【ふるさと納税】石丸市長に会える?!広島県安芸高田市の返礼品おすすめ10選!

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約23分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

返礼品の最たるものとして食品が挙げられますが、それ以外にも自治体ごとに様々なものが準備されており、しばしば寄付者を喜ばせてくれます。

そこで今回は、今日本で最も地方政治に注目が集まっている広島県安芸高田市の返礼品にスポットを当てて紹介します!

安芸高田市は、60代の有力候補を抑えて30代で当選を果たした石丸伸二(いしまるしんじ)さんが市長を務めています。

石丸市長は市議会との対立について積極的にSNS発信をしています。その内容がまるで企業内の闘争を描いたドラマのようであることから、若い世代を中心に大きな注目を集めています。

そんな安芸高田市のふるさと納税を調査する中で、石丸市長とお昼ご飯が食べられる権利など一風変わった返礼品もあることが分かりました!是非最後までご覧ください!

こんな方におすすめ

☑安芸高田市や石丸市長のことが好き!
☑ネット上でふるさと納税をして安芸高田市を応援したい!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  • 寄付先の自治体が1,500以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  • 楽天ポイントを寄付金として使える
  • 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  • 「楽天市場」をベースにしたサイトのため、在庫数や発送状況の確認などが通販と同じ感覚で操作できる
  • 「楽天市場」での商品購入と同じ扱いのため、セールなどで10%以上のポイント還元を得られるなどポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

安芸高田市のふるさと納税の返礼品おすすめ10選

楽天ふるさと納税で高い人気を誇るもの中心に10個の返礼品を厳選しました!

ふるさと旬の野菜セット

寄付金額10,000円
内容量野菜7-10種(100サイズの段ボール1箱分、2-8kg程度)

綺麗な水と澄んだ空気が特徴の安芸高田市で育てられた旬野菜のセットです。

野菜は安芸高田市の農家の方が丹精を込めて作っており、広島市内の飲食店約100店でも使われるなど高い評価を得ています。

野菜は全て収穫後30時間以内に冷蔵便にて発送されます。旬の野菜を新鮮な状態で食べたい方におすすめの返礼品です!

八千代すっぽん鍋セット

寄付金額10,000円
内容量2-3人前(すっぽん切身:170g、甲羅スープ:200ml)

水と空気が美しい安芸高田市で育った「八千代すっぽん」を使ったすっぽん鍋です。

安芸高田市は中国・四国で指折りのすっぽん養殖数を誇ります。抗生剤を一切使用せず、冬眠を繰り返した三年もののすっぽんのみを養殖しており品質も高いです。

甲羅を長時間煮溶かした特製コラーゲンスープとともに本格的なすっぽん鍋を楽しみたい方は是非寄付してみて下さい!

広島熟成どり ささみ

寄付金額12,000円
内容量6kg(2kg × 3)

広島熟成どりは、解体前に低温で数時間熟成させることでしっかりした味わいとプリプリ食感を持たせた鶏肉です。

安芸高田市を含む2つの大自然に囲まれた緑豊かな農場で、厳選されたエサを使用して育てられています。

6kgの大容量のため、ささみが大好きな方や大家族の方におすすめです。

広島熟成どり 焼き鳥 もも串

寄付金額10,000円
内容量50本(30g)

上述した広島熟成どりのもも肉を使用した焼き鳥です。

火を通すだけで召し上がれるため、バーベキューはもちろん家庭のフライパンや魚焼きグリル等でも調理可能です。

かなりの油が乗ったジューシーな焼き鳥を食べたい方は是非寄付してみて下さい!

ミルキークイーン

寄付金額12,000円
内容量10kg(5kg × 2袋)

綺麗な水・澄んだ空気・昼夜の寒暖差という3つの自然環境が揃う安芸高田市で育てられたミルキークイーンです。

モチモチ食感で冷めても硬くなりにくいため、いつでもどんな料理とでも美味しく召し上がれます。

毎日の食事で美味しいお米を食べたい方は是非寄付してみて下さい!

縄文あいす

寄付金額15,000円
内容量8個(130ml)

安芸高田市の農園で栽培されている古代米が使われたアイスで、古代米特有のプチプチ食感が楽しめます。

地元産のお茶を使用した「えびす茶」、大吟醸を使った「神の蔵」、甘いソースと苦いソースを掛け合わせた大人の味が楽しめる「キャラメル」など、様々な味が楽しめるセットです。

ここでしか食べられない独特なアイスを堪能したい方は是非寄付してみて下さい!

タリーズ バリスタズ ブラック

寄付金額20,000円
内容量48本(285ml × 24本 × 2ケース)

言わずと知れた大手コーヒーチェーン店「Tully’s coffee(タリーズコーヒー)」のバリスタズブラックのセットです。

安芸高田市には本返礼品を製造している楠原壜罐詰工業株式会社の工場があります。

キリマンジェロとすっきりとした香味が特長のモカをブレンドし、強い香りとコクを持たせた無糖のブラックコーヒーです。

48本の大容量のため、コーヒーを飲むのが日課の方は是非寄付してみて下さい!

OutdoorFunキャンプフィールド ログキャビン利用券

寄付金額67,000円
内容量1枚(駐車場1台、定員5名)

OutdoorFunキャンプフィールドは、安芸高田市にあるキャンプ場です。2本の沢と3ヘクタールほどの湖があり、キャンプ場として抜群の環境を備えています。

山小屋風の建物内にはキッチン、トイレ、エアコンなどが完備されており、快適に利用できます。

沢の近くに位置しているため、沢の流れを聞きながら屋外でゆったりとバーベキューや食事を楽しめます。

オシャレさとしっかりとした設備を備えるログキャビンで特別な時間を過ごしたい方は是非寄付してみて下さい!

神楽門前湯治村 ペア宿泊券

寄付金額100,000円
内容量ペア宿泊券(1泊2食付)

神楽門前湯治村は、安芸高田市の山の中にある静かな湯治村です。

幼い頃に舞い戻ったようなレトロな街並みが広がっており、天然温泉や旅籠屋、お食事処などが通りに軒を連ねます。

本返礼品は、そんなのどかな場所で温泉や山の幸・里の幸による素朴な料理を楽しめます。

日々の疲れを癒したい方に特におすすめです!

石丸市長と一緒に昼休み

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
掲載品数No.1のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」。お肉やお米など全国の特産品55万品目をご紹介。クレジットカードにも対応。ランキングや寄付上限金シミュレーションがあるから初めての方でも寄付が簡単です。
寄付金額10,000円
内容量
  • 安芸高田市役所見学(約15分)
  • 石丸市長との昼食(約45分)

安芸高田市役所内の見学と安芸高田市の石丸伸二市長との昼食がセットになった返礼品です。

普段は入れない市役所の中を見学できる上に、石丸市長と一緒に昼食を食べながら意見交換をしたり記念撮影をしたりすることができます。

石丸市長のファンの方や、地方政治についてもっと知りたい方におすすめの返礼品です!

こちらの返礼品は楽天ふるさと納税での取り扱いがないため、ふるさとチョイスを使うことをおすすめします。

まとめ

今回は、日本で最も地方政治に注目が集まっている広島県安芸高田市の返礼品を10個厳選して紹介しました。

安芸高田市でしか手に入れられない名産品はもちろん、石丸市長と直接お話ができるという一風変わった返礼品もあり、寄付者をワクワクさせる石丸市長の手腕が垣間見えました。

安芸高田市を応援したい方や石丸市長が好きな方は、本記事を参考にふるさと納税を活用してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました