかな?(この時はクリームが冷めて固めに😅)でも衣にピスタチオやアーモンドが入ってる😍中の生地もふっくらしてしてました💕今度はもんじゃ味を食べてみたいなぁ♫ #揚げまんじゅう #まんじゅう #カスタードクリーム #カスタード #浅草九重 #浅草 #浅草食べ歩き #浅草グルメ #食べ歩きグルメ #食べ歩きスイーツ #東京グルメ #東京 #グルメ#スイーツ#スイーツ巡り #飯テロ #いいね返し

ribon-chan(@taiya_ki0425)がシェアした投稿 –

当店のあげまんじゅうは12種類ほど用意されており、1つ100円~200円ほどで購入できます。また、もんじゃ味など一風変わったものまで提供しています。自分好みの味を見つけてみて下さいね!

【店舗情報】
住所:東京都台東区浅草2-3-1
営業時間:9:30-19:00
定休日:なし

食品に限らず、滅多にお目にかかれない品々を発見できるのが当商店街の魅力の一つです。各店舗をゆっくり見ながら進みましょう。

宝蔵門【11:50-12:00】

仲見世商店街を通り抜けたら、浅草寺の顔とも言える宝蔵門が見えてきます。こちらの門は、先ほど紹介した雷門と並んで浅草寺の見所となっています。
左右に設置される仁王像が由来となり、「仁王門」と呼ばれることもあります。

高さはビルの7階立てに匹敵し、遠くからでないと門の全容が把握できないほど大きいです。

「雷門」と並んで、浅草寺の大きな見所であるこちらの門には、お寺の宝物所蔵されていることから宝蔵門という名前が付いています。
くぐるだけでご利益がありそうですね!

本堂【12:00-12:45】

宝蔵門をくぐり抜けたら、いよいよ大本命の本堂です。

浅草寺は聖観音宗の総本山であり、こちらの本堂には聖観世音(しょうかんぜおん)菩薩をお祀りしています。

浅草寺のご利益は、なんと「所願成就」、つまり特定のカテゴリーに特化している訳ではなく、各人のお願い全般を叶えて下さるそうなんです!
デートコースブログの管理人としては、是非縁結びを祈願して欲しいところです。笑

また、本堂の周りには様々な屋台が出店されていることがあります。小腹が空いている時は何か食べてみることをおすすめします!
ちなみに、管理人はしたらば(300円)をいただきました!わさびと辛子の程よい辛みがおいしさを演出していました!

五重塔【12:45-12:55】

本堂でお願い事をしたら、本堂に向かって左手の方にある五重塔を見てみましょう。

「五重塔」と聞いて、浅草寺以外でも聞き覚えがある名前だと感じた方もいらっしゃるかもしれません。
そもそも五重塔とは、浅草寺を含めた仏教系の寺院に建設される建築物のことであり、下の階層からそれぞれ地、水、火、風、空をかたどっていると言われています。全国にある五重塔の中でも特に有名なものとして、浅草寺の境内にある五重塔が挙げられるというわけです。

浅草寺の五重塔は、ビル15-20階立てに相当する高さを誇ります。堂々とした風格を感じ取ってみて下さい!

浅草寺から浅草駅に移動【12:55-13:00】

浅草寺を堪能したら帰路につきましょう。
浅草駅まで徒歩約5分で移動します。

浅草駅に着いたらデート終了・・・でもその前に次のデートの予定を決めましょう!【13:00】

浅草駅に着いたら本日のデートは終了です。

今回は日本の文化にまつわるデートを楽しみました。次のデートは少し視点を変えて、以下の韓国の文化を楽しむデートコースに誘ってみてはいかがでしょう?
K-POPやチーズタッカルビなどのコンテンツをふんだんに詰め込んでいます!2回目以降のデートにおすすめですよ!

まとめ

今回は、古くから日本に根付く文化を生身で感じられるデートコースを紹介しました。

上述のように、今回のデートは水上バス、大きなちょうちんや寺の門、そして何でも叶えてくれると言われる浅草寺まで、短い時間の中にコンテンツが盛りだくさんです。本記事を参考にしながら、各見所を手際よく回ることで、デートは成功、そして2人の親密度は確かに高まるはずです!

是非浅草に足を運んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました