【2021年最新】自宅で脳トレ!知育や認知症予防ができる脳トレのおすすめ10選!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は脳トレについて、<脳トレについて><選び方><おすすめ10選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️室内で楽しく脳トレしたい
☑️評判のよい脳トレゲームを知りたい
☑️気に入った脳トレゲームをネット上で購入したい

脳トレについて

脳トレとは、ブロックやパズルなどの思考力を高めるゲームによって脳を活性化させることで、全体的に脳力をアップさせるというトレーニング方法です。

考える力を養うことや認知症の予防ができることから、児童や高齢者から人気を集めています。家の中でも気軽に楽しめるツールとして脳トレが注目されています。

好みに合った脳トレゲームを探して、脳機能を活性化していきましょう。人生100年時代にピッタリの健康寿命を延ばしてくれるアイテムです。

脳トレゲームの選び方

脳トレゲームを選ぶときはジャンルと対象年齢と何人制ゲームかを押さえておきましょう。ちなみにゲームのジャンルには以下のようなものがあります。

  • ブロック
  • クロスワード
  • パズル
  • クイズ
  • 推理

脳トレゲームのおすすめ10選

管理人の体験と各ショッピングサイトのレビューを参考にしながら、脳トレゲーム10商品を厳選してみました。
1人向けゲームと複数人向けゲームでそれぞれオススメを紹介します!

1人でやる脳トレゲームのおすすめ

知恵の輪

値段1,440円
対象年齢6歳以上
ジャンルパズル
効果脳トレ、知育、観察力
特徴難易度別に20種類の知恵の輪が楽しめる

脳トレの定番である知恵の輪では、物体の観察力を養うことができます。この商品は難易度が異なる20種類の知恵の輪が入っているため、初心者から自身のある人まで幅広く楽しむことができます。

キュボロ

値段36,900円
対象年齢5歳以上
ジャンルブロック
効果知育、創造力、3D考察力
特徴スイス製、厳しい安全規格(CE)をクリアしている

将棋のプロ棋士として人気を博している藤井聡太さんが幼少期に遊んでいたことで話題となりました。売り切れ続出で購入が難しいゲームです。組み立て方を工夫してお城を作りつつビー玉が通れる道を作る、奥が深いゲームです。

ルービックキューブ

値段2,000円
対象年齢8歳以上
ジャンルブロック
効果脳トレ、認知症予防
特徴ユニバーサルデザインで視覚障害を持った方でも遊べるタイプ

昔から根強い人気を誇るルービックキューブです。競技用に用いられている3×3×3の製品です。ユニバーサルデザインのため(突起物がついている)、視覚に障害のある方でも楽しめます。

ひらめきクロスワード 昭和の思い出

値段3,189円
対象年齢60歳以上
ジャンルクロスワード
効果認知症予防、認知症リハビリ
特徴昭和に関するクロスワード、懐かしみながら楽しめる

若い頃の思い出は残っていても、記憶はなかなか出てこないものです。しかしクロスワードなのでタテとヨコの文字がそれぞれヒントとなり、自力でも問題を解ける仕様になっています。昭和に思いを馳せながら脳の若返りをしましょう。

大人の全脳強化ドリル

値段990円
対象年齢20歳以上
ジャンルクイズ
効果脳トレ、認知症予防
特徴90日間クイズやパズル形式で国語・算数・理科・社会すべての分野を学びなおせる

国語、算数、理科、社会のドリルを毎日続けることで、物忘れ対策や認知症予防ができる大人のアンチエイジングドリル。「脳の司令塔」である前頭前野を鍛えることで脳の若返りができるようです。

木製 孔明パズル

値段2,380円
対象年齢6歳以上
ジャンルパズル
効果知育、認知症予防、空間認識能力、観察力
特徴中国の伝統的なゲーム、木製、パズルは9種類

天然木製を利用している中国の伝統的なパズルです。組み立てと分解を行うことで、こどもや高齢者の観察力や推理力を養うことができます。指先が器用に動く必要があり、集中力が求められます。

ペグソリティア

値段1,000円
対象年齢6歳以上
ジャンル推理
効果脳トレ、知育、教育玩具、認知症予防、高次脳障害リハビリ
特徴最後にコマを一つだけ残せばゲームクリアとなる、伝統的なボードゲーム

盤上のボールを一定のルールに従って取り除き、最後にボールが1つになればクリアとなるパズルゲームで、200年以上前からある伝統的なボードゲームの1つです。脳障害のリハビリに使用されることもあり、脳の活性化を図れるゲームです。シンプルであるがゆえに、クリアできるまでやめられない中毒性があります。

2人以上でやる脳トレゲームのおすすめ

立体4目並べ

値段1,350円
対象年齢6歳以上
ジャンル推理
効果3D空間認識能力、論理的思考力、推理力
特徴空間上で球を1直線に4つ並べればクリアとなる、2人制ゲーム

平面ではなく立体で考えなければならないため、たてよこななめ奥行きの4つの視点で全体を俯瞰する必要があります。シンプルだが奥深く、高度な推理力が求められます。

タギロン

値段1,500円
対象年齢10歳以上
ジャンル推理
効果推理力と論理思考力が身につく、知育
特徴相手の色と数字をすべて当てればクリアとなる、2-4人制ゲーム

交互に質問しながら相手の数字と色を当てるゲームです。いかに情報を抜けもれなく整理できるかが勝利の肝となります。初めのうちは難しさを感じますが、3-4回やってみるとドはまりします!

コリドール

値段4,900円
対象年齢6歳以上
ジャンル推理
効果知育、認知症予防、推理力、戦略
特徴相手の陣地に自分のコマが到達したらクリア、2-4人制ゲーム

1ターンおきに交互に駒を進めていく将棋に似たゲームです。コマを1マス進めるかフェンスで相手の進路を妨害するかを選択し、より早く相手陣地へ自分のコマ到達を目指すゲームです。状況を俯瞰する力がなければ勝てません。4人までプレイ可能なため、家族みんなで楽しめます。

脳トレで健康寿命をのばそう!

今回は2021年最新の脳トレゲームを紹介しました。室内で手軽に遊ぶことができる脳トレゲームは、「脳機能の低下」という課題にアプローチすることもできる一石二鳥のアイテムです。

楽しく続けられそうな脳トレゲームを選んで、日々の生活に取り入れてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました