【デング熱対策】花王が開発した蚊よけクリームがすごい!【東南アジア駐在員必見】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
生活雑貨
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

QOLを上げるための生活サービスをピックアップ!
今回は、東南アジアで大流行しているデング熱対策として、花王が開発したすごい蚊よけクリームについて調べてみました!

こんな方におすすめ

☑️熱帯・亜熱帯地域へ行く予定がある方
☑️蚊よけ対策を必要としている方

今回ご紹介するアイテムは、デング熱の被害から未来のいのちを守るGUARD OUR FUTURE」プロジェクトから引用したものです。

デング熱とは?

デング熱とは、蚊が媒介する感染症の一種で、熱帯/亜熱帯地域で特に感染例が多く、まれに日本でも感染例のある病気です。

発症した場合は38度以上の高熱や頭痛、筋肉痛、関節痛などの症状が現れます。また、体に赤い小さな発疹が出ることもあります。

予後は良いことが多く、適切な対症療法を受ければ、ほとんどの場合は1週間程度で回復します。

しかしながら重症化することもあり、現在のところ直接ウイルスに効く治療薬がないため死亡する例も報告されている怖い病気です。

花王の開発した蚊よけクリームがすごい

国際社会で脅威となっているデング熱への対策として、日本の大手消費財メーカー「花王」が開発した商品がいま注目されています。

花王は、「肌の表面を蚊が嫌う性質に整えることで、蚊に刺されなくする」という新しい発想の忌避技術を開発しました。

この商品、効果の秘訣はシリコーンオイルにあります。

シリコーンオイルは蚊の脚に素早く染みこむ性質を持っており、肌の表面に長く留まることができない状態になってしまうのです。

動画を見ると、この商品が塗られた肌からは蚊が即座に逃げ出している様子がわかります。

この商品はデング熱が大流行するタイとの産学官連携プロジェクトを通じて、研究者たちによって開発されたものです。

花王は洗剤や消臭剤などの日用品を販売している会社ですが、自社のナレッジを使って社会課題の解決にも挑戦していることがわかります。

花王のように人やモノや金が揃っている大企業は、ぜひ大きな社会問題を解決する事業に取り組んでほしいと思います。

入手方法

残念ながら、この蚊よけクリームは国内では販売されていません(2022年10月時点)。

花王の公式サイトによると、2022年6月にタイでの販売が開始されています。

花王 | 新発想の蚊よけ商品「ビオレガード モスブロックセラム」をタイで発売
花王の「ニュースルーム」です。ニュースリリースとKao Storiesで、花王の最新の取り組みをご紹介します。

ですが、日本在住の方でもECサイト上で本商品を手に入れることはできます。

調査したところ、以下の3サイトで購入することができます。

値段980円
容量50ml
効果蚊を肌に留まれない状態にすることで吸血を防ぐ
香りFloral Blossom、Lavender Valley

非常に強力な蚊よけクリームである一方、フローラル系の香りでボディローションのように使い心地がよいです。

日本でデング熱が流行した際の対策としても使えますし、東南アジアへ旅行や駐在へ行く方にはぜひゲットしてほしいアイテムです。

まとめ

今回は、デング熱対策に開発された蚊取りクリームについて記事にしました。

昨今日本の開発力不足が叫ばれていますが、このような商品を開発できる企業があることは心強いですね。

東南アジアなど海外に行く予定がある方は、ぜひこういった情報を使って自分の身を守ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました