【2023年】日商簿記2級のおすすめテキスト・問題集3選!管理人の合格体験も交えて解説!簿記YouTuberも合わせて紹介!【ふくしままさゆき】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
資格
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、高度な簿記の知識力を測る日商簿記2級の勉強におすすめのテキストや問題集を、管理人の合格体験も交えながら紹介します。

合わせて、簿記について分かりやすく解説している簿記YouTuberも紹介します!

日商簿記2級に受かりたい方は、紹介するテキストや問題集と簿記YouTuberを参考にしてみて下さい!

こんな方におすすめ

☑そもそも簿記とは何かを知りたい!
☑️日商簿記2級がどんな試験なのかを知りたい!
☑️日商簿記2級の勉強におすすめのテキストや問題集とYouTuberを知りたい!
☑️気に入ったテキストや問題集をネット上で購入したい!

そもそも簿記とは?

簿記とは、会社や個人事業主などビジネスの担い手が利用する、お金やそれに付随するものの出入りを記録する技術のことです。

簿記のゴールは経営・財政状態を明らかにすることです。そのために、お金やものの出入りを「帳簿」というものに記録していき、その帳簿を元に経営・財政状態を報告する資料(財務諸表)を作成することが簿記の大きな流れになります。

簿記を学ぶことで、ビジネスに不可欠なお金にまつわる一般的な知識を学べるとともに、あらゆる会社や事業主の経営状態がわかるようになります。

※余談ですが、「簿記」という名称の由来は、英語で簿記を表すbookkeeping(ブックキーピング)が鈍ったという説や、「帳簿」と「記録」それぞれから文字を取ったという説があります。

日商簿記とは?

そもそも簿記の検定は、以下の通り大きく全商簿記・全経簿記・日商簿記の3つに分かれます。

 主催主な受験対象者
全商簿記全国商業高等学校協会(全商)商業高校の生徒
全経簿記全国経理教育協会(全経)経理専門学校の学生
日商簿記日本商工会議所(日商)大学生・社会人

日商簿記はこれら3つの中で知名度が最も高く、主に経理職や事務職の就職や転職に有利になると言われており、毎年60万もの人が受験する人気の資格となっています。

日商簿記2級とは?

日商簿記は簿記初級、原価計算初級、3級、2級、1級の5つの難易度に分かれています。

2級は、財務諸表を元に適切な企業分析を行うために求められる高度な簿記の知識が問われる試験です。

3級の試験範囲である商業簿記に加え、工場などの製造業の帳簿記録を行う工業簿記も範囲となるため、求められる知識や必要な勉強量が3級よりレベルアップします。

以下、日商簿記2級の概要になります。

試験形式ペーパーまたはCBT(紙の問題用紙・解答用紙を使わず、パソコン上で受験する方式)
出題形式記述式(ほとんどが数字や単語を記入・選択する問題)
試験日・ペーパー…年3回(2月、6月、11月
・CBT…自身が希望する試験日(一部期間除く)
試験会場・ペーパー…希望のエリアのみ指定可能
・CBT…希望の会場を指定可能
合格基準100点満点で70点以上(絶対評価
合格率15-30%程度
必要勉強時間200-300時間
申し込み方法・ペーパー…受験希望エリアの商工会議所で受験申込み(詳細は日本商工会議所のHP
・CBT…希望する試験日と試験会場を選択して申込み(詳細は日本商工会議所のHP

試験は大きくペーパー形式とCBT形式(紙の問題用紙・解答用紙を使わず、パソコン上で受験する方式)に分かれています。ペーパー形式は年3回(2月、6月、11月)実施されますが、CBT形式は、一部期間を除いて自分が受験したい日と場所を自由に指定できます。

試験は100点満点で70点以上で合格となります。合否は絶対評価で決まるため、努力が結果に結びつきやすい資格と言えます。

平均的な必要勉強時間は200-300時間と言われており、1日2時間程度の学習で3-4ヶ月かかるペースです。合格率は15~30%とやや難しめですが、しっかり取り組めば合格を勝ち取れるでしょう。

管理人は独学で日商簿記2級に合格しました!

管理人は独学で勉強して、CBT形式で合格できました!

管理人は、簿記YouTuberの動画と市販のテキストで理解を深め、市販の問題集で実力を測ることを繰り返しながら勉強していました。

次章より、自身の体験も踏まえておすすめのテキスト・問題集と簿記YouTuberを紹介します!

日商簿記2級のおすすめテキスト・問題集3選

管理人が使って良かったと思うおすすめテキストと問題集を3つ紹介します!

みんなが欲しかった! 簿記の教科書 日商2級 商業簿記/工業簿記

価格各1,650円
出版社TAC出版

☑フルカラーかつ図解が丁寧で読みやすい
☑仕訳を学べるアプリ・復習に便利な仕訳集・CBT試験の模擬プログラムなど特典満載
☑収録問題数が豊富で理解度のチェックが容易にできる
☑コンパクトなA5サイズで持ち運びに便利

フルカラーかつ図解が丁寧で読みやすい一冊です。

そもそも簿記とは何か、簿記の知識を誰がいつ活用するのか、などの前提知識もしっかりページを割いて取り上げてられいるため誰でも取り組みやすいです。

また、各単元の最後に振り返り用の問題が付いていたり、過去問が収録されていたりと問題数が豊富であり、理解度を確認しながら進められます。

本商品の購入者特典として、仕訳を学べるアプリCBT試験の模擬体験なども付いてくるのも◎です。

管理人はこちらの一冊と後述のYouTuberの動画の2本立てで知識をインプットしていました!

丁寧な構成なため、初心者や独学者におすすめです!

スッキリうかる 日商簿記2級 本試験予想問題集

価格1,650円
出版社TAC出版

☑過去問および過去問をベースに作成された予想問題が合計9回分収録
☑CBT試験の模擬プログラムが5回分収録
☑明るい色使いと可愛らしい猫の絵で楽しく勉強できる
☑コンパクトなA5サイズで持ち運びに便利

過去問および過去問をベースに作成された予想問題が合計9回分収録された一冊です。

ペーパー形式の試験と同様に問題と解答用紙それぞれが切り離されているため、試験当日のイメージがしやすいです。また、こちらの商品も購入者特典としてCBT試験の模擬体験5回分が付いてきます。

解説が非常にシンプルなため、サクッと読みやすい上に、明るい色使いと可愛らしい猫の絵で楽しく学ぶことが出来ます。

問題が9回分も収録されているとは思えないほどコンパクトなため持ち運びもしやすいです。管理人は、電車内や近所の図書館などに度々持ち運んで勉強していました!

家だけでなく出先でも勉強したい方におすすめの一冊です。

日商簿記2級 まるっと完全予想問題集

価格2,200円
出版社TAC出版

☑重要論点を中心とした予想問題を合計10回分収録
☑CBT試験の模擬プログラムを10回分収録
☑様々な難易度の問題を収録
☑白黒のシンプルな冊子

本試験の分析をもとに10回分の予想問題にまとめた網羅性の高い問題集です。

各問題がA-Cの難易度分けがされているため、自分の実力に合わせて段階的に学習を進めることができます。

また、購入者特典としてCBT試験の模擬体験が10回分も付いてきます。CBT試験本番と全く同じ環境で予行できるのは嬉しいポイントですね。

管理人は試験前の最終確認を本書で行いました!類似した問題が本試験でも出題されたため、本書には感謝しています!

解説は要点が短くまとめられており、さらに色や挿絵などがない白黒印刷なためシンプルなデザインを好む方におすすめです!

日商簿記2級の勉強におすすめのYouTuber

簿記YouTuberとして、管理人もお世話になったふくしままさゆきさん(チャンネル名:【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき)を紹介します!

☑学生時代に米国公認会計士に合格した超エリート
☑大手監査法人で6年間勤務、アメリカ企業・日本企業両方の経理部勤務経験など実務経験豊富
☑大学講師や会計士への指導担当の実績あり
☑チャンネル登録者37.3万人(2023年3月時点)で簿記YouTuberトップ
☑学術的な理論と経理実務を盛り込んだ有料級の講義

ふくしままさゆきさんは、簿記YouTuberの中で1番の登録者を抱える方です。学術的な理論と経理実務を盛り込んだ、分かりやすく堅苦しくない講義はとても無料とは思えない内容です!

ふくしまさんは経歴も凄まじいです。

まず学生時代には渡米し、超難関と言われる米国公認会計士に学生のうちに合格しています。その後、大手監査法人で約100社の会計監査やコンサルを行ったり、アメリカ企業と日本企業の両方の経理部で勤務していたりと、実務経験が非常に豊富です。

さらに教育者としての経験も豊富で、大学で会計学の講師を2年間担当したり、監査法人内で会計士への指導を担当しています。

このように、圧倒的なバックグラウンドは簿記講師界でトップレベルです!

またふくしまさんはAmazonで本(Kindle版)も出版されています。商業簿記は999円、工業簿記はたったの498円!動画と本を一緒に活用することで理解が一層深まると思います!↓↓↓

ふくしまさんの講義は、良い意味で先生らしくない砕けた雰囲気があります。特に、面白おかしいギャグや小ネタも挟みながらの説明は頭に入りやすく、管理人も大好きでした!

テキストや問題集と並列して、ふくしまさんの講義動画も是非活用してみて下さい!

まとめ

今回は、日商簿記2級に合格した管理人の経験を元に、おすすめのテキスト・問題集・簿記YouTuberを紹介しました。

日商簿記2級は、お金の観点から企業分析を行う際に必要な高い知識を身につけられる上に、就職や転職に有利になる有意義な資格です。

ご説明したとおり、日商簿記2級の優良なテキストや動画は世の中にたくさん出回っているため、独学での合格は十分可能です。しっかりと対策を積み、着実に合格を勝ち取りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました