旅行系Youtuber愛用のカメラ・撮影機材おすすめ3選!【しげ旅/BUCKET LIST・リョースケ/おのだ】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

Youtubeを利用する視聴者・配信者は日に日に増えており、今やYouTube上には数え切れないほどの興味深い動画が溢れています。

特に旅をしながらその様子を投稿する旅行系Youtuberは、視聴者を非日常へと誘う魅力的な動画を提供してくれています。

旅行系Youtuberの動画を見て、自分も旅の様子を動画として残したいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、旅行系Youtuberが愛用するカメラなどの撮影機材を3つ厳選して紹介します!

旅に詳しい彼らの愛用品を参考に、自分の旅行をより楽しいものにしてみて下さい!

こんな方におすすめ

☑️旅に詳しい旅行系Youtuberが愛用する撮影機材を知りたい!
☑気に入った撮影機材やカメラをネット上で購入したい!

旅行系Youtuberが愛用する撮影機材・カメラ3選

しげさん愛用 DJI Pocket 2【しげ旅】

しげさんは元旅行会社の社員で、一人旅の様子を配信している30代の旅行系Youtuberです。

「30代で全ての国、40代で月、死ぬまでに火星へ行く旅人YouTuber」を自称されており、日本人があまり馴染みがないレアな地域にも積極的に訪問されています。

しげさんが運営する「しげ旅」チャンネル(登録者数:31万人、2023年6月現在)では、一人旅ならではの密度が濃くテンポの良い動画が多数配信されています。

そんなしげさんはDJI社のPocket 2というカメラを愛用していると動画内で発言しています。

価格49,500円
重さ117g
大きさH125mm × W38mm × D30mm
画素数約6400万画素
フレームレート最大60fps
手ブレ補正機能あり
連続撮影可能時間140分

Pocket 2は、手やポケットにすっぽり収まる小型カメラです。

たったの1秒で撮影を開始できるため、旅先で何気なく目に留まったものも逃さず記録できます。

さらにAIでの編集機能もついており、映像や音楽を自動で組み合わせてくれます。

その他、傾けても水平を保つ機能や顔を認識して自動で追跡してくれる機能など、特に一人で撮影する方にとって嬉しい機能が盛りだくさんです。

しげさんのように、一人で手軽に撮影したい方に特におすすめのカメラです!

その他、しげさんが愛用している旅の荷物は以下にまとめています!

リョースケさん愛用 GoPro HERO8【BUCKET LIST ~死ぬまでにしたいこと~】

リョースケさんは、「BUCKET LIST ~死ぬまでにしたいこと~」をテーマに世界のあちこちを飛び回るチャレンジャーです。

通常の旅はもちろん、スラム街での炊き出し、難易度の高い山への登頂、自転車によるアメリカ大陸横断など、多岐にわたる挑戦をされています。

自身のテーマを冠した「BUCKET LIST ~死ぬまでにしたいこと~」チャンネル(登録者数:37万人、2023年6月現在)ではリョースケさんの挑戦の一部始終が配信されており、自分のやりたいことに真剣に取り組む姿が人気を博しています。

そんなリョースケさんはGoProのHERO8というカメラを愛用していると動画内で発言しています。

価格45,200円
重さ126g
大きさH48.6mm × W66.3mm × D28.4mm
画素数約1200万画素
フレームレート最大240fps
手ブレ補正機能あり
連続撮影可能時間約80分

HEROシリーズは、GoPro社の製品の中で特に人気のあるカメラです。

HERO8の手ブレ補正には4種類の強度が用意されており、状況や撮影内容に応じて変更可能です。

また広角や狭角を自在に設定できるカメラワークと、タイムラプスやハイパースムーズ(スローモーション撮影)、水平維持などの機能により、趣向を凝らした撮影が可能です。

水深10mまで適応された防水機能も備えられているため、海や川などでのアクティビティにも使用できます。

リョースケさんのように様々な場所に出向いて撮影されたい方に特におすすめのカメラです!

なお、GoProのHEROシリーズは随時最新バージョンが発売されます。

2023年6月時点での最新版は11となっており、HERO8と比較して画質や機能が拡充されています!

おのださん愛用 SONY アクションカム FDR-X3000【おのだ/Onoda】

おのださんは、国内や海外の旅行について発信されているブロガー兼Youtuberです。

旅先の紹介はもちろん、ホテルや飛行機・クレジットカードなど旅に関する有益な情報についても積極的に発信されており、「大人も楽しめるユーチューバー」として過去にメディアに取り上げられたこともあります。

おのださんが運営する「おのだ/Onoda」チャンネル(登録者数:45万人、2023年6月現在)では、主に一人旅の様子が長尺で配信されており、その場にいるような臨場感が高い人気を誇ります。

そんなおのださんはSONYのアクションカムを愛用しているとブログで発言しています。

価格49,880円
重さ89g
大きさH47mm × W29.4mm × D83mm
画素数約857万画素
フレームレート最大240fps
手ブレ補正機能あり
連続撮影可能時間約50分

アクションカムは、特に手ブレ補正の機能が充実しているカメラです。

「空間光学ブレ補正」機能により、マラソン中や乗り物の上など揺れが激しい環境下での映像もきれいに撮影できます。

また、画面周辺部の歪みを軽減できる特殊なレンズを搭載しており、解像力・コントラスト・色再現性に優れた自然な撮影が可能です。

IPX4相当の防水機能も備えており、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも問題なく使用できます。

おのださんのように飛行機や自転車などに乗りながらの撮影を考えている方に特におすすめのカメラです!

なお、本商品は2023年6月現在は販売中止となっています。ECサイトでの取り扱いも少なくなっているためお早めにご購入下さい。

また、もしFDR-X3000が品切れの場合は、同じシリーズのFDR-X3000Rもおすすめです。

FDR-X3000Rは、FDR-X3000と全く同じスペックのカメラにライブビューリモコンが付属したセットです。

こちらのリモコンでは、カメラの電源ON/OFFや録画スタート/ストップ、画角確認や撮影モードの設定などを遠隔から操作でき、カメラの利便性がアップします!

まとめ

今回は、旅に詳しい旅行系Youtuberが愛用するカメラを3つ厳選して紹介しました。

各々でカメラに対しての重視するポイントは異なっているようでしたが、共通していたのは「コンパクトサイズ」という点でした。

いかにカメラを小型化するかが旅での撮影をより良いものにするかの極意であると記事を書きながら感じました。

皆さんも、旅行系Youtuberが愛用するカメラを参考に、旅の思い出を残してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました