【2022年】耳を気持ちよく掃除できる耳かき8選!耳垢がごっそり取れる!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、たまった耳垢を気持ちよく掃除する耳かきについて<選び方><おすすめ8選>を解説します。

耳掃除としてはもちろん、リラックス効果もある耳かき。目的や好みに合った耳かきを選べるようまとめたので是非最後までご覧ください!

こんな方におすすめ

☑️耳かきの種類と選び方を知りたい!
☑️気に入った耳かきをネット上で購入したい!

耳かきの選び方

耳かきを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを2つご紹介します!

先端の形状で選ぶ

先端の形状は大きく2タイプあります。耳垢の種類や好みの使い心地などと相談しながら自分に合うものを選びましょう。

特定の箇所をピンポイントで耳かきできる「ヘラタイプ」

耳かきと言われて一般的に想像するであろう昔ながらの耳かきです。主に乾性の耳垢の方特定の箇所をピンポイントで耳かきしたい方におすすめです。

また比較的安価な商品が多いため、コストを抑えたい方にもおすすめです。

耳の中全面を一気に掃除できる「ワイヤータイプ」

細いワイヤーの先端に凹凸が施された耳かきです。乾性・湿性どちらの耳垢にも使えます。

一度で広い範囲を掃除したい方におすすめです。

素材で選ぶ

耳かきの素材は主に2タイプに分けられます。自分の肌質や好みに合わせて選びましょう。

かための素材「木・金属」

木製や金属製の耳かきは比較的固い質感のものが多いです。

耳垢をごっそり取りたい方強めにゴリゴリ耳かきしたい方におすすめです。

やわらかめの素材「ゴム・プラスチック・コットン」

ゴム製やプラスチック製、コットン製の耳かきは柔らかく、耳の中を傷つける心配がありません。

耳かき中に痛みを感じやすい方に特におすすめです。

耳かきおすすめ8選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、おすすめの耳かきを8商品厳選いたしました!前章の選び方を軸に各商品をまとめたので、商品選びの参考にしてみて下さい。

ヘラ×木・金属のおすすめ3選

グリーンベル 匠の技 黄楊耳かき

価格619円
形状ヘラ
素材

一本一本、熟練の職人が手作りしている、高級な黄楊(つげ)を使った耳かきです。

持ち手が太いため握りやすいです。また先端は大きめに作られているため、耳垢をごっそり取ることができます。さらに黄楊独特のしなりのある感触が耳の中を程よく刺激してくれます。

ケース付きのため持ち運びも便利です。家でも外でも耳掃除したい方におすすめです。

グリーンベル 匠の技 チタン製耳かき

価格569円
形状ヘラ
素材金属

金属ならではのしなりが特徴の金属製の耳かきです。

1本0.5gと軽いため握りやすく、素材に柔軟性があるため耳を程よく刺激できます。また、先端は薄く作られているため、耳が小さい方でも使いやすく、耳垢を奥に押し込む心配もありません。

耳が小さめの方小さいお子様におすすめの商品です。

マツモトキヨシ 耳かき 2本入り

価格283円
形状ヘラ
素材

2本セットで200円台とコストパフォーマンスの良い耳かきです。

2本それぞれで長さが異なっており、使用者の手や耳の大きさに応じて使い分けが可能です。また上部には凡天がついており、耳掃除後に耳の中を気持ちよく刺激することが可能です。

値段抑え目で使い勝手の良い耳かきを購入したい方におすすめです。

ヘラ×ゴム・プラスチック・コットンのおすすめ1選

山洋 国産良品 しっかり取れる綿棒

価格167円
形状ヘラ
素材コットン

綿棒と耳かきが一体化した使い捨てタイプの商品です。

耳かきをした後に綿棒で耳の中を気持ちよく整えることが可能です。また、個別包装のため衛生的で持ち運びも楽々です。

100本の大容量で1,000円以下と価格が安いのも魅力です。衛生的かつコストパフォーマンスが良い商品を求める方におすすめです。

ワイヤー×木・金属のおすすめ2選

MINK いや〜快適!

価格330円
形状ワイヤー
素材金属

鉛筆のような見た目と感触で手になじむ耳かきです。

持ち手にはアメリカ産のシダが使われており鉛筆と似た使用感があります。先端には円盤が3重構造をとっており、細かい耳垢をごっそりキャッチできます。

また掃除ブラシ付きのため手入れも簡単で衛生的です。使い勝手と衛生面両方を兼ね備えた耳かきを求める方におすすめです。

レーベン ののじ 爽快ソフト耳かき

価格1,505円
形状ワイヤー
素材金属

先端に3重のヘラ型構造が施された特殊な耳かきです。

3段階のヘラ型構造が耳のどの面にもフィットするよう細工されているため、耳垢を漏れなく取ることができます。また、余分な力を吸収する弾力が施されており、程よい刺激を自動で与えてくれます。

耳垢を取るだけでなく耳のマッサージもしたい方におすすめの商品です。

ワイヤー×ゴム・プラスチック・コットンのおすすめ2選

松本金型 みみごこち

価格397円
形状ワイヤー
素材プラスチック

先端の形状が異なる2本の耳かきがセットになった、プラスチック素材の商品です。

片方は、160本のかぎ状極細ブラシで汚れを取り逃さない構造をしています。もう片方は、小さくて柔らかい構造で、小さいお子様や耳穴の小さい方でも使いやすいです。

先端部分には抗菌樹脂を使用しており、さらに水で丸洗い可能なため清潔な状態を保てます。異なる2つの耳かきで耳をきれいに掃除したい方におすすめです。

三祐医科工業 医療器具屋さんが作った耳かき

価格1,155円
形状ワイヤー
素材プラスチック

医療的な技術が取り入れられた耳かきです。

耳かきは耳の形に合わせて柔軟にしなるため、耳の中の隅から隅まで掃除可能です。また持ち手には溝があるため滑りにくく、指でしっかり挟んで持てます。

先端の溝はU字型で、取れた耳垢が残留しにくいため常に衛生的です。医療の知識に基づいた耳かきで耳を清潔に保ちたい方におすすめの商品です。

まとめ

今回は、たまった耳垢がごっそり取れる耳かきについて、選び方とおすすめ商品の解説をしました。

耳掃除としてはもちろんリラックス効果もある耳かき。目的や好みに合った耳かきを選び、QOLを上げていきましょう!

気になる耳かきがあれば是非一度購入してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました