【2022年最新】自宅で簡単!ゆで卵メーカーおすすめ8選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、せわしない朝のお弁当作りやおかず作りに役立つ「ゆで卵メーカー」について<メリット><選び方><おすすめ8選>を解説します。

こんな方におすすめ

☑️ゆで卵メーカーのメリットについて知りたい!
☑ゆで卵メーカーを選ぶ時のポイントを知りたい!
☑️気に入ったゆで卵メーカーをインターネット上で注文したい!

ゆで卵メーカーとは?ゆで卵メーカーのメリットって?

ゆで卵メーカーは、水と卵をセットするだけでゆで卵を作れる便利な機械です。

「ゆで卵専用の調理器具なんて必要あるの?」と思っているそこのあなた!

ゆで卵メーカーには以下に示すようにメリットがたくさんあるんです!↓↓↓

沸騰具合や火加減などの確認作業がいらなくなる

ゆで卵の完成度を左右する水の沸騰具合や火加減の微妙な調整はとても難しい。ゆで卵メーカーを使えば、そんな大変な作業も自動的に行ってくれます!

ゆで卵を作るのに取られていた時間を他の家事や作業に充てられますね!

ゆで具合を簡単に調整できる

ボタンやダイヤルの簡単な操作により、労せず自分好みのゆで具合を実現できるのもゆで卵メーカーの魅力です。商品によっては、鍋で作るのが難しい半熟卵や温泉卵を作れちゃいます!

鍋を使わないことでコンロが開けられる

特にコンロの口数が少ない家庭において、ゆで卵にコンロを占有されるのは非常に煩わしいです。ゆで卵メーカーは鍋を使わないため、他の料理と並列してゆで卵を作ることが出来ます!

ゆで卵メーカーの選び方

メリットが大きいゆで卵メーカーですが、選び方を間違えるとその効果は減ってしまいます。以下3つのポイントを参考に自分に合った商品を選びましょう!

容量で選ぶ

言わずもがなですが、自分が作りたいゆで卵の個数に合わせて容量を選ぶことが大事です。一人暮らしの方や少量だけ作りたいという方は、容量小さめのものを選びましょう。反対に、家族向けに使う方や毎日のようにゆで卵を食べたい方は容量大きめのものを選びましょう。

ちなみに、容量小さめのものは電子レンジを使うタイプに多く、反対に容量が大きいものは電気を使うタイプが多いです。

また、ゆで卵メーカーは卵に特化した調理器具のため、これだけで場所を取られてしまうのは何かと不便です。その意味でも、必要以上に容量が大きいものを選ばないようよく吟味して下さい。

卵の仕上がり方で選ぶ

商品によって、卵のゆで具合は様々です。中にはゆで具合を細かく指定できるものや、温泉卵を作れるものもあります。自分の好きなゆで具合が選べるかどうかを確認しましょう。

手入れのしやすさで選ぶ

時短ツールのゆで卵メーカーにもかかわらず、お手入れに時間がかかってしまうのは逆効果です。商品の中には、パーツごとに分解して洗えるものもあり、メンテナンス性に優れているためおすすめです!

ゆで卵メーカーおすすめ8選

管理人の経験と各ECサイトでの評価をもとに、おすすめのゆで卵メーカー8商品を「ゆで卵メーカーの選び方」で紹介したポイントをもとに厳選しました!

容量が小さめのタイプ4選

曙産業 レンジでゆでたまご

値段 1,040円
タイプ 電子レンジ
最大個数 1
サイズ 106×98×113mm
仕上がり方 半熟・固ゆで
パーツの分解

一度に卵1個まで調理が可能な、コンパクトなサイズのゆで卵メーカーです。電子レンジの加熱時間を調整することで、固ゆで・半熟を自由に調整できます。加熱後も熱くない持ち手や、ロック式のフタを搭載しており、安全性にも優れます。収納場所を取らず価格も良心的なため、一人暮らしの方に特におすすめです! 

