【ふるさと納税・クーポン有】mont-bell(モンベル)の人気返礼品をまとめてみた!【ジャケット・タンブラー・テント】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
ふるさと納税
この記事は約22分で読めます。
スポンサーリンク

生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」

そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。

返礼品には高級なお肉や魚介、果物などの食品がイメージされますが、他にも様々なアイテムを購入できることを知っていますか?

今回は、キャンプや登山に役立つアイテムを取り揃える総合アウトドアメーカー「mont-bell(以下、モンベルと表記)」のふるさと納税の返礼品について調べてみました。

モンベルは大阪市に本社を置く、アウトドア用品の商品開発を行う国内ブランドです。なんとふるさと納税の返礼品としてゲットすることができるため、気になっていた方は是非チェックしてみてください!

こんな方におすすめ

☑️モンベルのアイテムを購入したい
☑️気になったアイテムがあればネット購入したい
☑️ふるさと納税の寄付先を探している

これまでもふるさと納税の返礼品としてゲットできる、意外なアイテムについて記事にしているため、本記事と合わせてチェックしてみてください!

そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?

ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

例① 50,000円を寄付した場合の節税効果

50,000円ー2,000円=48,000円分の所得税の還付や住民税の控除が受けられる!

一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。

寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。

例② 50,000円を寄付した場合の返礼品

50,000円×0.3(30%)=15,000円分の返礼品を受け取れる!

以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!

愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!

ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?

ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。

特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!

  1. 寄付先の自治体が1,200以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
  2. 楽天ポイントを寄付金として使える
  3. 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
  4. 楽天市場と同じ操作感なので使いやすい
  5. 楽天市場の商品と同様にポイント還元を得られる機会が多く、ポイントを荒稼ぎできる

以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓

【楽天市場】楽天ふるさと納税|寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税なら、寄付の申込みフローがシンプルで簡単!楽天市場の会員情報を使って寄付をすることができるので、はじめての方でも簡単にご利用いただけます。返礼品の探し方から寄付の申込み、税金の控除を受けるまでの流れをかんたん解説。

ふるさと納税でもらえるモンベルのおすすめアイテム一覧

【大阪府泉佐野市】シャミースジャケット

サイズS/M/L
重量245g
ブラック/ダークブラウン/ブルーグリーン/グレー/イエロー

薄手ながら暖かく、心地よい肌触りのシャミースを使用したジャケットです。

シャミースとは人間の毛髪の10分の1という極細のマイクロファイバーを密に編んだ素材で、繊維間に多くの空気を蓄えることができるため、高い保温力を発揮します。

また通気性やストレッチ性にも優れており、運動量の多い場面でも効果的に蒸れを逃がして快適な形状を維持してくれます。

シルエットは適度にゆとりがあり、アウターとしてはもちろん、トレッキングやキャンプの際にも着用できます。

【大阪府泉佐野市】アウトドアシャツ(速乾性・UVカット・消臭)

サイズS/M/L
ブラック/ネイビー/ブルー/グレー/グリーン

コットンのような自然な風合いと、優しい肌触りを持つTシャツです。

ウィックロンという素材が使われており、汗を素早く吸水拡散し、驚異的な速乾性を発揮します。

繊維自体にもけば立ちが少なく、濡れても優れた通気性があります。

また、光に当たることで、においの元を分解する光触媒効果を持った粒子が繊維に練り込まれています。そのため洗濯を繰り返しても消臭効果は衰えず、半永久的に持続します。

普段着としてもトレッキングとしても着用できる優れものです。

【新潟県妙高市】サーモタンブラー

サイズ直径8.3cm× 高さ20.5cm
容量400ml
アイボリー/リーフグリーン

虎柄のロングパンツを履いてくつろいでいる人が描かれたタンブラーです。

妙高高原の観光案内所でも販売されており、地域の方々や観光客から人気のある商品です。

開閉式の蓋が付いているので、デスクワークやドライブのお供としても使えます。車のドリンクホルダーにも入ります。

また、重量も158gと軽く、お出かけから登山まで幅広い場所で使える優れものです。

【大阪府泉佐野市】サーモボトル

サイズ直径7cm× 高さ 24cm
容量500ml
ダークグレー/レッド/グリーン

極寒の環境でも抜群の保温効果を発揮する、登山用に開発された軽量コンパクトなサーモボトルです

強い衝撃が加わっても形状を変えないように、強度の高いステンレス鋼が使用されています。

シリコーンゴム製の滑り止めや、半回転で開閉できる内栓など、グローブを着用していても簡単に蓋を開けられる仕様になっています。

普段使いのサーモボトルとしても長持ちするアイテムでしょう。

【新潟県妙高市】サーモマグ

容量310ml
重量132g
シルバー

大きなバックパックを背にして地面に寝ている人が描かれたマグカップです。その裏側にはモンベルのロゴが付いています。

口回りは丸みを帯びており、口を傷つけません。使いやすさから普段用のカップとしてもおすすめです。

素材にはさびにくいステンレス鋼が使われており、耐久性と保温保冷効果に優れています。さらに132gととても軽いため登山アイテムとしても使えます。

【大阪府泉佐野市】山岳テント(1人用)

サイズ正面幅:110cm、側面幅:210cm
重量約1.7kg
グリーン/ベージュ

モンベルのロングセラーモデルであるムーンライトテントの泉佐野オリジナルverです。

月明かり(ムーンライト)の中でも簡単に設営可能というコンセプトかつ、大幅な軽量化広々とした居住空間を実現しています。

本体入口はメッシュと本体生地の二重構造になっており、ジッパーで開閉でき、室内の温度調整を簡単に行えます。

通気性が高いうえに、独自のフレーム設計で耐風性も高いテントです。

【大阪府泉佐野市】山岳テント(4人用)

サイズ正面幅:260cm、側面幅:260cm
重量約5.5kg
グリーン/ベージュ

上記の山岳テントの4人用商品です。本シリーズでは1・2・4人向けのテントをふるさと納税の返礼品として購入可能です。

幅と重量が増えている分、耐風性や快適性が上がっています。

家族や友人とキャンプをされる方にとっておすすめです。

【富山県立山町】モンベルヴィレッジ立山クーポン

クーポン種類3000円/6000円/9000円/12000円

モンベルヴィレッジ立山は立山観光の拠点として絶好のロケーションにある大型複合施設です。

本クーポンはこの施設内で体験できるイベントや限定品の購入に使うことができます。

例えば、クライミングやカヤックなどのアウトドアレジャー体験、サイクル・トレッキング(山歩き)体験に要する費用に充当することができます

また、レストランや本施設の限定商品(Tシャツやマグカップ)の購入にも使えます。

1日だけ自然に還り心からリフレッシュできる、日本有数のパワースポット立山。

登山やトレッキングに最適な場所なので、定期的に足を運んでいる方やこれから行く予定のある方にとっては、お得なクーポンです。

まとめ

今回はふるさと納税でゲットできる、モンベルのアウターやテントなどのアウトドアアイテムについて調べてみました。

大阪府泉佐野市や新潟県妙高市ではモンベルのオリジナル商品が作られているようですね。

いずれも楽天のアウトドア用品部門で高評価を獲得しており、人気の返礼品です。気になる方はお早めにチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました