【2022年最新】お引越しの退去作業を楽にする必須アイテム10選

生活雑貨
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

お引越しに向けて退去作業を進めています。せっかくなので、退去作業で必須のアイテムをまとめてみました。

この記事で紹介しているものがあれば、スムーズに退去作業が進められるはずです。お引越し予定がある人はぜひチェックしてみてください!

こんな方におすすめ

☑お引越し予定の方!
☑️退去作業をスムーズに進めたい方!

退去作業に必須のアイテム

引っ越しの退去作業で、絶対に持っておきたいアイテムは以下の10個です。

  1. 段ボール
  2. ガムテープ
  3. 緩衝材
  4. ビニールひも
  5. 結束バンド
  6. 圧縮袋
  7. 作業用手袋
  8. 台車
  9. 工具一式
  10. 清掃用具一式

それでは、一つずつ説明していきます!

段ボール

説明不要のマストアイテム、まずは段ボールです。

衣類や本だけでなく大きめの家電を入れる方は、サイズに合った段ボールを用意しておきましょう。

退去作業で必要となる段ボールの数は一般的に以下の通りです。

単身の場合:ダンボール10~15枚くらい
2人の場合:ダンボール20~30枚くらい

段ボールが足りなくなると大変なので、上記の目安よりも少し多く持っておくとよいでしょう。

退去作業を引っ越し業者に依頼する場合は段ボールが無料でもらえることが多いです。

自力で引っ越し作業を行うという方は、通販サイトやホームセンターで購入しておきましょう。

ガムテープ

ガムテープは200円前後で粘着力のある一巻き分を購入しましょう。100均ショップのガムテープは粘着力が弱いことがあるので、おすすめしません。

緩衝材

電子機器や陶器類などを段ボールに詰める際、緩衝材をつめることで運搬時の衝撃を和らげましょう。

新聞紙で代用可能ですが、確実に衝撃から守りたいアイテムにはしっかりとした緩衝材をおすすめします。

以下の緩衝材は燃やしてもダイオキシンが発生せず土にかえる素材です。燃えるゴミに出せます。

ビニールひも

段ボールに収まりきらないもの(大型の雑誌や傘など)をまとめるのに便利です。

また、重くなった段ボールを補強するときにも使えます。

一巻きで足りると思うので、用意しておきましょう。

結束バンド

結束バンドはケーブル類をまとめるのに役立ちます。

携帯電話やPCの充電器、Wifiのケーブル類などをコンパクトにまとめて梱包できます。

圧縮袋

布団や毛布、カーペットをコンパクトにまとめるために用意しましょう。

引っ越し作業だけでなく、日常的にも使わない布団を保管するために使える便利アイテムです。

作業用手袋

重い荷物やとがっているものを運ぶ際に、ケガを防止するために作業用手袋を用意しましょう。

軍手ではなく、全面にゴムコーティングされた手袋がおすすめです。グリップ力が強い手袋ならグッと掴んで滑らず、安心して運搬作業ができます。

1枚200円程度で購入できます。

台車

ダンボールで梱包した荷物を運ぶのに役立ちます。

重いものを腕力で運ぶのは大変です。また、荷物を落として損傷することを防ぐためにも、台車は用意しておきましょう。

安い商品なら3000円程度で購入できます。

工具一式

家具を解体する際にドライバー等の入った工具セットは必須です。

引っ越し用の簡易なものなら1000円程度で入手できます。

清掃用具一式

退去の際には、できるだけ綺麗にした状態で大家さんに返さないと、原状復帰費用を請求される可能性があります。

そのため、請求されやすい水回りは特にしっかり掃除しておきましょう。

まとめ

今回は退去作業をスムーズに進められる、必須アイテム10選を紹介しました。

学生さんや若手の社会人は退去作業で何を用意すればよいのか、わからない方も多いと思います。

必要なアイテムが抜けもれなくそろっているか確認するためにも、本記事を参考にしていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました