【2022年最新】お風呂のふた用収納おすすめ8選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、お風呂のふたをきれいにまとめられる収納について<メリット><選び方><おすすめ8選>を解説します。

こんな方におすすめ

☑️お風呂のふた用収納を使うメリットについて知りたい!
☑️自分の求めるお風呂のふた用収納を知りたい!
☑️気に入った商品をネット上で購入したい!

お風呂のふた用収納とは?使うメリットと合わせて解説!

お風呂のふた用収納とは、その名の通りお風呂のふたをきれいに収納できる便利なホルダーのことです。

収納を使うことで大きく以下の3つのメリットが得られます!

ふたを清潔に保てる

多くの収納は、ふたを早めに乾燥させるよう床やバスタブに接着させない構造となっています。それにより、ふたのカビやぬめりの発生を防止できるのです!

浴室の掃除がしやすくなる

風呂ふたをまとめて置いておけるため、浴室の掃除時にいちいちどける手間を省けます!

浴室内の見た目が良くなる

浴室内で幅を取る風呂ふたをまとめて片付けられるため、浴室全体がまとまりのある見た目となります!

お風呂のふた用収納の選び方

お風呂のふた用収納を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを2つご紹介します!

収納方法で選ぶ

収納方法は大きく2タイプあります。

浴室の構造によって設置できるタイプが変わってくるため、その点も注意しながらどちらを選ぶか検討しましょう。

スタンドタイプ

引用元<https://item.rakuten.co.jp/roomy/ymz20jan28h47/?l2-id=pdt_sl_item_iname_1#10011261>

傘立てのような入れ物を床に置くタイプです。風呂ふたは床に触れない設計となっているため、水切りは問題なく行えます。

大きささえ合えばどんな浴室にも設置でき、工事なども必要ないため気軽に利用できます。また、後述の引っかけタイプと異なり使用中に風呂ふたが落ちてくる心配も無用です。

引っかけタイプ

浴室内の壁にフックを取り付けるタイプです。壁際に引っかけられるため、スタンドタイプより邪魔になりにくいです。

壁に貼り付ける方法は大きくマグネットタイプマジックシートタイプの2種類です。マグネットタイプは強力磁石をつかって壁に貼り付ける方法です。マジックシートタイプは壁にぴったり貼り付くシートを用いる方法です。

どちらのタイプも工具などを用いることなく設置でき、設置場所の移動も簡単なため、手軽に利用できます。

ただし、マグネットタイプを利用する場合は浴室の壁に磁石がくっつくかを事前にチェックしておきましょう。

風呂ふたのタイプで選ぶ

収納ごとに対応している風呂ふたが異なります。

本記事では、以下の3つのふたのタイプに分け、それぞれに適した収納を紹介します!使っている風呂ふたがどのタイプか予め確認しておきましょう。

シャッタータイプ

くるくる巻けるタイプのふたです。

折りたたみタイプ

パタパタ折りたためるタイプのふたです。

組み合わせタイプ

複数の板状のフタを組み合わせて使用するタイプのふたです。

お風呂のふた用収納おすすめ8選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、おすすめのお風呂のふた用収納を8商品厳選いたしました!前章の選び方を軸に各商品をまとめたので、商品選びの参考にしてみて下さい。

スタンドタイプのおすすめ3選

山崎実業 乾きやすい風呂蓋スタンド

価格 2,970円
対応する風呂ふたタイプ シャッター、組み合わせ
サイズ W255mm × D130mm × H305mm
ブラック、ホワイト

ふたにできる限りの隙間を空け、床との接地面が少ない構造をとることで乾きやすさを追求している商品です。

組み合わせタイプなら1枚ずつ、シャッタータイプなら本体のスリットに合わせて曲げることでまっすぐ立てて収納できます。本体はスチール製で頑丈な上に、脚にはシリコンキャップが付いているので滑りにくく、床が傷つくのを防ぎます。

横に幅を取らずに収納したい方簡単に移動させたい方におすすめです。

下村企販 ステンレス風呂ふたスタンド

価格 2,750円
対応する風呂ふたタイプ シャッター、折りたたみ、組み合わせ
サイズ W230mm × D177mm × H258mm
シルバー

シャッタータイプ、折りたたみタイプ、組み合わせタイプのすべてに対応した汎用性の高い商品です。

素材にはサビにくいステンレスを採用しています。シルバー1色のシンプルなカラーリングのため、どんな浴室にも馴染みます。

全てのふたに対応しているため、引っ越しが多い方や転勤族の方におすすめです。

パール金属 ダブルコーティング ふろ蓋スタンド

価格 780円
対応する風呂ふたタイプ シャッター
サイズ W210mm × D210mm × H300mm
シルバー

シャッタータイプの風呂ふたに特化した商品です。

サイズは小型で場所をとりません。また、価格も良心的で入手しやすいです。サビに強いダブルコーティングが施されており長く使えるのも◎です。

今後シャッタータイプの風呂ふたしか使う予定がない方におすすめです。

引っかけタイプのおすすめ5選

山崎実業 乾きやすいマグネット風呂蓋スタンド

価格 3,550円
対応する風呂ふたタイプ シャッター、組み合わせ
サイズ W265mm × D103mm × H250mm
ホワイト、ブラック

先に紹介した「山崎実業 乾きやすい風呂蓋スタンド」を引っかけタイプとした商品です。

マグネットタイプのため、壁に貼るだけで設置できます。スリットによってふたの間に隙間を設けることで優れた乾きやすさを実現しています。組み合わせ式なら1枚ずつ、シャッター式なら本体のスリットに合わせて曲げることで縦に収納できます。

楽天市場では★4.77を獲得しているほどの人気商品です(2022年2月現在)。商品選びに迷っている方におすすめです。

山崎実業 マグネットバスルーム折り畳み風呂蓋ホルダー

価格 3,850円
対応する風呂ふたタイプ シャッター、折りたたみ
サイズ W250mm × D125mm × H340mm
ホワイト、ブラック

シャッターまたは折りたたみタイプの風呂ふたを縦に細長く収納できる商品です。

壁に設置する用のマグネットにはサビにくいラバーを採用しており長持ちします。また、掃除道具などを掛けるのに便利なフックが3個付いています。

風呂ふたと掃除用具両方をきれいに収納したい方におすすめです。

山崎実業 マグネット風呂ふたホルダー 折りたたみ用

価格 3,520円
対応する風呂ふたタイプ シャッター、折りたたみ
サイズ W80mm × D137mm × H220mm(×2個)
ホワイト、ブラック

シャッタータイプ、折りたたみタイプを引っかけるシンプルなフックが2つセットとなった商品です。

飾らないデザインのため、どんな浴室にも馴染みます。耐荷重が4kgとしっかりとしたつくりも魅力です。

機能性とデザイン性両方を兼ね備えた商品を求める方におすすめです。

山崎実業 マグネット風呂ふたホルダー 組み合わせ用

価格 3,740円
対応する風呂ふたタイプ 組み合わせ
サイズ フック:W120mm × D70mm × H85mm
ホルダー:W450mm × D70mm × H85mm
ホワイト、ブラック

組み合わせタイプの風呂ふたをコンパクトに収納できる商品です。

2つのパーツを組み合わせているため、どんな大きさのふたでも安定的に収納できます。サイズも比較的小さく、コンパクトにまとめられるところも◎です。

組み合わせタイプのふたをしっかり収納したい方におすすめです。

Gstage 風呂ふたフック 風呂蓋ホルダー

価格 2,980円
対応する風呂ふたタイプ 組み合わせ
サイズ ー(記載なし)
ホワイト

マジックシートで壁に取り付ける、組み合わせタイプのふたに対応した収納です。

マグネットを利用しないため壁の材質に左右されず設置可能です。耐荷重は10kgと耐久性に優れ、さらに防水性も兼ね備えているため水によって落ちたりする心配もありません。

マグネットを壁にくっつけることが出来ないご家庭におすすめです。

まとめ

今回は、お風呂のふたをきれいにまとめられる収納についてメリットや選び方、そしておすすめ商品を紹介しました。

湿気が溜まりやすくカビの温床になりやすいお風呂場を清潔に保ちつつ、見た目も改善してくれる風呂ふた用の収納は、QOLをアップする上で欠かせない商品です!

皆様も風呂ふた用の収納を是非一度購入してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました