QOLを上げるための生活雑貨をピックアップ!
今回は、野球選手の中でもひときわ活躍している大谷翔平選手、佐々木朗希選手、イチロー選手が読んでいる本について紹介します。
超一流の野球選手がプライベートでどんな本を読んでいるのか、気になる方はぜひ読んでください。
大谷翔平選手 チーズはどこへ消えた? スペンサージョンソン
大谷翔平選手はメジャーリーグにおけるロサンゼルス・エンゼルス所属のプロ野球選手です。
2013年に北海道日本ハムファイターズに入団し、2017年にロサンゼルス・エンゼルスへ移籍。
投手としても打者としても一流の成績を出し続け、2021年にはメジャーリーグ最高の栄誉であるシーズンMVPに輝きます。
現在では日本だけでなく世界中の野球ファンから注目される球界最強の選手です。
そんな大谷翔平選手が読んでいる本は「チーズはどこへ消えた?」です。
以下、本のあらすじです。
この本は、2匹のネズミと二匹の小人が地下の迷路の中にあるチーズを探すという物語です。ネズミは、必死にひたむきに何も考えず、ただチーズを探しています。小人は、頭を使って一度来た道を把握し、計算をしながらチーズを探しています。その中で小さな変化に対応しようと葛藤する4人の物語です。
rihagoriのブログ
1998年に初版発行され、全世界で2800万部以上の売上を誇る本作。日本でも400万部以上を売り上げました。
全部で91ページと短いながらも、強いメッセージ調で変化に適用することの重要性を説明しています。
新しい環境になじめない人や一歩踏み出す勇気が出ない人にとって、本作は特に心に刺さることでしょう。
メジャーリーグという新しい環境に勇気を出して挑戦し、大活躍をしている大谷翔平選手も読んでいるベストセラーです。
気になる方はぜひ読んでみてください!
佐々木朗希選手 トレーニングする前に読む本 石井直方
佐々木朗希選手は千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手です。
県立大船渡高の3年時に投手として163km/hの球速を記録したとされており、プロ入り前から令和の怪物として広く知られた存在です。
2019年に千葉ロッテマリーンズに入団し、2022年には弱冠20歳にして公式戦完全試合と19奪三振を達成しています。
若くして日本を代表する投手として活躍する佐々木朗希選手が読んでいる本は「トレーニングする前に読む本」です。
以下、本のあらすじです。
いままで、思うようなトレーニング効果が得られなかった、ダイエットに失敗し続けた、筋肉や筋を傷めた等々、失敗続きのエクササイズ&トレーニング人生を激変させる「考え方」と「方法」の数々。
いまや選ばれたアスリートのみならず、一般成人の多くがトレーニングに親しむ時代です。本書は、普通の人が衣服をまとうように良質な筋肉をつけるための概説書として、スポーツを愛するすべての人の必携のパーフェクト・トレーニングブックです。
講談社BOOK倶楽部
石井直方先生により2012年に発行された本作は、最新のスポーツ生理学を基にした効率的な身体づくりの方法が詰め込まれています。
著者は東大理学部生物学科の在学中にトップレベルのボディビル選手・パワーリフティング選手になりあがった異色の経歴の持ち主です。
学部時代から筋肉を取り扱う研究を行う傍らで、科学に基づいたトレーニングも実践していたようです。
その結果、著者は関東学生パワーリフティング選手権で6連覇(他にも多数の受賞歴あり)という圧倒的な実績を残されています。
結果を出すためには正しい努力が必要です。
佐々木朗希選手も本作を参考にして、自分の体格や特徴にあったトレーニングを実行しているのかもしれません。
これから本格的なトレーニングをしたい方や、効率的に強い身体づくりを行いたい方はぜひ本作を読んでみてください!
イチロー選手 キャプテン ちばあきお
イチロー選手はオリックスやマリナーズで華々しい記録を残した伝説的な元プロ野球選手です。
走攻守ともに高い成績を残した、世界でも屈指の名選手です。
28シーズンの野球人生においてNPB / MLB通算4367安打、MLBシーズン最多安打記録保持者、MLB10シーズン連続200安打以上という偉業を達成されています。
日本でもメジャーでも長期間にわたって活躍していたイチロー選手が読んでいる本は「キャプテン」です。
以下、本のあらすじです。
無名校の墨谷二中学野球部に、全日本大会で優勝を続けている青葉学院野球部から、転校生、谷口タカオが入部してきます。
墨谷二中のメンバーは、青葉出身の谷口に大きな期待をかけます。しかし、二軍の補欠だった谷口は、部員達の期待に応えるために父親と深夜の神社で猛特訓に励みます。
しかし思い通りの成果が出ない谷口は、墨谷二中のキャプテンを通してメンバーに実力を打ち明けようとします。
ところが墨谷二中のキャプテンが出した答えは、次期キャプテンを谷口に任せるというものでした。ここから、新生墨谷二中の躍進が始まります。
キャプテンは無名の野球部で奮闘するキャプテン・谷口を起点にはじまり、4人目のキャプテンまでを描いた野球漫画です。
管理人もこの作品を全巻読んでいるのですが、4人のキャプテンそれぞれが非常に魅力的で、どの巻も中だるみすることなく一貫して面白い点が、この作品のすごさです。
4人にはそれぞれの強みや欠点があり、その特徴の違いが周囲のメンバーに与える影響にも大きな違いが出ています。
イチローさんも漫画キャプテンを読んで、谷口のような影の努力を惜しまないキャラクターに入れ込む部分があったのではないでしょうか?
もちろん、単純にこの漫画が面白すぎるという理由も考えられます!!
イチロー選手のファンだけでなく、めちゃくちゃ面白い野球漫画を読みたい方はぜひ本作を読んでみてください!
まとめ
今回は、野球選手の中でもひときわ活躍している選手の愛読書をリサーチしてみました。
本のジャンルはそれぞれ異なりますが、いずれも名作として認知されている作品ばかりです。特にキャプテンは時間を忘れて読むことができる名作であり、管理人も大ファンです。
一流の野球選手が読んでいる本が気になる人や、新しく読みたい本を探している方はぜひ、本記事を参考に本選びを楽しんでください!
コメント