曙産業 楽楽レンジ ゆでたまご

値段 1,580円
タイプ 電子レンジ
最大個数 3
サイズ 150×127×133mm
仕上がり方 半熟・固ゆで
パーツの分解

電子レンジで温めるだけで、一度に最大3個の卵を調理できます。黄身が片寄らず、きれいに仕上げてくれるのが特徴です。コンパクトで収納もしやすく、さらにフタを固定するストッパーや持ちやすい持ち手を搭載しており、利便性もバツグンです。特に少人数の家族におすすめしたい商品です。

イーラリー ゆでたまごメーカー

値段 1,650円
タイプ 電子レンジ
最大個数 4
サイズ 140×140×135mm
仕上がり方 半熟・固ゆで
パーツの分解

容器に卵と水を入れ、電子レンジで加熱するだけで調理できます。にわとり形の可愛いデザインのため、プレゼントとしても受けが良いです。また、最大4個の卵を同時に調理できるため、ゆで卵をたくさん食べるご家庭に一台あると嬉しい商品です。

ヨシカワ 栗原はるみ 電子レンジでゆでたまご

値段 1,650円
タイプ 電子レンジ
最大個数 2
サイズ 168×102×107mm
仕上がり方 半熟・固ゆで
パーツの分解

NHK Eテレ「きょうの料理」などにも出演されている料理家の栗原はるみ氏監修のゆで卵メーカーです。フタに電子レンジのワット数と調理時間が書かれているため、忙しい時でも間違いなく調理することが出来ます。

容量が大きめのタイプ4選

小泉成器 エッグスチーマー

値段 2,861円
タイプ コンセント
最大個数 6
サイズ 230×110×135mm
仕上がり方 温泉卵・半熟・固ゆで
パーツの分解

ダイヤルを回して固さを調節するタイプです。ゆで加減は3段階設けられており、さらに温泉卵も作ることができる自由度の高い製品です。卵の仕上がり具合や個数に対応した水量を計りとれる計量カップや掃除用ブラシが付属するなどオプションも盛りだくさんです。やや高価格ですが、それに見合う機能を備える商品です!

マクロス 電気卵調理器 エッグクック

値段 2,205円
タイプ コンセント
最大個数 14
サイズ 180×160×220mm
仕上がり方 半熟・固ゆで
パーツの分解

最大14個のゆで卵を同時に作れる、2段式の商品です。使わないときはパーツを重ねてコンパクトに収納できます大家族の方やゆで卵を作り置きしておきたい方におすすめです。

アーネスト ドリームランド

値段 1,007円
タイプ コンセント
最大個数 4
サイズ 168×165×100mm
仕上がり方 固ゆで
パーツの分解

黄身をハート・ダイヤ・花・星の4種類の形にゆでることができる商品です!先に白身を成形器具を使って固め、黄身を注ぐことで形になります。出来上がったゆで卵は筒状になるため、どこを切っても同じ形の黄身が出てきます小さいお子様が喜ぶこと間違いなし!食卓だけでなく、ピクニックや運動会でも活躍します。

太知ホールディングス ゆで玉子名人&かんたん蒸し器

値段 2,036円
タイプ コンセント
最大個数 7
サイズ 205×180×188mm
仕上がり方 半熟・固ゆで
パーツの分解

タイマーのつまみを回すだけで、好みの固さのゆで卵を作れます。卵だけでなく野菜や肉まんなどの蒸す料理にも転用できます!上部のトレーとフタは取り外して水洗いできるため、清潔に保てることもメリットです。忙しい主婦・主夫の方には是非持っていて欲しい商品です。

まとめ

ゆで卵メーカーは、簡単な操作で手間をかけずゆで卵を作れる、家事に追われている方の助っ人アイテムです。価格も良心的な商品が多く、また品数も多いため、自分に合った製品を誰でも手軽に入手出来るのもゆで卵メーカーの魅力です!

皆さんも是非ゆで卵メーカーを購入してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました