AWS認定ソリューションアーキテクトはいつ試験結果が分かる?合格と不合格両方を経験した管理人が解説!【SAA】【みんなの体験談もあり】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
資格
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)は、昨今のITトレンドとなっているAWSについて体系的に学べることに加え、オンラインで好きな場所と時間を選んで受験できることから、多くの受験者が挑む人気資格となっています。

一方で、SSAはオンライン試験としては珍しく受験後すぐに結果が判明しないシステムとなっています。

試験結果は試験終了後5営業日以内に分かることが公式より発表されているものの、具体的な日付は分からずに困惑する受験者も多いのではないでしょうか。(管理人もその一人でした)

そこで今回は、管理人の合格・不合格両方の経験を元に、SAAの試験結果が具体的にいつ分かるかを解説します

こんな方におすすめ

☑️AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)の受験を考えている!
☑️SAAの試験結果が具体的にいつ分かるのか知りたい!

SAAについて詳細を知りたい方はこちら!

【結論】合格時は試験当日中・不合格時は試験翌日に結果が分かりました

管理人の場合、合格時は試験当日中、不合格時は試験の翌日にAWS認定アカウントで結果を確認できるようになりました。

以下より、管理人の受験に関する情報をまとめました。

各種日時まとめ

試験結果試験日時AWS認定アカウントへの結果反映日時メールでの結果通知日時
不合格 15時- 17時頃月 4時頃
合格 11時半- 18時頃 4時頃

不合格時のスコアレポートとメール通知

【スコアレポート】

【メール通知】

合格時のスコアレポートとメール通知

スコアレポート

【メール通知】

SAAの試験結果反映に関する情報まとめ

先に述べた管理人の受験情報に基づき、試験結果に関する情報をまとめました。

合格時の方が結果発表が早い

同じ曜日のほぼ同じタイミングで受験したにもかかわらず、合格時は試験から数時間後にAWS認定アカウントにて結果を確認できた一方、不合格時は結果が反映されるまで丸一日かかりました。

※管理人は数十分おきにAWS認定アカウントをチェックしていたので、試験結果の反映タイミングは大きな誤差なくキャッチできたと思います。

よって、合格時の方が結果発表が早いことが推察されます。

メール通知は合否に関係なく一律同じタイミングで行われる

合格時、不合格時ともにメール通知は受験から2日後の午前4時でした。

よって、AWS認定アカウントへの結果反映タイミングは合格・不合格で差異があるものの、メール通知のタイミングは同じであることが推察されます。

AWS認定アカウントへの反映とメール通知の間でタイムラグがある

これまで述べてきた通り、AWS認定アカウントへの反映は試験から数時間後~1日後である一方、メール通知は試験から2日後であったため、その間でタイムラグが生じています。

そのため、試験結果をより早く知りたい方はAWS認定アカウントを定期的に確認することをおすすめします。

ちなみに、合格時限定にはなりますが、AWS認定公式からのメール通知よりもCredly(AWS認定バッジを管理できるプラットフォーム)からのメール通知の方が早いと思われます。

管理人の場合、CredlyのメールはAWS認定アカウントへの反映とほぼ同時である試験当日の18時頃に受領しました。

まとめ

今回は、AWS認定ソリューションアーキテクト(SAA)の試験結果がいつ分かるのかについて、管理人の合格・不合格両方の経験を元に解説しました。

結論としては以下の2点に集約されます。

  1. 合格時は試験当日中・不合格時は試験翌日に試験結果が分かった(管理人の場合)
  2. 出来る限り早く結果を知りたいのであれば、AWS認定アカウントを定期的に確認する

本記事が、SAAにこれから挑戦したい方やSAAの試験結果が待ち遠しい方の一助となると幸いです。

※SAAの体験談などある方は下のコメント欄にご記入いただけると幸いです。皆で情報共有していきましょう!

コメント

  1. 匿名 より:

    自分も結果が出るまでは同じような感じでした。
    おそらく合格不合格に関わらず15時くらいにスタートの試験は翌日に反映になると思われます。
    他の人の体験談もそんな感じでした。

    • matsuge より:

      コメントいただきありがとうございます。そして貴重な情報ありがとうございます!
      合否よりも受験日時が関係してくるようですね。

      • みーや より:

        先週金曜の15時半スタートの試験で、結果は土曜の18時4分ごろに出ました。
        スコアレポートが見られるようになり結果は合格でした。

        土曜の18時前くらいから試験予定のところから試験がやっと消えて、最近の履歴にも現れない状態が数分続き18時過ぎに結果が出ました。

        全然結果が出なくて不安でずっと見てました笑

        • matsuge より:

          みーやさん、コメントありがとうございます!
          やはり試験開始が15時を過ぎると結果は翌日に出るようですね。
          試験予定から試験名が消失する現象は私は初耳でした。それが結果発表の前兆なのかも知れませんね!

          私もAWS認定アカウントをずっと監視してたのですごく気持ちが分かります!
          やっぱり気になっちゃいますよね!笑

タイトルとURLをコピーしました