【2021年最新】運動管理ができるスポーツマン向けおすすめスマートウォッチ4選!

生活雑貨
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、運動の質を高めるためのデータを収集して運動管理を行うことができるスマートウォッチについて、<メリット><選び方><おすすめ4選>を解説します。

こんな方におすすめ

☑️運動中の体内データを確認したい
☑スマートフォンへデータを連携させたい

スマートウォッチとは?どんなメリットがある?

スマートウォッチとは、時計機能に加えて心拍数や歩数などの運動に関するデータを可視化する機能が搭載されたウェアラブルデバイスの1つです。今回紹介するスマートウォッチのメリットは大きく2つあります!

運動データの収集ができる

内臓センサーによって活動量の計測・記録を行うことができます。歩数や消費カロリーや心拍数といったデータを自動で収集することが可能です。

アプリのカスタマイズができる

スマホと同様に、スマートウォッチの中に様々なアプリをインストールすることができます。ヘルスケアアプリをインストールして運動データと連携させることや、決済系アプリを入れてショッピングに活用することもできます。

スマートウォッチの選び方

購入の際にチェックしておきたい2つのポイントをご紹介します!

自分が知りたい運動データの収集・分析ができること

運動データといっても、歩数、心拍数、消費カロリー、睡眠分析など様々な種類が存在します。購入する前にまずは集めたいデータの種類を決めましょう。

様々なアプリをインストールできること

スマートフォンと同様に様々なアプリをインストールすることができる製品を選びましょう。走行距離や血圧の測定、決済や道案内まで自分が欲しい機能をカスタマイズ可能なスマートウォッチであれば、何年たっても飽きることなく使えます。

デザインが好きになれること

スマートウォッチは様々なメーカーごとにデザインが全く異なります。日常生活で常にスマートウォッチをつけていたいと思えるようなデザインの商品を選びましょう。性能やお値段も大切ですが、好きになれるデザインであるかどうかも大事な視点です。

スマートウォッチおすすめ4選

各種レビューサイトや各ECサイトでの売れ行きや評価をもとに、おすすめのスマートウォッチ4商品を厳選しました!今回紹介する商品はスポーツマンにとって必須となる、以下の条件を満たしています。
・デザインがおしゃれ
・カスタマイズ性が高い
・耐水機能あり
・トラッキング機能あり(歩数、消費カロリー、心拍数)
・GPS機能あり

Apple Watch Series 6

値段 47,080円
メーカー保証 1年間
重量 30.1g
電源 最大18時間駆動するバッテリ
容量 32GB

Apple社が提供するスマートウォッチで、2020年秋にリリースされたモデルです。健やかな毎日のための究極のデバイスと宣伝されるだけあり、運動や健康に関するデータだけでなく、ApplePayやSuicaなどの電子決済機能や通話機能、LINEの音声入力機能、AppleMusicの視聴が可能です。

また、着用者が転倒したことを検知して必要に応じて緊急通報サービスに連絡を行う転倒検出機能が付いています。もはやスマートフォンの代用ができるのでは?と思うほどのラインナップとなっており、ウェアラブルデバイスの代表格となる製品の1つであることは明らかです。Appleユーザ必見です◎

Apple Watch Series 3

値段 19,584円
メーカー保証 1年間
重量 26.4g
電源 最大18時間駆動するバッテリ
容量 8GB

先ほどの製品の型落ち版で、2017年のリリースされた商品です。Series6と比較しても転倒検出機能や電気心拍センサーはついていませんが、それ以外の機能面はほぼ同等といえます。魅力は何といっても価格です。Appleのデザインが好きな方、予算を抑えたい方、初めてスマートウォッチを買ってみる方にとって、入口としておすすめの製品です。

FOSSIL(フォッシル) FTW4021

値段 23,104円
メーカー保証 2年間
重量 43g
電源 24時間以上駆動するバッテリ
容量 不明

2019年にリリースされたフォッシル製スマートウォッチです。綺麗めなデザインのためフォーマルな服装にピッタリで、社会人へのプレゼントとしてもおすすめです。最大の特徴は高い防水機能を有している点です。腕に装着したまま入浴やプール等での水泳が可能なため、1日中つけたまま故障の心配をせずに使うことができます。さらにはバッテリ駆動時間が長く、最大3日ほど持つのでかなりタフです。トレーニング中だけでなく普段使いの時計として使用したい方にはもっともおすすめしたい製品です。

Fitbit Sense

値段 34,064円
メーカー保証 1年間
重量 30g
電源 バッテリ駆動6日間以上
容量 不明

スマートウォッチの先駆け的存在であるFitbitの2020年リリースモデルです。睡眠分析においてはスマートウォッチの中でNo1かもしれません。この製品は睡眠の質のさらなる理解を行うために睡眠の質を睡眠スコアとして表示し、安静時の心拍数をもとに睡眠ステージを測定します。さらには睡眠時の皮膚温度の変動を推定して自分の基準値(ベースライン)と比較することで、体調変化の手掛かりを提示してくれます。FitbitPremiumメンバーであれば6か月間無料で試用できるため、メンバー加入者は必見です。

まとめ

今回は、運動データを管理できるスマートウォッチの中でも特におすすめしたい製品を4つだけご紹介しました。

ここで紹介できていない製品もありますが、今回紹介したものは市場評価も高く機能面も抜群です。これ以上のスマートウォッチは現状存在しません。

小さなボディに様々な機能がギュッと詰まったスマートウォッチ。運動時や近場のお出かけ用に使ってみてはいかがでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました