【2021年最新】血圧計のおすすめ10選!選び方も合わせて解説!

生活雑貨
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、自宅で健康管理ができる血圧計について、<できること><選び方><おすすめ10選>を紹介します。

こんな方におすすめ

☑️血圧が気になる
☑️こまめに血圧を測って予防に努めたい

血圧計でできることは?どんな効果があるの?

血圧計は最高血圧と最低血圧を測定し、健康状態を確認するためのアイテムです。血圧や脈拍数の値から体調管理で注意すべき点がわかるだけでなく、病気の状態がわかる可能性もあります。

最高血圧は心臓の筋肉が最も収縮したときの血管内の圧力であり、正常値は135mmHg未満です。
最低血圧は心臓の筋肉が最も広がっているときの血圧であり、正常値は85mmHg未満です。

血圧を測定することで、以下のメリットを得ることができます。

病気になるリスクがわかる

血圧が正常値であればよいのですが、高血圧または低血圧である場合は病気になりやすくなるリスクを知るすることができます。

高血圧である場合は通常よりも高い圧力が血管にかかり続けており、この状態が長年続くことで動脈硬化が引き起こされ、脳卒中になるリスクがあるとわかります。

低血圧である場合はめまい、頭痛、耳鳴り、肩こり、倦怠感、不眠等のリスクがあるとわかります。

病気の予防や対策ができる

血圧計によって高血圧や低血圧であることがわかれば、未来の病気を予防することができます。すでに血圧の異常に起因する症状に苦しんでいる場合は、血圧を正常値に戻すための対策を行えば症状を軽減することができるのです。

血圧計の選び方

血圧計の測定タイプで選ぼう

血圧計の測定方法には大別して3つのタイプがあります。それぞれ操作が異なりますので、ご自身の使いやすい測定タイプを選びましょう。

上腕式(カフ式)

カフを二の腕に巻いて測定する方法です。血圧計の中ではもっとも一般的に浸透しているタイプです。モデルも幅広く販売されています。

上腕式(アームイン式)

穴に腕を上腕まで通して測定するタイプです。二の腕がしっかりとフィットするので、3つのタイプの中でもっとも測定精度が高いです。

手首式

短時間で簡単に測定できるタイプです。コンパクトで収納場所に困らないので、外出先でも持ち運びできます。人におすすめのタイプです。上記2タイプに比べて計測精度が低いという位置づけでしたが、最近では高精度な商品も販売されています。

血圧計おすすめ10選

管理人の体験や各サイトの口コミを元に、おすすめの血圧計を10商品厳選いたしました!様々な指標を表形式でまとめたので、商品選びの参考にしてみて下さい。

上腕式(カフ式)

オムロン HCR−7201

値段10,379円
腕回り17〜36cm
メモリー
電源タイプ・ACアダプタ/AC100V(別売)
・単3形アルカリ乾電池×4

カフを正しく巻けていることを自動でお知らせしてくれる機能があるため、安心して血圧を正しく計測することができます。また、片手で簡単に巻ける仕様になっており使いやすさで高い評価を受けています。

日本精密測器 DS-N10J

値段6,345円
腕回り22~42cm
メモリ2つのメモリーに各60回分
電源タイプ単3形アルカリ乾電池×4本

腕帯の巻き具合や測定時の安静状態などをチェックし、正常に測定できたことをお知らせしてくれます。さらに脈圧の測定を行うことができます。

A&D UA-1005MR

値段4,418円
腕回り22~32cm
メモリ60回×4人分
電源タイプ単3形4本、または専用ACアダプタ

メモリ機能に優れており、4人分×60回分の記録が行えます。家族で血圧を測定して記録することができる仕様です。また、カフなどの消耗品を除く装置部分の10年保証がついているため長期使用に向いている商品です。

上腕式(アームイン式)

テルモ  ES-P2020ZZ

値段10,920円
腕回り18~33cm
メモリ
電源タイプ単3電池×4本(テスト用付属)またはACアダプター(別売)

アームイン式タイプの中では最小・最軽量であり、省スペースで設置が可能できます。測定中に体が動くと知らせてくれる機能も搭載しているため、安心して測定することができます。

オムロン HEM-1000

値段11,970円
腕回り17〜32cm
メモリ2人 × 90回
電源タイプ単3形乾電池4本、ACアダプタ(別売)

腕を通すだけでカフが可動し、常に最適な角度で上腕を固定してくれる機能が搭載されています。そのため誰でも簡単により正確な測定が可能です。10年以上安定して高い人気を誇るロングヒット商品です。

手首式

タニタ BP-213-WH

値段4,420円
手首回り12.5cm〜21cm
メモリ90回分
電源タイプ乾電池

室温が低いと血圧は上昇する傾向があるため、室温が9℃以下であれば測定中止を促す低温お知らせ機能がついています。またアラーム設定ができる時計機能脈間隔の変動を感知する機能も搭載されており、機能が充実しています。

オムロン HEM-6233T

値段14,609円
手首回り13.5~21.5cm
メモリ2人×100回
電源タイプ単4形アルカリ乾電池×2本

手首の位置を知らせるガイド機能を搭載しており、正しい高さになるとランプとマークで知らせて測定を開始してくれます。また、血圧測定数値を手帳に転送してくれる機能がついているため、記録に手間がかかりません。

ドリテック BM-100WT

値段2,170円
手首回り13.5〜19.5cm
メモリ
電源タイプ単4形乾電池×2個

血圧を6段階で表示してくれるなどディスプレイ上の情報が多く、ひと目で様々な情報をチェックする事ができます。価格の割に機能が充実している商品です。

パナソニック EW-BW10

値段2,773円
手首回り12.5-22.0cm
メモリ90回
電源タイプアルカリ乾電池(単4形×2個)

コンパクトサイズで置き場所に困らない商品です。血圧が高血圧領域の場合は、点滅で血圧サインをお知らせする機能が搭載されています。

QHYH PUZESHUN健康管理ウォッチ

値段4,299円
手首回りフリーサイズ
メモリ
電源タイプ磁気チャージ

血圧測定だけでなく、歩数、移動距離、消費カロリーを記録できるスマートウォッチです。縦長の1.14インチのカラースクリーンがとても見やすい設計になっています。

まとめ

今回は血圧計でできることや選び方、おすすめ商品についてまとめました。

自宅でも簡単に血圧を測れる血圧計があれば、瞬時に高血圧や低血圧であることを知り、大きな病気にかかる前に対策を打つことができます。3タイプの中で自分にとって使いやすい商品を選ぶことができれば、習慣的に血圧を測れそうです。

皆さんも是非、自分に合った血圧計を使って健康維持に努めて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました