【ふるさと納税】カクレクマノミやメダカ、金魚の返礼品を調べてみた!

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約15分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

返礼品の最たるものとして食品が挙げられますが、それ以外にも自治体ごとに様々なものが準備されており、しばしば寄付者を喜ばせてくれます。

今回は、くつろぎをもたらし、ストレスを和らげるアニマルセラピーとして効果のある観賞魚の返礼品にスポットを当てて紹介します!

特に丈夫で手間のかからない観賞魚である金魚やメダカのおすすめ返礼品にフォーカスしています。

飼育経験のある方はもちろん、初心者の方にもオススメできるため観賞魚の飼育を検討している方は是非最後までご覧ください!

こんな方におすすめ

☑観賞魚を育ててみたい!
☑ふるさと納税の返礼品を探している!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,500以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

観賞魚がもらえる!ふるさと納税の返礼品のおすすめ5選

楽天ふるさと納税で評価の高い、観賞魚の返礼品がもらえるふるさと納税返礼品を5つ厳選しました!

【広島県福山市】カクレクマノミと飼育セット

寄付金額35,000円
内容吸着ろ過材・人工海水の素1.5L用(各2ヶ月分)、飼育容器(1.5L) 、マジックドロップ(カルキ抜き)、カラーグラスサンド+エサやりすぷーん+エサ+カクレクマノミ1匹(1ヶ月死亡保障付き)

映画「ファインディング・ニモ」で一躍有名になったカクレクマノミは、観賞魚として非常に高い人気を誇ります。

観賞魚と聞くとこのカクレクマノミを連想する方は多いのではないでしょうか?

生息地はインド太平洋のトンガなどのサンゴ礁で、イソギンチャクと共生しています。水槽内での飼育でも、平均寿命は5-6年と言われており、長く飼育を楽しむことができるでしょう。

こちらの返礼品は1か月間の死亡保障が付いているうえに、観賞魚関連商品を手掛ける企業が魚に長生きしてもらう工夫を施したろ過材や水槽など飼育セットが付いてきます。

初めて観賞魚を飼育される方、お子様へのプレゼントにはピッタリの返礼品です。

【香川県東かがわ市】長物金魚

寄付金額11,500円
内容長物4種5匹セット(希少種)
三尾更紗和金/青錦×ブリストルシュブンキン/寿恵廣錦×ブリストルシュブンキン/青錦

金魚には大きく分けて長物と丸物があります。

原種のフナに近く、体が長い品種を”長物”とひとくくりに呼んでいて、泳ぎが俊敏で水槽からの飛び出すこともあります。

こちらの返礼品は品種改良で作られた4種の金魚が合計5匹入っていて、和金や青錦などカラフルで鮮やかな姿を観賞することができます。

和金の寿命はおおよそ5-15年と長いです。カルキ抜きした水と適度な量の餌を与え、水温18-25℃を保てば10年以上生きてくれることでしょう。

【静岡県森町】らんちゅう

寄付金額25,000円
内容らんちゅう5匹

らんちゅうの特徴は背びれがなくずんぐりとしたからだで、頭部に肉瘤の隆起がある点です。

背びれがないことで上から見た背中の形が美しく、頭の肉瘤は迫力を演出しており、世界中に愛好家がいる品種です。

サイズは15-20cmと大きく、寿命はおおよそ5-10年と長生きです。

一方で泳ぎが苦手なため水流を嫌う生き物で、強力なろ過力のあるフィルターは使えません。水流の弱いコーナーフィルターを用意し、水温15-25℃を保ちましょう。

【埼玉県飯能市】ダルマメダカ

寄付金額25,000円
内容メダカ5匹(オス2匹、メス3匹)、えさ(20g)、ころたまボール(メダカ用産卵床)3個

ダルマメダカはコロンとした丸い体型泳ぎが不得意ながらも一生懸命泳ぎ回る姿が特徴のメダカです。

ダルマ体系のメダカを交配してできた品種で、背骨が短いことからこのような寸詰まりに見えます。体が短いことでヒレが際立って見え、普通のメダカとは違った美しさがあり、観賞魚として人気があります。

サイズは2~3cm(生後6か月~1年程度)ほどで、寿命は普通のメダカと同様に1-3年です。飼う場合は18-28℃の間の水温を保ち、弱めのろ過フィルターで育てましょう。

また、ダルマメダカ5匹に加えてえさと産卵床がついております。産卵までトライしてみたいという方にもオススメです。

【埼玉県富士見市】大和紅帝 3ペア

寄付金額41,000円
内容オス3+メス3の合計6匹(3ペア)

鮮やかな赤橙体色をしており、メダカのなかで最も赤いと言われる品種です。

飼育する場合は、水槽に黒いバックスクリーンを貼りつけると、鮮やかな体色を楽しみやすいです。

サイズは2~3cm(生後6か月~1年程度)で、寿命は普通のメダカと同様に1-3年です。こちらもダルマメダカ同様、18-28℃の間の水温を保ち、弱めのろ過フィルターで育てましょう。

また、黒い飼育ケースグリーンウォーター(植物プランクトンを多く含む水)を使うことで、時間がたっても色落ちせず鮮やかな色を保てます。

色にこだわりを持ちたい方は是非実践してみてください!

まとめ

今回は、ふるさと納税の返礼品でもらえるカクレクマノミや金魚、メダカを5つ厳選して紹介しました。

紹介した観賞魚はいずれも品種改良の結果、見るものを魅了する鮮やかな色を持っており、アニマルセラピーの役割も期待できます。

また、「生き物を飼ってみたい!」というお子様にとっても、水槽の掃除や温度管理など軽作業を実践できるので、最初のペットとしてもピッタリです。

ふるさと納税の寄付先に是非ご検討ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました